トップ «前の日記(2007年02月18日) 最新 次の日記(2007年02月20日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年02月19日 イチロー君の誕生日 [長年日記]

_ イチロー君の誕生日

ここの所冷たい雨がよく降る一日でしたが、 今日は晴れてくれそうな予感です。

昨日2月18日は 私の2頭目の盲導犬だった 昨年退役しし 退役犬ボランティア

さんのご家庭で幸せに生活している「イチロー」君の誕生日でした。

昨日は午後からライトハウスライブラリ様へでかけていました。 ライトハウスライ

ブラリで 医療関係者の皆様や行政関係の皆様が集まられ 視覚障害に対する研修会

が開催されました。 ちょうど私がおじゃました1時過ぎは、 視覚障害者の日常生

活用具など見学しておられたのではないでしょうか? 1時30分から40分皆様に

お話をさせていただきました。

福祉研修会で お話しさせていただいた内容は 1と1がよりそって 人という字。

人という字に支えられ 共に生きる。 ライブラリを通じて たくさんのボランテ

ィア活動と ボランティアをしておられる皆様を知りました。 盲導犬を貸与いただ

き 1頭の盲導犬も多数のボランティアの皆様の深い愛情を受けて育っている事を知

りました。 

私が今こうして元気でおれるのも 家族やみなさまのおかげです。 1と1が寄り添

い 人として そして、 たくさんの皆様が支えてくださり、 家族や友達や ボラ

ンティアの皆様が 支えてくださる支えに 寄り添って 支えられて生きているので

はと思いますし、 私は私で誰かの 支えの1として 人という感じの かたほうの

支えをしているんだなと思う気持ちは 生き甲斐を持って生きる 一つの 人間とし

ての目的を作る その目的の一つではないでしょうか? 

ライトハウスライブラリとの出会い 盲導犬との出会い パソコンを始めた事 パソ

コンとの出会いが私の運命を変えてくれました。 社会参加や自立にすごく貢献して

くれたと思っていますし、 心から感謝しています。

失明し 失明してから現在までの事をお話しました。

さて、昨日は イチロー君の 誕生日でした。

イチロー君は 盲導犬を退役し 退役ボランティアさんのご家庭で 余生を過ごして

います。

イチロー君はイチロー君の パピーウォーカーさん 子犬を1年間、一般のご家庭で

里親ボランティアをしてくださったご家庭が イチロー君の退役後のボランティを

引き受けてくださりました。

1頭目の盲導犬 さちもそうでした。

イチロー君は 退役犬をしてくださっているご家庭で幸せに過ごしています。

イチロー君とは昨年3月20日に日本盲導犬協会横浜訓練所でお別れし、私はノア君

との協同訓練に入りました。

イチロー君は昨日誕生日を迎えて 11歳になりました。

イチローくんの おとうさん おかあさんにお電話し イチロー君の お誕生日をお

祝いしました。 イチロー君のお話をたくさん聞きました。

犬の11歳は 人間の年にして どれくらいでしょう。 65歳 70歳くらいにな

るのではないでしょうか?

生まれて 1年たつと15歳くらい 年をとるそうです。 一期に年をとりますね。

それから 毎年 5歳位ずつ 年をとるそうです。 

10歳で 60歳くらいになるのではないでしょうか

犬の10歳は人間の年にして60歳くらいになるのではないでしょうか?

肩上がりで 一期に年を取り そして 安定した年を取り 10歳くらいから また

一期に 肩下がりで年を取る想ですので 犬の年齢は なかなかわからないのですが

今年は イチロー君に 愛にゆこうとおもっています。 暖かくなったら あいに行

こうとおもっていますが、 そんな お話を イチロー君のお父さんお母さんとしま

した。 

イチロー君 お誕生日おめでとう! 

イチロー君のお父さんお母さん 有り難うございます。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ