トップ 最新 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2010年04月01日 みなさまは災害用伝言ダイヤルをご存知ですか。災害用伝言ダイヤル171番 [長年日記]

_ みなさまは災害用伝言ダイヤルをご存知ですか。災害用伝言ダイヤル171番

4月になりました。 小雨の松江市ですが、気温も暖かく 一枚きているものを脱ぎ身も軽くなりました。

これから暖かくなって行き とても良い季節に向かってゆきますね。

身も心もわくわくしてきます。

_ さて、みなさまは災害用伝言ダイヤルをご存知ですか。災害用伝言ダイヤル171番。

毎月 月の初めの一日の日は体験利用が可能です。

_ 災害が発生すると、被災地への電話が殺到して、つながりにくくなりますよね。そんな時に使う声の伝言板が「災害用伝言ダイヤル」です。

電話で伝言を登録しておくと、その番号に電話をかけて 登録した伝言を聞く事ができます。

_ 操作方法は、 まず「171」をダイヤルします。

音声が聞こえてきますので、音声案内に従って操作していきます。

メッセージは30秒以内で、48時間保存されます。

10件まで登録可能だそうです。

_ #登録できるのは、被災地の市外局番から始まる固定電話番号に限られます。

_ どの電話番号に伝言を登録するかは、家族や親戚など、身近なみなさんで 決めておく必要があります。

我が家ですと、 自宅の電話番号に決めます。

災害用伝言ダイヤルを聴くのは携帯電話でも可能です。

_ # 毎月月の始まりの日、一日は体験利用が可能です。

私は、万が一の事を考えて、毎月付きのはじめの日1日の日に体験利用をしています。

大地震など緊急災害が起きない事を願っていますが、 いつ大規模な地震や緊急災害が起きるかわかりません。

万が一の事を考えて、家族で話し合いましょう。


2010年04月04日 松江武者行列 2010! 勇壮な時代絵巻! リンク先追加 [長年日記]

_ 松江武者行列 2010! 勇壮な時代絵巻!

今日は4月4日、日曜日です。 とても天気の良い松江市です。 外は気持ちいいですね。

今日は 私達夫婦、結婚し30年を向かえます。 夜は家族と食事を予定しています。 (^^)

7人家族です。ノア君猫のむさし君いれて家族みんなが元気です。

_ さて、昨日4月3日は松江武者行列が盛大に開催されました。

天気も良くて最高でしたね!

_ 12時20分頃家をでて、ノア君と一緒に天神町のロータリーへ、後から妻が自転車で追っかけてきました。

ちょっと遅れて付いたわけですが、松江武者行列の列は長くつらなっています。 お友達をたくさんのみなさんが武者行列を見にきておられ、 お友達の方を探すのもなかなか難しかったですね。

_ 出発地の天神ロータリーの前で松江武者行列を見ました。

_ 松江城 開府400年祭は、5年にわたって松江城が築城されたとの事で、松江城 

開府400年祭も5年に渡って開催されています。

今年は4年目を向かえたのではないでしょうか

_ 天神町の白潟天満宮前は昨年以上の見学のかたですごい人手でした。最高でしたね。

天気も良く 暖かく 気持ちよかったですね。

ホラ貝や太鼓の音! 横笛の音や 銅鑼の音! 

武者行列が規則正しい歩行で ゆっくりゆっくり前進を始めました。

武者行列にさんかのみなさん それなりに化粧もしておられ、 だれがだれだか 解らないモード!

ちょっと写す事ができなかったかたもおられますね。

ぺこり

お友達の みんみんさん

写しました! & 武者行列の風景?

携帯で写してもらいましたが デジカメも持って行っていましたので、 お友達のかたには 印刷してプレゼントです。

皆さん行列がたちさり、周りに雑賀公民館のお友達と いろいろお話をして、 天気も良く ひなたぼっこ!それから 少し休憩? 

たて町映像喫茶さん 松江sns お友達の喫茶店へお邪魔して コーヒーをいただきましたが、 松江sns お友達の 七屋さんもきておられ 楽しい話をたくさんして帰りました。

_ たて町映像喫茶さん

としまる日記(2008-01-03)

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20080103.html

としまる日記(2008-01-04)

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20080104.html

です。

_ また、 以前書きました松江武者行列の写真ののせている日記は

松江武者行列

としまる日記(2008-04-07)

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20080407.html

です。

松江武者行列! 勇壮な時代絵巻!

としまる日記(2009-04-05)

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20090405.html

です。

松江武者行列! 勇壮な時代絵巻!その2

としまる日記(2009-04-06)

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20090406.html

です。

今朝の松江武者行列の新聞記事アドレスを載せます。

城下町・松江で勇壮な「武者行列」

山陰中央新報 ニュース 島根ワイド

http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=518848004

です。

_ 桜の下で武者行列

読売 島根

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20100403-OYT8T00844.htm

です。

写真を2枚載せました。

_ 松江武者行列 2010! 勇壮な時代絵巻!リンク先追加

今日、松江武者行列 2010! 勇壮な時代絵巻!につきまして

うまくリンク先につながらないと思います。

下記から

_ としまる日記(2010-04-04)に接続いただき ご覧ください。

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20100404.html


2010年04月05日 千手院のしだれ桜(せんじゅいんのしだれ桜) [長年日記]

_ 千手院のしだれ桜(せんじゅいんのしだれ桜)

薄曇りの松江市です。 

3日は松江武者行列2010が開催され武者行列を見学にゆきました。 お友達もたくさん行列に参加され、お友達も化粧をされたり りりしい姿でもあり お友達を見つけ出す事もできなかったです。 武者行列を見にきておられたかたも多く!!

お天気も良く、最高な一日でした。

_ 松江武者行列 2010! 勇壮な時代絵巻!の日記は、としまる日記(2010-04-04)

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20100404.html  松江武者行列 2010! 勇壮な時代絵巻! です。 4月4日尾道から! 宇部から! 神戸から! 地域snsを結んだお友達のみなさんが集まり 小規模ですが まちずくりについて熱心に語り合いをしました。 地域によっても考え方がちがいます。 人と人が話し合い、お互いがお互いを理解して、発展してゆくのではないでしょうか! 地域snsは 人と人を繋ぐすばらしい役割をしています。 会合が終わって1時頃になりますが みんなでお食事に行こうときまりました。 鰻か蕎麦か はたまたお寿司やさんか! みなで お蕎麦やさんへ行こうと決定! お蕎麦ができるまでにお花見をしようということになり!! 千手院のしだれ桜(せんじゅいんのしだれ桜)を見学にゆきました。 千手院のしだれ桜(せんじゅいんのしだれ桜)の事は、松江市の広報まつえNO632に詳しく書かれています。 http://www.city.matsue.shimane.jp/jumin/shisei/kouhou/kouhou_matsue/1603/bunkazai.htm  千手院のしだれ桜(せんじゅいんのしだれ桜) です。 みんなで千手院のしだれ桜を見に行きました。 その後 出雲蕎麦をみなでいただきました。とても おいしかったですよ。 昨日はたくさんお話し合いができて みなで お花見もできて、 そしておいしい出雲そばも食べて! 最高な一日でしたね。

_ 千手院のしだれ桜の写真を2枚載せます。綺麗でしょ!


2010年04月06日 玄関の風景 綺麗な桜の花 [長年日記]

_ 玄関の風景 綺麗な桜の花

とても良い天気が続いている松江市です。 桜の花もあちこちで咲き乱れているのではないでしょうか

緑の山々に ポット明るい桜の花が咲き乱れる風景を思い出します。

_ さて、先日ご近所のかたからお庭に咲いている桜の花をいただきました。

今家の玄関の前に飾ってあります。 いただいてから1週間ちかくたちましたが とてもきれいですね。

いただいて、2〜3日たった頃に写した写真を3枚のせます。

どうも4月3日に写した写真ですね。

1枚は桜の花のアップ!

もう1枚の写真は、いけてある桜

もう1枚の写真は 花とイチロウ君の石像です。 家の玄関の風景です。


2010年04月07日 4月12日(月) 13日(火) NHK教育テレビ 福祉ネットワーク トロンボーンソリスト 鈴木 加奈子さんと盲導犬ナンシーちゃん [長年日記]

_ ! 4月12日(月) 13日(火) NHK教育テレビ 福祉ネットワーク トロンボーンソリスト 鈴木 加奈子さんと盲導犬ナンシーちゃん

昨日と一昨日の5日6日で 下記の番組をしていました。 日本盲導犬協会のユーザーの方です。

トロンボーンソリスト 鈴木 加奈子さんと盲導犬ナンシーちゃん

すごく感動しました。

_ 再放送がありますので ぜひみなさまもご覧ください。

4月12日(月) 13日(火) NHK教育テレビ 福祉ネットワーク

「オーケストラ生まれる」

_ 4月12日(月) 12:00〜12:30 福祉ネットワーク

4月13日(火) 12:00〜12:30 福祉ネットワーク

たぶん、12日は オーケストラを中心に

13日がインタビューなどの番組でないかなと思います。

_ また、 インターネットで検索しました。

トロンボーンソリスト 鈴木 加奈子 〜Kanako Suzuki〜 ホームページアドレスは http://kanakosuzuki.com/  トロンボーンソリスト 鈴木 加奈子 〜Kanako Suzuki〜 です。  すばらしい感動をいただきました。 これからもがんばっていただきたく 応援します。

2010年04月08日 とても良い天気! [長年日記]

_ とても良い天気!

とても天気の良い松江市です。

暖かくなりそうな 予感!

猫のむさし君と ノア君のシャンプー日と決めて、朝一番でシャンプーをしました。 気分は 最高!

玄関の前で彼らたちはぬれた毛を乾かしています。

写真はないのですが、先日 松江城にお昼休みにお花見にでかけた時の写真を3枚載せますね。

松江城のしだれ桜がとても綺麗でしたのでうつしました。 また お花なども満開!

3枚の写真を載せました!


2010年04月09日 本日も、盲導犬日和KSB瀬戸内海放送  [長年日記]

_ 本日も、盲導犬日和 KSB瀬戸内海放送 

番組紹介ホームページ  http://www.ksb.co.jp/moudouken/  本日も、盲導犬日和 です。

_ 昨年取材を受けました。

2010年3月放送の【二人の願い】

障害を持つ全ての人が暮らしやすい街づくり-これが盲導犬! | ピカラタウン

ビデオを見る事ができます。

_ 本日も、盲導犬日和

moudouken 

盲導犬は、目の不自由な方の歩行を安全にサポートする大切なパートナーです。ご存知の方もなんとなく聞いたことがあるという方もいるでしょう。そんな盲導犬をとりまく環境には様々な問題があります。例えば、盲導犬を希望する人が7,800人に対して街で活躍している盲導犬は約1,000頭。また、盲導犬

訓練士や育成センターの不足で 1年に100〜120頭ほどしか盲導犬を育てられないのが現状です。(出典:平成10年 日本財団の「盲導犬に関する調査」による)

KSB瀬戸内海放送では、当番組を通してそれらの問題点や今ある現状について視聴者の方々と一緒に考える機会になればと思っています。当番組は、財団法人日本盲導犬協会や、賛同企業・団体である皆様のご協力で放送することができるようになりました。この番組を通じて、ひとりでも多くの視聴者の方

々が、盲導犬への理解を深め、あたたかく応援していただければと思います。

財団法人 日本盲導犬協会財団法人 日本盲導犬協会

_  多くの人々に支えられている盲導犬の育成。その中の一つに盲導犬ボランティアの存在があります。一頭の盲導犬を育て上げるために、その誕生から盲導犬の仕事をなし終えた老後の生活まで、多くのボランティアが参加しています。

盲導犬候補となる子犬を約10ヶ月間預かる「パピーウォーカー」、引退した盲導犬を迎える「引退犬飼育ボランティア」、盲導犬の素質を持った繁殖犬を預かる「繁殖犬飼育ボランティア」など。番組では、盲導犬と盲導犬ボランティアの人々との絆、愛情あふれる姿をご紹介しておられます。

_ 2010年3月放送【二人の願い】

36歳で失明し、第二の人生をスタートさせた盲導犬ユーザー・・・。とありますが ちょっと恥ずかしいですがご紹介です。

_ 地域・くらし情報 新着記事 | ピカラタウン-四国の地域情報サイト[徳島 香川 愛媛 高知]

http://www.pikara.net/info.rbz?nd=144&ik=1  地域・くらし情報 新着記事 | ピカラタウン-四国の地域情報サイト[徳島 香川 愛媛 高知] から

_ 2010年3月放送【二人の願い】

障害を持つ全ての人が暮らしやすい街づくり-これが盲導犬! | ピカラタウン http://www.pikara.net/view.rbz?nd=144&ik=1&pnp=124&pnp=144&cd=1636  2010年3月放送【二人の願い】 第10回 二人の願い から動画を見るでエンターですね。

_ また、放送された番組のたくさんの動画を見る事ができます。

2010年 2月放送 【1番の幸せ】

2010年 1月放送 【信頼する心】

2009年12月放送 【私たちが出来ること】

2009年11月放送 【ありがとうの気持ち】

2009年10月放送 【潮風を感じて】

2009年 9月放送 【ハーネスで変身!】

2009年 8月放送 【スクールデイズ】

2009年 7月放送 【ふたりの絆】

2009年 6月放送 【盲導犬が支える生活】

ボクの成長日記(2008年6月〜2009年5月放送)

いっしょに歩こう 盲導犬ボランティア(2007年5月〜2008年4月放送)

絆・盲導犬訓練士(2006年5月〜2007年4月放送)

『私のベターハーフ 盲導犬』(2005年5月〜2006年4月放送)

『ボクの成長日記』 2008年6月〜2009年5月放送

 2009年 5月放送 【ボクの成長日記】

 2009年 4月放送 【盲導犬の隠居生活】

 2009年 3月放送 【盲導犬として】

 2009年 2月放送 【今日から一人前】

 2009年 1月放送 【パートナーとの出会い】

 2008年 12月放送 【僕たちの試験日】

 2008年 11月放送 【盲導犬たちのルール】

 2008年 10月放送 【努力の積み重ね】

 2008年 9月放送 【グッドの喜び】

 2008年 8月放送 【家族と暮らした日々】

 2008年 7月放送 【はじめの一歩】

 2008年 6月放送 【盲導犬への道】

_ 以上です。


2010年04月10日 [長年日記]

_ 春爛漫

昨年 2009年4月12日に「春爛漫」と言うタイトルで日記を書きました。

今日もとても良い天気になりましたね。 私の家は 松江駅から車で10分の所にあ

ります。と言う書き出しで始まっています。

_ としまる日記(2009-04-12) 春爛漫

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20090412.html  春爛漫 です。 家の回りは田圃もあり 景色が最高ですよ。 家の前が田圃で もう少しすると 蛙 の大合唱で また それが最高です。

_ 近所のお宅に大きなしだれ桜の木があります。

昨年は 桜の花をたくさんつけました。

今年も期待していたのですが 今年は 昨年の半分くらいの花が咲いています。

年によって違うかもしれませんね。

_ 今日もとても良い天気になりました。

外に出かけてきましたが 暖かく 夏のような暑さですね。

昼からは かりゆしバンド 宍道湖のまえの白潟公園で 野外で練習会です わくわく


2010年04月12日 パピーさんからのプレゼント!盲導犬マナーコート [長年日記]

_ パピーさんからのプレゼント!盲導犬マナーコート

先日「本日も、盲導犬日和 KSB瀬戸内海放送」のご紹介をブログの日記に書きました。 としまる日記(2010-04-09) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20100409.html  としまる日記(2010-04-09) です。

_ 2010年3月放送【二人の願い】障害を持つ全ての人が暮らしやすい街づくり-これが盲導犬! | ピカラタウン

http://www.pikara.net/view.rbz?nd=144&ik=1&pnp=124&pnp=144&cd=1636  2010年3月放送【二人の願い】障害を持つ全ての人が暮らしやすい街づくり-これが盲導犬! | ピカラタウン 第10回 二人の願いから動画を見る メディア再生でエンターをすると動画がみれます。

_ 先日放送局のほうから放送された番組をdvdで送ってくださりました。

いただきましたdvd! ノア君のパピーウォーカーさんへお送りしました。

ノア君のパピーウォーカーさんには、たいへん喜んでいただきました。

先日、パピーウォーカーさんが記事を選んでお友達の盲導犬のマナーコートを制作される、盲導犬マナーコート 洋裁ボランティアの方が心をこめてつくってくださいました、ノア君サイズに合わせたマナーコートを送っていただきました。

私達にも プレゼントをありがとうございます。 ウルウルウル

ノア君 盲導犬マナーコートを着ている写真を2枚載せます。

_ 下記も参考にしてください。

「本日も、盲導犬日和 KSB瀬戸内海放送」 番組紹介ホームページ  http://www.ksb.co.jp/moudouken/  「本日も、盲導犬日和 KSB瀬戸内海放送」 です。 本日も、盲導犬日和 moudouken  盲導犬は、目の不自由な方の歩行を安全にサポートする大切なパートナーです。ご存知の方もなんとなく聞いたことがあるという方もいるでしょう。そんな盲導犬をとりまく環境には様々な問題があります。 例えば、盲導犬を希望する人が7,800人に対して街で活躍している盲導犬は約1,000頭。また、盲導犬訓練士や育成センターの不足で 1年に100〜120頭ほどしか盲導犬を育てられないのが現状です。(出典:平成10年 日本財団の「盲導犬に関する調査」による) KSB瀬戸内海放送では、当番組を通してそれらの問題点や今ある現状について視聴者の方々と一緒に考える機会になればと思っています。当番組は、財団法人日本盲導犬協会や、賛同企業・団体である皆様のご協力で放送することができるようになりました。 この番組を通じて、ひとりでも多くの視聴者の方々が、盲導犬への理解を深め、あたたかく応援していただければと思います。

_ 財団法人 日本盲導犬協会

多くの人々に支えられている盲導犬の育成。その中の一つに盲導犬ボランティアの存在があります。一頭の盲導犬を育て上げるために、その誕生から盲導犬の仕事をなし終えた老後の生活まで、多くのボランティアが参加しています。

盲導犬候補となる子犬を約10ヶ月間預かる「パピーウォーカー」、引退した盲導犬を迎える「引退犬飼育ボランティア」、盲導犬の素質を持った繁殖犬を預かる「繁殖犬飼育ボランティア」など。番組では、盲導犬と盲導犬ボランティアの人々との絆、愛情あふれる姿をご紹介しておられます。


2010年04月13日 山陰中央新報 - パピープロジェクト・第2期の子犬引き渡し [長年日記]

_ 山陰中央新報 - パピープロジェクト・第2期の子犬引き渡し

4月12日、浜田市旭町の 島根あさひ社会復帰促進センターで受刑者と一般のボランティアが協力市盲導犬のパピーウォーカーを行うパピープロジェクトの第2期目がスタートし、受刑者に生後2カ月の子犬5頭が引き渡されたそうです。

パピープロジェクトはすばらしい活動です。 1頭でも多くの盲導犬の育成にもつながりますし、 子犬を育てる中で子犬と一緒に生活する事により命や愛情などなどたくさんの事を学ばれます。またボランティアに付いての勉強や社会復帰支援を推進してくれると思います。

詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

_ 山陰中央新報 ニュース 島根ワイド

パピープロジェクト・第2期の子犬引き渡し http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=519005004  パピープロジェクト・第2期の子犬引き渡し です。

2010年04月14日 パピーがやってきた!〜島根あさひ〜  盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ [長年日記]

_ パピーがやってきた!〜島根あさひ〜  盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ

日本盲導犬協会を応援する、盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ!盲導犬と盲導犬に関わる人たちの心温まるお話やイベント情報、施設情報なども満載!

_ 盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログにパピーがやってきた!〜島根あさひ〜と言うタイトルでブログの日記が書かれています。 盲導犬となる子犬のパピー犬たち5頭のかわいらしい写真が載っているのではないでしょうか!

島根あさひ訓練センターに

5頭のパピーちゃんたちがやってきたみたいですね。 ニコニコ 顔がほころんできます。

女の子のブルームちゃんとバイスちゃん。

男の子のバンジー君、バディ君、ブレイブ君。それぞれの写真が載っているのではないでしょうか!

_ 昨日ブログの日記を書きました。

としまる日記(2010-04-13) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20100413.html  山陰中央新報 - パピープロジェクト・第2期の子犬引き渡し です。

_ 4月12日から島根あさひ社会復帰促進センターで受刑者の方と地域のボランティアさんによって育てられるパピープロジェクト、島根あさひ盲導犬パピープロジェクト第2弾がスタートしました。

第2期生の パピー犬5頭のかわいい写真が載っていますし、第一期生の成長の様子など写真もリンクがあります。

詳しい内容は下記アドレスから詳細な内容をごらんください。

_ パピーがやってきた!〜島根あさひ〜

盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ http://blog.livedoor.jp/gomoudouken/archives/51490319.html  パピーがやってきた!〜島根あさひ〜 です。

2010年04月26日 ブログの日記のご紹介 「ニッキー通信」 [長年日記]

_ ブログの日記のご紹介 「ニッキー通信」

先日横浜から盲導犬ユーザーのお友達と盲導犬のニッキーちゃんご一行が山陰に観光に来られました。

松江市の観光は4月20日とお聞きしていましたので、 午前中ホテルのロビーで待ち合わせし 松江城へ!

ガイドボランティアのかたの詳しい説明を聞きながら 松江城を見学しました。

私は風邪を引いていて少し偉かったので 12時前に失礼しましたが ほとんど天気も良く! が、松江市内の観光は小雨が降っていましたが、それほどの雨ではなく、 山陰の観光!最高ではなかったでしょうか!

盲導犬ニッキーちゃん 一緒に生まれた子犬はみんなが盲導犬になったそうですね。 すごいなあ!

ニッキーちゃんの兄弟軒 浜田のニック君! 兄弟軒だそうです。 また、 ジュリアちゃんとは パピーウォーカーさんが一緒との事です。 ジュリアちゃんのパピーさんと一度お会いした事もあり すごくうれしかったですね。

こんどこられる時は、 早めに言っていただけると ジュリアちゃんヘンリー君も一緒に! 夕食もご一緒に!

お待ちしています。

_ ニッキーちゃんは2005年12月3日生まれです!

ニッキーちゃんとの足跡を 出来るだけ記録に残したいと、ブログの日記を始められました。

_ 「ニッキー通信」 山陰の旅行記を書き始められました。 倉敷経由で伯備線で山陰に来られました。

次の日は、石見銀山に見学にゆかれ、 次の日が松江市内の観光! 最終日は出雲大社によられ出雲空港から帰られたと思います。 詳しくは、ニッキ−通信をご覧ください。 みなさまぜひ!ご覧くださいね! ニッキ−通信 〜盲導犬ニッキ−のお母さんより〜 http://blog.goo.ne.jp/yuka-2525  ニッキ−通信 〜盲導犬ニッキ−のお母さんより〜 です。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [楽しくブログを読ませていただきましたよ〜 すてきですね〜 沢山のかたとの繋がり・・]

_ としまる [小梅ちゃん こんばんは ゴールデンウィーク入りました。 今日はわりと家にいて 図書を聞いたり カホンをかまったり過ご..]


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ