トップ «前の日記(2008年03月06日) 最新 次の日記(2008年03月08日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2008年03月07日 日本盲導犬協会 雑誌「パートナーズ」 [長年日記]

_ 日本盲導犬協会 雑誌「パートナーズ」

日本盲導犬協会が盲導犬使用者の方、ユーザーさんとボランティアのみなさんに向けて、発行している雑誌に「パートナーズ」があります。

_ 「パートナーズ」に寄稿させていただきました

何百文字以内におさえて!は、 ちょっと私には難しく にっこり

2月号に書かせていただいた内容です。

行数の関係で多少削られているかもしれません。

_ パートナーズ

「島根県はどこらへんにあるの?」                           三輪 利春さん&盲導犬ノア

日本地図のなかで島根はどこにあるでしょう? なかなか答えられない方も多いみたいです。

知名度の低さはナンバーワン?かもしれませんね。ささ、ここで逆転ホームランをねらわねば!大逆転のチャンスです。

日本海側山陰、島根県から話題を2つお届けします。

_ まずは、島根県浜田市旭町に、民営の刑務所で民間ノウハウを生かしたPFI方式の刑務所「島根あさひ社会復帰促進センター」の建設が進んでいます。

併せて、隣接し日本盲導犬協会の訓練所も建設され建築工事も進んでいます。

昨年12月、日本盲導犬協会主催で「盲導犬中国四国キャラバン」が浜田市旭町を出発し中国地方四国地方の県庁所在地を訪問されました。今年の4月以降から、盲導犬の育成に関係するボランティ

ア活動の募集やPRなど、中国四国地方で盛んに活動を開始されると思いますし、

期待しています。

一発逆転のチャンス。

_ もう1つの話題は、NHK来年度後期の朝の連続テレビ小説が「だんだん」と決まりました。

「だんだん」は出雲弁で「ありがとう」という意味です。島根県で朝の連続小説がきまったのは初めてです。松江市は昨年から松江開府400年祭を5年間にわたり開催していますので、この度の放

送が観光にも関係するのではと期待されています。

双子の女優、三倉茉奈さん(21)、佳奈さん(21)主演の「だんだん」、みなさま朝の連続テレビ小説を見てください。そして島根県をより身近に感じ、ぜひぜひ遊びにきてくださいね。

自然が豊富で海の幸、山の幸とってもおいしい所ですよ。

_ 原稿は以上ですが、

#新しく建設がすすんでいます日本盲導犬協会の訓練所! 秋には施設見学や内覧会など全国からたくさんのみなさまが見学にこられるのではないでしょうか!

ともに 盲導犬の訓練も何年か後には計画してゆかれると思います。観光も含めて全国からたくさんのみなさまが島根にこられると思います。

#nhk連続テレビ小説「だんだん」に 私もすごく期待しています。

島根県をより身近に感じていただき 全国のみなさまにたくさん 観光に着てほしく思い 書きました。

温泉もすてきな温泉がたくさんありますし、 石見銀山が世界遺産に登録されました。

全国からたくさんの皆様に島根に着ていただきたく思います。

_ 受け入れる側として

先日開催しました。 バリアフリーの観光まちづくりと障がい者の旅のサポートを考える 第1回全国ミーティングinしまね バリアフリーの観光まちづくりが地域の活性化にどのような役割を果たすか、バリアフリーの観光まちづくりにどのような取り組みがあるのかを全国各地の事例から明らかにします。 さらに、障がい者の旅のサポートをNPO法人が事業として実施していくことについて、どのような取り組みが有効で、どのような方法に継続性があるかを、すでにこのテーマで取り組んでいる全国 の先進NPOのみなさまにお話していただきましたわけですが、 観光を考える上で 移動弱者の方を中心に考えた 受け入れ側の配慮は すべての方にとって 心あたたまるとおもいます。 また着たい 行ってみたい! 心の故郷作りに繋がるのではないでしょうか! 下記はそのイベントの時の ニュース記事です。 観光にもバリアフリー化を 山陰中央新報 ニュース 山陰総合 http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=500589006  山陰中央新報 ニュース 山陰総合 詳しくは上記アドレスから新聞記事をごらんください。 全国からたくさんのみなさまに島根に着ていただきたい思いを持っています。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 小梅ちゃん (2008年03月07日 22:24)

内容のある取り組みが<br><br>盛りだくさんですね。<br><br>少しでもお役に立てば・・・

_ としまる (2008年03月08日 22:26)

小梅ちゃん こんばんは<br>年度末で事務局はすごく 忙しくしておられます。<br><br>また いろいろ おせわになる事も多くあるかもしれませんが こんごとも宜しくおねがいします。<br>松江にこられたら ぜひ 事務局にも おたちよりください。<br>ありがとうございました。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ