トップ «前の日記(2008年03月18日) 最新 次の日記(2008年03月20日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2008年03月19日 障害者パソコンボランティア養成講座 [長年日記]

_ 障害者パソコンボランティア養成講座

昨日は以前ブログの日記でもお知らせしましたが、島根県の障害者のパソコン講習会に直接関係する、障害者パソコンボランティア養成講座が開催され、参加しました。

講座は、3障害(肢体・視覚・聴覚)のサポートを目的として開催されました。

すでにパソコンボランティアとして登録していますので昨日の18日に開催された 講座を受講しました。

10時からスタートし、主催者側のご挨拶があり、その後20分ずつですが、肢体・視覚・聴覚の障害をお持ちの当事者の方からのお話をお聞きしました。

視角障害のほうでは、 ゆうあいのブログの日記を書いておられる えみちゃんの事例発表でした。 とても 解りやすくよかったです。

質問タイムがあり、 手を挙げて質問しました。 にこにこ えみちゃん おつかれさまでした。

その後、障害別パソコン指導(講義・実技)が開催され、 視覚障害の講義を受けました。12時30分から昼食の時間があり昼食をいただき 午後の講義は失礼しましたが、 障害をお持ちの方

のパソコン利用はどうしてもボランティアの皆様や パソコンに知識のあるみなさまのお力が必要です。 

島根県の障害者パソコンボランティア養成講座には県内から多数の方が講義を受けに来ておられました。

_ えみちゃんの日記は

えみのほのぼの日記 http://blog.project-ui.com/kinakomoti/  えみのほのぼの日記 です。 今日の日記は らくらくフォンの新機種と言うタイトルで日記を書かれておられ、先ほど拝見しました。

_ らくらくフォンの新機種は全国の視覚障害者の方のメーリングリストで すごく話題です。

新機種にすごく期待しています。 下記も参考にしてください。 まるで“すずり箱”——「らくらくホン プレミアム」はこうしてデザインされた - ITmedia +D モバイル http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0803/17/news104.html  ITmedia +D モバイル

_ らくらくホンプレミアム | 製品 | NTTドコモ

http://www.nttdocomo.co.jp/product/easy_phone/premium/index.html  らくらくホンプレミアム | 製品 | NTTドコモ 以上です。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 小梅ちゃん (2008年03月19日 16:28)

小雨の中のよなごからです。<br><br>やっと母も退院し、<br>ほっと一息のお彼岸です。<br><br>ト゜コモのサイト見ましたが、<br>らくらくフオンって、凄いですね。<br><br>私も要約筆記をしていますが、<br>視覚障害者の方のための<br>パソコン講習のお手伝いを<br>春頃から始めようと<br>思っています。<br><br>少しづつですが<br>勉強しなくては[あせりぎみです]・・・

_ としまる (2008年03月20日 08:29)

小梅ちゃん こんにちは 昨日は一日中雨が良くふりましたね。 曇り空の松江市です。<br>お母様 ご退院おめでとうございます。<br>今日は お彼岸 我が家でも親戚のみなさまがこられますので、 わたしも これから お手伝いしてきます。<br><br>らくらくフォンですが ほんとすごいですね とても嬉しくなってきます。<br>小梅ちゃん ようやく筆記のボランティアがんばっておられますが<br>視覚障害者の方の パソコン講習会 講師も ぜひぜひ がんばってくださいね。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ