トップ «前の日記(2006年11月28日) 最新 次の日記(2006年11月30日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年11月29日 心のこもった プレゼント [長年日記]

_ 心のこもった プレゼント

曇り空の松江市です。 晴れになってくれればいいな! 気温はわりと暖かいです。

お昼に 依頼を受けて出雲大社にでかけてきます。

依頼は ワーキングドックメーリングリストの メーリング管理者 さんからの依頼

です。 メーリング管理者様とは永いおつきあいをしています。 もう10年になる

のではないでしょうか!

さて、 今年の6月にメールをいただき依頼を受けました。 11月26日 日曜日

に出かけてきましたが、 

邑智郡 邑南町 邑南町立 口羽小学校様からのいらいでした。

PTA主催の人権教育講演会に参加させてお話させていただきました。

保護者のみなさまと 地域のみなさま そして こどもさんたちにお話をさせていた

だきました。

保護者の方を対象にするか 子供さんに解りやすく 子供さん対照にお話をするか、

わたしは いつものごとく 子供さんを対象にお話をさせていただきました。

邑智郡 邑南町へ行く道順をいろいろ考えました。 松江市から大田市 大盛り銀山

から 向かうと思っていましたが、

松江から国道54号線でむかいました。

国道54号線は 広島に向かう国道です。

松江から高速道路で三刀屋まで行き、三刀屋から国道54号線で広島に向かって走り

ます。

国道54号線→広島県と島根県の県境の近くに 赤名があります。

飯南町赤名→美郷町本郷(旧大和村)→国道375号線→広島県三次市→両国橋を渡

って→島根県邑南町下口羽です。

息子の車の運転で、朝7時40分に家をでました。

途中トイレ休憩をして、 約1時間45分で 小学校に到着しました。

島根県から途中広島県に入って島根県に入る訳ですが、 すごく長いトンネルを通り

ました。 トンネルが開通し 時間も短縮されたみたいです。

風景や景色を私は 見ることができませんが、 すばらしい景色だと思います。 江

の川の上流で 下流は江津市から日本海に流れています。 

お話を終えて、 子供さんたちから プレゼントをいただきました。 子供さんたち

がつくられた 長葱です。 とても新鮮な 青葱 昨日、塩をふって焼いていただき

ました。

また サツマイモもいただきました。 とっても おいしかったです。 生徒のみな

さんが心をこめて作られた 野菜。 作られた長葱とさつまいもをいただいて帰りま

した。 とっても おいしかったです。

口羽小学校のみなさま ありがとうございました。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ