トップ «前の日記(2008年05月17日) 最新 次の日記(2008年05月22日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2008年05月20日 相次ぐ入店拒否で意見交換/盲導犬のこと、もっと理解を/島根ハーネスの会、出雲で総会 [長年日記]

_ 相次ぐ入店拒否で意見交換/盲導犬のこと、もっと理解を/島根ハーネスの会、出雲で総会

午前中 松江市地域sns運営委員会に参加してきました。 

会議は私達 npo法人プロジェクトゆうあいの事務所のある タウンプラザしまねで開催されましたので、 おわってからゆうあい事務局によってそちらでもいろいろ打ち合わせをして家に帰りま

した。

先日島根ハーネスの会の春の交流会が開催されました。 17日 土曜日 18日の日曜日 泊まり込みで交流会が開催され、 県内から盲導犬9頭があつまりました。

四国からも盲導犬が1頭参加してくださり、10頭の盲導犬が大集合しました。

17日2時から 総会が開催され、その後 私達の相談会アンド勉強会が開催されました。

qアンドaですね。 こまった事や相談事をみんなで解決しました。

下記は 日日新聞さんも取材された新聞記事です。

_ 相次ぐ入店拒否で意見交換/盲導犬のこと、もっと理解を/島根ハーネスの会、出雲で総会

島根日日新聞 その他 http://www.shimanenichinichi.co.jp/kiji/show/3142  島根日日新聞  県内の盲導犬ユーザーとボランティアの有志で 島根ハーネスの会を作っています。 現在島根県には11頭の盲導犬が活躍しています。 島根ハーネスの会 山崎武吉会長は17日、出雲市湖陵町の国民宿舎「国引荘」で定例総会を開催しました。 会には島根県障害者福祉課のかたもご参加いただきました。 以前もなんどか ブログの日記に書きました。 身体障害者補助犬法の改正に伴い、 身体障害者補助犬の相談窓口が島根県健康福祉部障害者福祉課に設置されました。 入店拒否事例などの体験談と対処の仕方などみなで話し合いました。 身体障害者補助犬法では、民間施設や公共交通機関などで、身体障害者補助犬盲導犬の同伴を拒んではならないことになっています。が、 拒否事例が多いですね。 タクシー 乗車拒否 ホテル宿泊拒否など。 すべて ご理解いただき解決しましたが、 現場で働いておられるかたへの周知徹底が必要に思います。 詳しい新聞記事は上記アドレスからニュース記事をご覧ください。

手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ