トップ «前の日記(2008年03月11日) 最新 次の日記(2008年03月14日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2008年03月13日 東京へ出かけてきました。 [長年日記]

_ 東京へでかけてきました。

ここの所とても良い天気の松江市です。 わくわく

今日は 下の娘!中学3年生ですが、 卒業式です。

妻も卒業式に出かけていますが、 天気も良く すてきな 式典が開催されているのではないでしょうか 友達がたくさんできて クラブ活動にがんばって すてきな3年間を過ごしてくれたとお

もいます。

_ さて、 昨日は日帰りで東京にでかけてきました。

出雲空港の職員さん→中に入ってべつな職員さんの手引きを受けて機内へ機内では乗務員さんのお世話になり、 羽田空港についたら 同じように空港職員さんの手引きを受けてタクシー乗り場へ タクシー乗り場で 住所と 地図をわたして タクシー運転手さんに目的地までタクシーに乗せていただき 「さ!ついたよ! ここです!」とタクシーから降ろされた所がぜんぜん違っていました。 下ろされた建物の方が声を掛けられ 地図をみてもらい もちろん住所も見てもらったら 「こことは ちがいます。 隣の建物です。 おつれしましょうか!」 ありがとうございます!と 隣 の建物につれていっていただきました。 携帯で電話しても 待ち合わせ場所が違います。 そしてたら その建物の職員の方がこられ 声をかけていただき 住所と地図を見ていただきましたら、 「建物がちがいますね こちらではないです! 200メートルはなれていますね。 ど うしますか タクシーよびましょうか!」と 教えてくださり タクシーをとめていただき やっと目的地に到着しました。 タクシーさんには 違う場所で下ろされて 困りましたが、 心暖かな みなさまに声を掛けられ助けられ 目的地に到着できました。 30分くらい遅れましたが イベントにはじゅうぶん間に 合いました。 東京も暖かく気持ちよかったです。 総務省 障害者のICTを活用した社会参加推進セミナーが  3月12日東京で開催され参加しました。 私は 1番目の事例報告をさせていただきましたが、 ハプニングもありあせりましたが 災い転じて福となす! ぶじ こなさせていただきました。 にこにこ 15分お話しし 5分の質問タイムがあり、 2番手は パソコンボランティアでお友達の 東京コロニー様でした。 終わってからパソコンボランティアについてたくさんお話をしました。 総務省 情報通信政策局 情報通信利用促進課製作の事例集が完成し、ホームページで公開されています。 事例集は ホームページからpdfファイルをダウンして見てください。 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/b_free/pdf/b_free03_2.pdf  事例集pdfファイル です。 障害者のICTを活用した社会参加推進セミナーの開催   総務省では、障害者の一層のICTの利活用及び社会参加の促進を目指し、平成20年3月12日(水曜)に「障害者のICTを活用した社会参加推進セミナー」を 開催します。

_ 1  開催目的

   ICT(情報通信技術)の発展により生活の利便性は向上し、生活に大きな恩恵を与えていますが、障害者の方のICTの利活用は必ずしも十分には進んでおらず、デジタル・ディバイドの

解消が重要な課題となっています。

総務省では、障害者の方がICTを利活用していく動機付けに役立てるために、障害者の方がICTを利活用して社会参加している事例や、障害者の方のICT利活用を支援している活動を収

集し、ICTの利活用効果をとりまとめ公表しました。

本セミナーでは、ここで収集された事例等について、障害者の方や支援者の方からご講演いただき、障害者の方のICTの利活用によってもたらされるメリットを広く周知することを通じ、障

害者の方の社会参加の促進を図ることを目指しています。

日時 : 平成20年3月12日(水曜)13時30分から16時30分(開場12時30分)

 会場 : 財団法人都道府県会館 101大会議室(東京都千代田区平河町2‐6‐3)

主催等

主催   総務省

共催   情報通信アクセス協議会

_ プログラムなど詳細につきましては、

総務省(報道資料) http://www.soumu.go.jp/s-news/2008/080218_4.html  総務省(報道資料) ですが、 みなさま すばらしい活動の事例報告でしたし、 参加させていただきみなさまの事例をお聞きし もっともっと がんばろうと思いました。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ モッコ (2008年03月14日 06:57)

お疲れ様でしたね。<br>遠出は疲れると思うから、ゆっくり休んでパワーアップ!

_ としまる (2008年03月16日 07:44)

私 気圧によわくて 飛行機にのると 耳が耳がいたくなるとどうじに だんだん聞こえなくなり<br>大きなあくびをわざとだして 耳から音が入る調整をしたりしますが 飛行機から降りてからも 永らく 外の音が聞こえにくくなることもあったりし<br><br>飛行機あまりすきではないです。<br>追記をありがとうございます。<br>ゆっくり休んで パワーアップしました。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ