トップ «前の日記(2007年08月08日) 最新 次の日記(2007年08月10日)» 編集

マッキーの部屋


2007年08月09日 墓そうじ [長年日記]

_ 母さんはお出かけ

今日は母さんとお姉ちゃんがお墓の掃除にでかけたんだ。

母さんの実家のお墓らしい。

車で1時間半くらいかけて着く所にあるんだって。

もうじきお盆が来るから、お墓も掃除しておかないとねなんて、お姉ちゃんと話してた。

今日はまた一段と暑い日だった。

お墓はたくさんの墓が並んだ様子になっていて、たくさん自分の家の墓掃除に来ていたらしい。

誰も暑くて汗をダラダラ流していたそうな。

でもきれいになったお墓は気持ちが良いもんだと母さんは言う。

たまにしか来れないらしいけどね。

掃除がすんだら、お姉ちゃんとお買い物を楽しんだらしいよ。

帰ってきたらゴキゲンで父さんにお土産を披露していた。

こんな暑い日は涼しい所が一番さ。

僕らは無理して出かけませんよ。

家の方が断然涼しいもんね。