トップ «前の日記(2007年02月02日) 最新 次の日記(2007年02月04日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年02月03日 雪道 [長年日記]

_ 雪道

昨日は雪がふったりやんだりの天気でした。 夜は冷え込みもきつくなりました。 

今朝方、ノア君の朝の排便に出かけた時は氷の世界でしたが、 お日様が顔をだして

、 とても暖かで気持ちの良い天気になりました。

昨日は 午前中会合、午後4時ころから会合、 会合が7時ころに終わり家に帰って

夕ご飯を食べて 午後8時からは 東出雲町の 私達 メリービー ゴスペルグルー

プの歌のレッスンに出かけました。 昨日は発声練習の強化レッスン! 腹筋や全身

の筋肉トレーニングをしましたし、 発生の声の出し方など習いました。 家に帰っ

たのが10時すぎですが 昨日は それらもあり、 ぐっすり熟睡しました。 

今朝は筋肉痛です。 にこにこにこ

本題です。

今朝は氷の世界でしたが、お日様が顔を出し暖かくなりました。 木々からは、 氷

が溶けて ぱらぱらぱらと 氷が溶け落ちる音を聞いて お日様ってすごいなとおも

いました。 

自然の力ですが、 大陽があり地球があり、 水があり、空気があり、 そして 私

達は生きているんだなと思いました。

生きてる 今ここに 生きてる。

雪は10センチも積もってないですが、 私の家は わりと 谷にあります。 車も

1台しか通れる道しかありません。 ですから 雪がつもったら 根雪でお日様の力

で説けるのをまつだけです。

もちろん 車や人が通ると 雪も解けてゆきますが、 地域全体が高齢化しています

。 雪かきができる人も少なくなりつつあります。 ですので、 大陽の力で雪が解

けるのをまつしかないです。

妻が雪道要の靴を出してくれたので、 雪道要の靴をはいて ノア君の排便をすませ

、 ノア君にハーネスを付けて、 ノア君は盲導犬! さあ! 一緒に行こう!と 

街に出ました。

滑らないように 足をゆっくりゆっくり出します。 ゆっくりといってもわりと早足

ですが、 出した足にゆっくり体重を掛けて、 滑らない事を確認しながら歩きまし

た。

車の通った後の轍「わだち」を歩いたり わだちはとくに 滑りやすくなっています

し、 雪のある氷の所をバリバリ歩いてみたり、 幅の1メートルしかない道も有り

ますので 人の足跡 自伝者の轍など感じながらあるきました。 幅が1メートルし

かなく 私の右側は 溝になっていますので、 安全を確認しながら 一歩一歩ある

きました。

雪と氷を足でふみ、ふみ砕く音を聞きながら、 とても気持ち良かったです。

気持ちよさは お日様からの暖かさも有りますが、 目が見えないけど 歩く事がで

きるし 体でぬくもりや 冷たさを肌で感じる事もできます。

そんな事を思いながら、と書きつつ、今日の日記は何を書こうかなとか 思いながら

家に帰ってきました。 歩きながら そうだ!今日は雪道にしよう! 雪道ときめて

帰りました。!


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ