トップ «前の日記(2008年03月05日) 最新 次の日記(2008年03月07日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2008年03月06日 受刑者訓練に点訳・音訳作業 [長年日記]

_ 受刑者訓練に点訳・音訳作業

おはようございます。 外にでてみますと、おひさまのあたたかさが気持ち良いですね。

ふるさとの ふるさとの山にむかいて ゆうことなし ふるさとの山は ああ・・・! ありがたきかな!の 雰囲気です。

生まれた所で育ち 56年の月日が過ぎましたが、生まれた頃からの風景はそんなに変わっていない 私の故郷。

おひさまの暖かな日射しを受けて 今日も気持ちよい一日を送りたいなと思いました。 

_ さて、 山陰中央新報の記事から

受刑者訓練に点訳・音訳作業 山陰中央新報 ニュース 山陰総合 http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=500906006  山陰中央新報 ニュース 山陰総合 昨年からお話をお聞きしていました。あまり記事を拝見する事がすくなかったのですが、 記事がでました!!

_ 浜田市旭町に今年10月に刑務所「島根あさひ社会復帰促進センター」が完成します。現在建設工事が進められています。

隣接し 日本盲導犬協会の訓練所も建設されている事は以前なんども日記に書きました。

_ 島根あさひ社会復帰促進センターの中で、受刑者訓練に点訳・音訳作業をされるシステムも動き出します。

日本盲導犬協会もそうですが、 全国からすごく注目されると思います。

島根から全国へ!!

受刑者の職業訓練として、点訳作業・音訳作業などが取り入れられmす。

委託を受けられたのは、全国視覚障害者情報提供施設協会様ですね。

イワミールの 島根西部視聴覚情報センターで指導できる人を求めておられます。

雇用も発生します。

詳しくは 上記ホームページから 詳細をご確認ください。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ