トップ «前の日(08-20) 最新 次の日(08-22)» 追記

マッキーの部屋


2006年08月21日 メイ

_ 昨夜の話

夜になってお姉ちゃんが仕事から帰ってきた。お姉ちゃんに母さんは

「今日、メイの体を拭いてやろうと思って仕度してたら、メイは

何か不穏な空気みたいな物を感じたんだろうね、父さんの膝元に

隠れて助けを求めたんよ。これが証拠の写真」と言ってお姉ちゃんに

携帯写真を見せていた。

お姉ちゃんは大笑い。「逃げたんかねアンタは」とメイに向かって

言っていた。

そう言われると耳を伏せて目線を合さないようにするメイ。

嫌なものはイヤだよね。メイの気持ち僕はわかるよ。

お姉ちゃんから、あんなにからかわれてもメイはお姉ちゃんに

ベッタリだ。

でも、昨夜はなぜか母さんたちや僕らのいる部屋に来て寝ていた。

年取ったせいかメイはとても人恋しい性格になったと母さんたちは

話している。家の中にいても、誰かのそばにいるし、

誰もいないと外がよく見える所に陣取って、家族が帰るのを一番先に

見つけようとしている。僕らはみんな家族が大好きなのさ。

_ 熱い吐息

メイは家の中を自由に歩き回っている。家族の一人一人を回っては

何か良い事が起こらないかなぁとか思っている。

誰かがビニール袋を開ける音がしたらメイは急いでそこへ行き

「ねぇねぇ何?食べ物?」とウルウルお目めで訴えるんだ。

母さんが夜、風呂上りにアイスを食べていた。畳に座ってテレビを

見ながら食べていたら、音も立てずにメイは母さんの背後に来ていた。

母さんは背中にメイの熱い吐息を吹きかけれて思わず振り返った。

「ダメよメイ」母さんは甘くない。僕らだって母さんがおいしそうに

食べているアイスをジッと見つめるだけなんだよ。

メイだけ食べるなんて、そりゃあルール違反さ。

母さんはその辺は分かっている。さすがだ!

メイはふてくされて母さんの布団の上にドッカと寝転んだ。

母さんもそれくらいは許しちゃうんだよね。

やっぱりメイには甘いんだから。


2007年08月21日 夏休みの自由研究?

_ 母の力作!

母さんは何を思ったのか、日曜日の夕方、仕事から帰って突如、大工道具を出して

ギュキーン、キューン、ドンドン、なんて音をさせながら何か始めていた。

父さんもお姉ちゃんも母さんは何をするんだろうと不思議に思っていた。

父「母さん、何作るん?」

母「・・・無言」

父「これ図面?これを作るの?」

母「上手く出来上がらんかったら恥ずかしいから言わん」

父「お姉ちゃーん、母さんが何が作りよるんだけど、何作るか教えてくれんよ」

姉「母さん、何作りよるん?」

母「・・・無言」

しばらく母さんは大きな音をたてていた。

父「母さん、もう遅いから先に寝るよ。ワシ明日は仕事だし」

母「うん、もう少しで終わると思うから」

父「お!こりゃベッドかい」

母「そうよ」

父「お姉ちゃん、メイのベッドができたよ」

姉「まぁ母さん、スゴイじゃない」

母さんはどうやらメイのベッドを木で作っていたらしい。

ベッドができた次の日、母さんは仕事が休みで一日中バタバタしていた。

台所をガタガタ音させて模様替え。

昼からはミシンを出してきてガタガタと縫い物をしていた。

夕方、父さんとお姉ちゃんが帰ってきた。

父「おお!台所がきれいじゃ。あっメイのベッドに布団ができたね。

 うん?まだ何か縫いよるの?」

母「そうよ。あと一つ、メイの介護ベルトを作るの」

父「介護ベルト?」

母「そう。商品を見て、同じように作ってみようとおもうの」

姉「まぁどうかね、メイさん、あんたはお嬢様かね」

母「中身はフェザーよ」

姉「はぁ?」

母「羽毛よ、羽毛。すごいでしょう。夏涼しく、冬暖かい。犬族が大好きの羽毛布団」

姉「・・・絶句」

母さんは、前の晩に作った木製のベッドに羽毛布団を作って載せ、メイの歩行補助ベルトを

作ってフルに頑張っていた。

母「疲れた〜」

父「お疲れ」

姉「いい出来だね」

母さん、僕らにも作ってよね、そういうの。

ベッドと補助ベルトの写真を貼ります。

木製ベッドにピンクの布団が載っている写真メイが補助ベルトの服を着た写真
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ tosimaru [もっこさん すごいですね。 大工仕事されたのですか! それも 一人で!すごいなあ! 尊敬です。 羽毛布団できもちよい..]

_ ノア母 [ピンク色ののかわいい愛情あったかふとん、気持ち良さそうふかふかですね。歩行補助ベルトというのは洋服にセットされている..]


2008年08月21日 サギ

_ 田んぼにサギがいた

家の隣の田んぼに白い鳥とねずみ色の鳥が降りていました。

この辺りで見かけるサギという種類の鳥です。

白鷺とゴイサギと呼んでいます。

白鷺は見た目も美しく、島根県津和野町では、このサギの踊り、伝統芸能「鷺舞い」があります。

白い木でできた翼を思わせる装具を着け、頭にはサギの頭をした飾りを乗せます。

両手を広げると、鳥が翼を広げた様な姿になり、綺麗なものです。

田んぼにサギが降りるのはある事ですが、近くではあまり見たことがなくて、

ちょっとビックリでした。

田んぼの虫やカエルでも食べていたのでしょうか。

サギの歩く姿は、とてもゆっくりです。

細長い足をゆっくり動かしていきます。

私の姿を見つけたら、サギたちは田んぼから飛び立ってしまいました。