トップ «前の日記(2006年11月29日) 最新 次の日記(2006年12月01日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年11月30日 神在月(かみありつき) パートツー [長年日記]

_ 神在月(かみありつき) パートツー

明日から12月です。 さきほど少し 霰が降ってきました。 さきほどまで晴れていたのですが外は曇り空みたいです。 昨日は お友達の方の依頼を受けて出雲大社に出かけてきました。 大社ロータリークラブ様の会合で、少しお話をさせていただきました。 20分お話をさせていただきましたが、 失明したこ とから 視覚障害についてから npo法人 プロジェクトゆうあいの活動の事などと お話しする範囲も多く 20分では 時間不足でした。  お話をお聞きのみなさま ありがとうございまし た。 以前日記に書きました。 出雲の神在月「かみありつき」について書きました。 全国では神様がるすになるので 10月を神無月というそうです。 出雲地方では 全国の神様が 出雲大社に集まられますので神在月「かみありつき」といわれています。 平成18年 今年は  11月30日、今日です。「陰暦10月10日」 に 稲佐の浜で神迎祭が開催されます。 全国から来られた神様の お迎えのお祭りをされるそうです。 今日、 神迎え祭を拝見しようと夕方から夜にかけてお客様も多数集まってこられるそうです。 12月1日より12月7日までの七日間 神在祭が 出雲大社でおこなわれているそうです。 詳しくは 出雲大社ホームページ http://www.izumooyashiro.or.jp/ 出雲大社ホームページ その中に 出雲大社と大国主大神 http://www.izumooyashiro.or.jp/kamigami/izumo/index.html 出雲大社と大国主大神 があります。 詳しくは 上記ページに書かれています。 一般のカレンダーは 太陽暦「新暦」です。 旧暦や 陰暦など昔からの暦もあり、 私も勉強中です。 12月1日より12月7日までの七日間 神在祭が 出雲大社でおこなわれていますので、 愛妻も いずれかの日に出雲大社にお参りに出かける予定をたてています。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ モッコ (2006年11月30日 19:06)

出雲の賑わいの時期が来ましたね。<br>ああ、これが終わると一年がまた替わります。<br>来年はどんな年になるのかなぁって、まだ気が早いですね。<br>ホホホッ。<br>寒くなります風邪引かないようにお互いに気をつけましょうね。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ