トップ «前の日(03-06) 最新 次の日(03-08)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年03月07日 【ご案内】ライトハウスライブラリーでの 点訳・音訳・デイジー編集ボランティア養成講座について

_ 東京マラソンNHKでの放映を聞けます

みなさまおはようございます。今日もわりと冷え込みのきつい まつえしです。 晴 れると良いな! 田中隆一のてくてくラジオ日記 http://blog.project-ui.com/tanaka/  田中さんのてくてくラジオ 2007-03-06の田中さんの書き込みより、 東京マラソンNHKでの放映を聞けます 2月25日に、NHKラジオ福祉の時間で、東京マラソンでのてくてくラジオの様子が、紹 介されたそうです。 ラジオで紹介された内容が、下記、NHKのホームページから直接聞くことができるそ うです。 てくてくラジオの音声や、利用された方の声などが収録されているそうです。 http://www.nhk.or.jp/fukushi/shikaku/  NHKラジオ福祉の時間 タブキーでリンクを押してゆくと 2月25日の放送 (東京マラソン・情報支援)をWindows Media Playerで聴く 2月25日の放送 (東京マラソン・情報支援)をReal Playerで聴く などのタイトルがあります。 エンターキーを押して 番組をみてください。

_ 【ご案内】ライトハウスライブラリーでの 点訳・音訳・デイジー編集ボランティア

養成講座について ライトハウスライブラリーでは 来年度も 点訳・音訳・デイジー編集のボランティア 養成講座を開講されます。 みなさまのお知り合いのかたで ご興味のあるかたがおられましたら、ぜひご案内いただきますよう宜しくおねがいい たします。 詳しいことは以下のページをごらん下さい なお、メールで 詳しいご案内が 必要なかたが おられましたら ライトハウスライブラリー 塩沢さんまで 宜しくお願いいたしま す。 http://www.shimane-l.jp/tenonyaku.html  ボランティア また、ライトハウスライブラリーでの貸出・返却などの 情報サポートボランティア は随時募集されています。 こちらも みなさま宜しくお願いいたします。 http://www.shimane-l.jp/mirumiru.html  ボランティアみるみる です。 社会福祉法人島根ライトハウス ライトハウスライブラリー http://www.shimane-l.jp  ライトハウスライブラリ 〒690-0884 島根県松江市南田町141−10 電話 0852-24-8169 FAX 0852-28-4321

_ いじょうです。


2008年03月07日 日本盲導犬協会 雑誌「パートナーズ」

_ 日本盲導犬協会 雑誌「パートナーズ」

日本盲導犬協会が盲導犬使用者の方、ユーザーさんとボランティアのみなさんに向けて、発行している雑誌に「パートナーズ」があります。

_ 「パートナーズ」に寄稿させていただきました

何百文字以内におさえて!は、 ちょっと私には難しく にっこり

2月号に書かせていただいた内容です。

行数の関係で多少削られているかもしれません。

_ パートナーズ

「島根県はどこらへんにあるの?」                           三輪 利春さん&盲導犬ノア

日本地図のなかで島根はどこにあるでしょう? なかなか答えられない方も多いみたいです。

知名度の低さはナンバーワン?かもしれませんね。ささ、ここで逆転ホームランをねらわねば!大逆転のチャンスです。

日本海側山陰、島根県から話題を2つお届けします。

_ まずは、島根県浜田市旭町に、民営の刑務所で民間ノウハウを生かしたPFI方式の刑務所「島根あさひ社会復帰促進センター」の建設が進んでいます。

併せて、隣接し日本盲導犬協会の訓練所も建設され建築工事も進んでいます。

昨年12月、日本盲導犬協会主催で「盲導犬中国四国キャラバン」が浜田市旭町を出発し中国地方四国地方の県庁所在地を訪問されました。今年の4月以降から、盲導犬の育成に関係するボランティ

ア活動の募集やPRなど、中国四国地方で盛んに活動を開始されると思いますし、

期待しています。

一発逆転のチャンス。

_ もう1つの話題は、NHK来年度後期の朝の連続テレビ小説が「だんだん」と決まりました。

「だんだん」は出雲弁で「ありがとう」という意味です。島根県で朝の連続小説がきまったのは初めてです。松江市は昨年から松江開府400年祭を5年間にわたり開催していますので、この度の放

送が観光にも関係するのではと期待されています。

双子の女優、三倉茉奈さん(21)、佳奈さん(21)主演の「だんだん」、みなさま朝の連続テレビ小説を見てください。そして島根県をより身近に感じ、ぜひぜひ遊びにきてくださいね。

自然が豊富で海の幸、山の幸とってもおいしい所ですよ。

_ 原稿は以上ですが、

#新しく建設がすすんでいます日本盲導犬協会の訓練所! 秋には施設見学や内覧会など全国からたくさんのみなさまが見学にこられるのではないでしょうか!

ともに 盲導犬の訓練も何年か後には計画してゆかれると思います。観光も含めて全国からたくさんのみなさまが島根にこられると思います。

#nhk連続テレビ小説「だんだん」に 私もすごく期待しています。

島根県をより身近に感じていただき 全国のみなさまにたくさん 観光に着てほしく思い 書きました。

温泉もすてきな温泉がたくさんありますし、 石見銀山が世界遺産に登録されました。

全国からたくさんの皆様に島根に着ていただきたく思います。

_ 受け入れる側として

先日開催しました。 バリアフリーの観光まちづくりと障がい者の旅のサポートを考える 第1回全国ミーティングinしまね バリアフリーの観光まちづくりが地域の活性化にどのような役割を果たすか、バリアフリーの観光まちづくりにどのような取り組みがあるのかを全国各地の事例から明らかにします。 さらに、障がい者の旅のサポートをNPO法人が事業として実施していくことについて、どのような取り組みが有効で、どのような方法に継続性があるかを、すでにこのテーマで取り組んでいる全国 の先進NPOのみなさまにお話していただきましたわけですが、 観光を考える上で 移動弱者の方を中心に考えた 受け入れ側の配慮は すべての方にとって 心あたたまるとおもいます。 また着たい 行ってみたい! 心の故郷作りに繋がるのではないでしょうか! 下記はそのイベントの時の ニュース記事です。 観光にもバリアフリー化を 山陰中央新報 ニュース 山陰総合 http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=500589006  山陰中央新報 ニュース 山陰総合 詳しくは上記アドレスから新聞記事をごらんください。 全国からたくさんのみなさまに島根に着ていただきたい思いを持っています。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [内容のある取り組みが 盛りだくさんですね。 少しでもお役に立てば・・・]

_ としまる [小梅ちゃん こんばんは 年度末で事務局はすごく 忙しくしておられます。 また いろいろ おせわになる事も多くあるか..]


2011年03月07日 第6回まつえしボランティアフェスティバル 無事終了

_ 第6回まつえしボランティアフェスティバル 無事終了

昨日3月6日は松江市のボランティアフェスティバルが「広がれボランティアの輪」を合い言葉に盛大に開催されました。

この度のフェスティバルは松江市ボランティアセンター開所25周年記念も兼ねていて盛大に開催されました。

_ 今年も日本盲導犬協会 島根あさひ訓練センターから盲導犬のpr犬も来て盲導犬の普及啓発活動が盛大におこなわれました。

日本盲導犬協会からは、盲導犬のPR犬のシャンティーちゃん(黒ラブちゃん)も来てくれました。

島根ハーネスの会(島根県の盲導犬使用者と支えてくださるボランティアの皆さんと出、島根ハーネスの会を作っています。

島根ハーネスの会として参加もありますが、 日本盲導犬協会のユーザーの一人として参加しました。

会場では 募金箱を片手に大きな声を張り上げて

盲導犬普及啓発の為の募金活動をさせていただき、たくさんのみなさまから、盲導犬普及啓発のために善意の募金やご寄付をいただきました。

みなさま 盲導犬普及啓発につきまして、善意の募金やご寄付を有り難うございました。

_ 写真を3枚載せます。

午前10時から式典が開催され、オープニングの時の様子です。

たくさんの(着ぐるみ)君やちゃんたちが舞台にあがってくれました。 雑賀町のあしがる君も来ていましたね。

私は盲導犬ブースについていましたが、 ノア君のトイレに行こうと1Fに下りたら、我らがかりゆしバンドが演奏会をしておられ 途中一曲ほど演奏に加わり ノア君の排便に出ました。

かりゆしバンドライブの様子です。

そして、我らが雑賀の(あしがる君)の着ぐるみさんが来られ 盲導犬ブース前で写した写真です。

_ 3枚の写真を載せました。


2018年03月07日 島根県:人権同和対策課図書・ビデオライブラリー

_ 「中海周遊サイクリングコース」コース案内・マップ

国・島根県・鳥取県では、中海のワイズユースを図るアィディァの1つとして、景観や観光資源等に優れた中海周辺で地元住民から海外の来訪者の方まで、安全で快適なサイクリングが楽しめるよう検討してこられ、コースを案内する路面標示工事・コースマップが完成され公表されました。

みなさま一度チャレンジしてみませんか?

_ ★サイクリングコース:HP参照

 中海を反時計回りに周遊するコース:延長72Km

 島根県側:約48Km  鳥取県側:約24Km

※工事概要:道に迷いやすい箇所にコースを案内する路面標示を施す工事

 島根県側:32か所  鳥取県側:31か所

_ 中海周遊サイクリングコースマップを作成しました。

2014年8月にコース決定した「中海周遊サイクリングコース」を多くのサイクリストに知っていただくため、コースマップを作成されました。

鳥取・島根両県の中海周辺の優れた観光地やビュースポットを紹介しています。また、鳥取県の一部のカフェ・コンビニエンスストアで行っているバイクラックや工具の貸出し等のサービス情報も掲載していますので、サイクリングの計画等にお役立てください。

データ:中海周遊サイクリングコースマップPDFファイル・コースデータなど、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

_ 中海周遊サイクリングコースマップを作成しました。/地域振興局/とりネット/鳥取県公式サイト

http://www.pref.tottori.lg.jp/246075.htm  中海周遊サイクリングコースマップを作成しました。/地域振興局/とりネット/鳥取県公式サイト です。 コースデータ 中海周遊サイクリングコース - ルートラボ - LatLongLab http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=35a4364f2c0b39250853edb75475e576 中海周遊サイクリングコース - ルートラボ - LatLongLab です。 三輪 利春&アラン

_ 島根県:人権同和対策課 図書・ビデオライブラリー

島根県の人権啓発推進センター内のライブラリーでは、人権問題に関する図書やビデオ、パネルなど、研修等で活用していただくための、教材の貸し出しをしておられます。

人権啓発推進センターが新規購入した図書、ビデオ(DVD)の一覧や、作品の内容についても掲載しておられますので、ぜひご覧ください。

また、ライブラリー(DVD/VHS)貸出し人気ランキングなども貸し出しのさいのご参考にしてください。

詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

_ 島根県:図書・ビデオライブラリー(トップ / くらし / 人権・男女共同参画 / 人権 / 人権啓発 / 人権啓発資料)

http://www.pref.shimane.lg.jp/life/jinken/jinken/jinken_keihatu/shiryo/library.html 島根県:図書・ビデオライブラリー(トップ / くらし / 人権・男女共同参画 / 人権 / 人権啓発 / 人権啓発資料) です。 三輪 利春&アラン

2019年03月07日 第5回松江しんじ湖温泉グルメリレーマラソン エントリー開始

_ 島根県警察:タンデム自転車で公道が走れます!!平成29年4月1日から!視覚障がい者の方でも走行を楽しむことができます!

島根県では2017年4月よりタンデム自転車で公道が走れるようになりました。

私たちも島根県視覚障害者福祉協会主催で視覚障害者タンデム自転車安全教室が開催され参加しました。

2018年度はタンデム自転車を使ってサイクリングを愉しんでいます。

_ 島根県道路交通法施行細則が改正され、平成29年4月1日から島根県内の道路でタンデム自転車に乗ることができるようになりました。

タンデム自転車に乗る際は、ヘルメットを着用し、安全な場所で十分練習するなど交通事故防止に努めましょう。

_ 下記のリンクからチラシ1、チラシ2をダウンロードする事ができます。

_ チラシ1に、視覚障がい者や脚力の弱い方でも走行を楽しむことができますと書かれています。

私も何度かイベントや旅行先でタンデム自転車に乗った事があります。とっても楽しかったです。

2017年4月以降、視覚障がい者のかたも島根県内の道路でタンデム自転車に乗ることができるようになりました。

詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

_ 島根県警察:タンデム自転車で公道が走れます!

https://www.pref.shimane.lg.jp/police/02_traffic_safety/bicycle/tandem_bicycle.html 島根県警察:タンデム自転車で公道が走れます! です。 三輪 利春&アラン

_ 第5回松江しんじ湖温泉グルメリレーマラソン エントリー開始

松江市観光イベント情報を観ています。

2019年4月21日(日)に開催される「松江しんじ湖温泉グルメリレーマラソン」のエントリーが開始されました。

春のしんじ湖を仲間と一緒に走り、松江のおいしいグルメを味わうファンランです。

_ すごく人気があり、友達も沢山参加されます。

締め切り日まであとわずかとなりました。

_ 申込締切:インターネット締切2019年3月10日(日)

      事務局締切2019年3月20日(水)必着

お問い合わせ先:松江しんじ湖温泉旅館協議会 TEL0852−21−7889

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 申込サイト:

エントリー | 第5回 松江しんじ湖温泉 グルメリレーマラソン | 2019年4月21日(日) http://plusvalue.co.jp/relay_shinjiko/entry.html エントリー | 第5回 松江しんじ湖温泉 グルメリレーマラソン | 2019年4月21日(日) です。

_ 三輪 利春&アラン


2021年03月07日 『人と盲導犬が笑顔で歩く社会へ』【教育用】盲導犬の基礎知識と私たちにできること 日本盲導犬協会公式動画

_ 『人と盲導犬が笑顔で歩く社会へ』【教育用】盲導犬の基礎知識と私たちにできること 日本盲導犬協会公式動画

日本盲導犬協会のユーザーです。盲導犬の名前はアランと言います。とても良い子です。今、私の部屋の涼しい所で横になって休憩しています。

_ さて、公益財団法人 日本盲導犬協会が作られた『人と盲導犬が笑顔で歩く社会へ』【教育用】盲導犬の基礎知識と私たちにできることの動画のご紹介です。

また、日本盲導犬協会公式チャンネルから他にもいろいろ参考になる動画が視聴できます。

詳しい内容は下記アドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 公益財団法人 日本盲導犬協会 公式チャンネル - YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCgMFOlFDeKasiqlEttT4f9g 公益財団法人 日本盲導犬協会 公式チャンネル - YouTube から 『人と盲導犬が笑顔で歩く社会へ』【教育用】盲導犬の基礎知識と私たちにできること 日本盲導犬協会公式動画 です。 動画が流れない場合は再生のプッシュボタンでエンターキーを押してください。

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ