トップ «前の日記(2006年11月27日) 最新 次の日記(2006年11月29日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年11月28日 盲導犬普及啓発活動感謝 [長年日記]

_ 盲導犬普及啓発活動 感謝

みなさま おはようぼざいます。 今日も雨降りの松江市です。 今日も小雨の一日

でしょうか?

気温はこの時期の気温にくらべたら、わりと暖かいです。

雨は雨だれの音が聞こえていますので、 曇り空になりつつあるかもしれません。 

野鳥の声があちらこちらで聞こえます。 すがすがしい朝です。

今日は、午前中、 11月19日に、 映画「こんばんは」上映会を開催いたしまし

た。 上映会は無事終了し こられた皆様には たくさんの感動をあじわっていただ

き 高井ご評価をいただきました。

、前売り券をおあずかりいただきました 施設や個人の方を訪問し おあずかりいた

だきました 前売り券の回収に動こうとおもっています。 先週から動いていますの

で、ほとんど終わりました。ご協力いただきましたみなさま ありがとうございまし

た。

先月10月25日に 玉湯中学校さんへおじゃましました。 

玉湯中学校 2年生さんの総合的な学習で、「福祉」を学習しているグループがあり

、 おてつだいしてきました。

グループのみなさんは、2年生の女子生徒さん8名です。学校はちがいますが、私の

家にも 中学2年生の娘がいますので、 そんなお話もしました。

みなさま最初から最後まで真剣にお話を聞いてくださいました。

失明した事や 視覚障害について

私達視角障害者の日常生活、 白杖歩行と 視覚障害をお持ちの方が街を安全に歩行

するための手段の一つとしての盲導犬歩行 、 盲導犬について、

ひとにやさしいまちづくり 声のボランティア 心のユニバーサルデザイン 私達、

視覚障害者 声のボランティアとても嬉しいです。 危険な時の注意の仕方と手引き

の必要性などをお話しました。

みなさまから 心温まる お礼状をいただきました。

みなさま ありがとうございました。

お手紙によると、11月3日に玉湯中学校の文化祭が開催されたそうです。

みなさんと一緒に交流した内容を展示し、発表されたそうです。

また、その際に、盲導犬の普及活動を 来場のみなさまに よびかけられたそうです

。募金活動もおこなってくださったそうです。

集まった募金は、近日中に 盲導犬協会へご寄付をされますが、募金活動を行ってく

ださったみなさま、そして募金にご協力してくださいましたみなさま、 ありがとう

ございました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ジュリアパパ (2006年11月28日 22:49)

本日(11・28)はわざわざ職場までお出掛けいただきありがとうございました。<br> 今日は出雲に帰りましたので、自宅から送信しています。 今日いただいた「てくてく」を早速見させたいただきました。なんと皆さん役者揃いで感心しました。中でも三輪さんの話しぶりはソフトでさすが「お話」の場に慣れておられるなあ・・・と感じました。子どもさんの声がとてもよく通り、自然な演技で分かりやすいストーリーであったと思います。内容は私たち盲導犬を良く知っているものからすれば、多少の物足りなさはありましたが、あまり難しく勉強的になってもいけないのかもしれませんね。<br> ともかくも、三輪さんの思い入れがこんな立派な形になって表現されることに敬意を表します。また、私たち障碍のある家族のために、様々な活動をしていただいていることに感謝しております。思いは広がり、これからももっとレパートリーが増えていくものと楽しみにしています。<br> それではまたお会いしましょう。

_ としまる (2006年11月30日 10:42)

ジュィリアパパさん 追記をありがとうございます。 映画の前売り券のオアつかりいただきました 施設団体 個人の方を回っていて 便でおじゃましました。 にこにこにこ<br>お忙しい所を おじゃましました。 おせわになりました。<br>ジュリヤパパさんの アドレス解ったので 個人メールしました。 また よろしくでーーす。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ