トップ «前の日記(2008年03月25日) 最新 次の日記(2008年03月28日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2008年03月26日 「犬の10戎とは」盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログから [長年日記]

_ 「犬の10戎とは」盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログから

昨日は午前中天気も良かったですが、午後から小雨が降り始め 夕方、これなら大丈夫だろうと思って出かけましたら 雨が降ってきましたね。 ノア君と一緒にびしょぬれでかえりました。 

今日は わりと天気が良いですが、 昼からくずれるといっていました。

_ 映画「犬と私の10の約束」が公開されていますが、 図書もありますね。

図書を借りようかなと思っています。 犬の10戎とについて、盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログに書かれていますね。 ブログの日記のアドレスは http://blog.livedoor.jp/gomoudouken/archives/51134151.html  盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ です。

_ 2008年03月19日の日記です。

さてその世界中で静かなブームとなった短編詩「犬の10戎」をご存知ですか?とかかれています。

詳細は 直接ブログの日記を見てください。

_ 盲導犬は うまれてからその一生をたくさんのボランティアの皆様や、盲導犬使用者のかたの深い愛情を一心に受けながら育ちます。 繁殖犬のボランティアさんのご家庭で子犬が生まれ約1年間パピーウォーカーさん里親ボランティアさんのご家庭で子犬時代を過ごし、1年たち、1歳になると盲導犬協会

に帰り盲導犬となるための訓練をします。 人間と同じように個性や精確もありますので、 3ヶ月4ヶ月訓練をして盲導犬になる子もいます。 1年後に盲導犬になる子もいます。 訓練をしながら盲導犬訓練士さんは盲導犬に適してイルカを判断しながら盲導犬の訓練を行われ、 適正のある子を見つけ

出し、 私達盲導犬協働訓練にでかけた時に 対面し協働訓練で一緒に学び、 訓練期間をおえてから 約8年一緒に生活します。 共に歩み共に生きる関係ですが、 8年一緒に生活した時には 犬はいつしか10歳に近い年齢ですね。 犬の10歳は人間の年の60歳くらいと聞きました。 いつしか自

分の(人間の)年を追い越していますね。人間の年の60歳といえば、目も耳も悪くなってきていますし、身体も若い頃とちがって 歩行も遅くなったりしてきますので、 盲導犬は10歳を目安に退役の事を考えてあげます。 退役後は一般のご家庭で退役犬ボランティアさんのご家庭や 盲導犬の退役 

盲老犬ホームなど施設でハーネスをはずして不通の犬として生活し、 たくさんのみなさまの愛情を受けながらその一生を終えます。

_ 盲導犬は 生まれてからその一生を終えるまで、たくさんの皆様の愛情をいっぱい受けて育っていますが、短編詩「犬の10戎」を拝見し、もっともっと 愛情を注いであげたいなと思いました。

だれもが命は一つしかないですし、 お互いに(ノア君も私も)一緒に生活する中で楽しいことや思い出を今まで以上!もっともっとたくさん作ろうと思いました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ モッコ (2008年03月27日 17:57)

私もかつてインターネットを始めた頃に、犬のホームページを見ていたら<br>何度かこの犬の十戒というのを見つけていました。<br>犬の事を心から愛おしむ人がいるんだなぁって感心したものです。<br>当たり前のこと?という人がいるかもしれませんが、改めて言われると、<br>いえ、書かれると胸にこたえるものです。<br>人としても情を忘れずにありたいものですね。

_ としまる (2008年03月27日 19:40)

もっこさん こんばんは <br>小雨の松江市です。<br>私も 同じくです。<br>椅子のしたに ノア君いますが 暖かな部屋でうとうとしていますね。 さ そろそろ<br>排便にでかけてきて 寝させます。<br>だいたい 8時30分頃が ノア君の夜の排便ですね。 <br>後1時間くらいあります。 <br>春になり 外に出るのが楽しい季節になりました。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ