トップ 最新 追記

猫ろび日記


2017年12月09日 さんぽ [長年日記]

_ 島根県高等学校写真展

12月8日~10日(日)9:00~17:00(最終日15:00)

グラントワ スタジオ1

入場無料

見て来た。良かった(^^)

_ ほんで帰り道

水仙 画像の説明

_ 木蓮のつぼみ

画像の説明

_ モミジバフウの落ち葉

画像の説明
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村[ Photosynthesis ]
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [更新がないんで、忙しいんだなあと思いつつも、寂しさを感じていた。なので、今、とっても嬉しい。 昨日、2軒下の草ボウボ..]

_ しらおか [mutubeeどん、白菜良いのが出来て良かったね~。 ちゃくちゃくと野菜作りがすすんでるね。 明日(11日)は、こち..]

_ mutubee [白菜、かつてないいいのができたんじゃが、一つだけ悩みがある。それは、キュウリの季節、特に夏前までに発生する虫がいっぱ..]


2017年12月10日 カメラの練習 [長年日記]

_ cannonのカメラを使って撮影

知人に借りて、あと操作方法を教えてもらった。

レンズはマクロレンズ

試し撮り。

今までにない写真が撮れた。

画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [被写体も借りもんかな? リンゴと言えば、以前もらったキウイにリンゴを入れたるんじゃが、まだ食べごろにならん。それより..]

_ しらおか [被写体も借りもんよ。(^^)]


2017年12月11日 第8回 ハマグリアート展 [長年日記]

_ 『第8回 ハマグリアート展』

グラントワ多目的ギャラリー

12月13日(水)~17日(日)

9:30~18:00(最終日は13:00)

17日 表彰式(11:00~)

ハマグリに描いた絵の展示がメインです。

ほかにも益田市などで拾った貝や、めずらしい外国産の貝など、標本も沢山展示されています。

お勧めは「ミジンギリギリツツガイ」の標本です。

わたしの貝工作も展示してます。

見に来てくださいませ。

画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [やっとというか、とうとう日の目を見る日がやってきたんだね。 寒波、襲来。今朝の最低気温は1度じゃった。気温は低いが風..]

_ 親かっぱ [個人のメルアドが分からなかったので、連絡事項を(^^; 1月の土曜日に同窓会をしよーかと思ってます。かなり遠方ですが..]

_ しらおか [かっぱへ 同窓会ということは、とーさんへの連絡やね? 言うとくよ~(^^)]

_ しらおか [mutubeeどん、こちら市街地は雪ないけど、山間部はあるよ。 寒い日が続いてるよ~。 電気ストーブだけじゃ寒いから..]

_ mutubee [今日も寒かった。起きた時の外気温は0℃だった。両親の高額医療費の補助金というか、還付金みたいなのをもらう書類の提出で..]

_ 親かっぱ [都合が合えば、2人で来てくださいね。福山組(私を含めて4人)お待ちしております。]


2017年12月24日 撮影会面白かった [長年日記]

_ 同じカメラで同じレンズ

トリミングやパソコンでの修正なしで

その場でプリンター印刷する撮影会

面白かった

詳しくは「フォトコン2月号」(1月20日発売)にて

(下の写真はトリミングしてます(^^;)

画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [さっき、ほんの1時間ほど前はなかったのに。本当に長かったねえ、更新が。 今年も残すところ、1週間。網戸洗いも、残すと..]

_ しらおか [mutubeeどん、これは出品しなかった写真なんよ。 (出品した写真は、雑誌が発売されるまで公表しないことになってま..]

_ mutubee [楽しみにしとくよ。]

_ みほりん [鳥の写真、鳥居の写真どちらもすばらしいです。 動と静。いいね♪]

_ mutubee [まーだか、まだか、まだーか。楽しみはなかなかやってこない。 今日は風も強くて気温も低い。昨日まで暖かかったので、余..]

_ しらおか [みほりん、ありがとう canonのD5 Ⅳ というカメラとレンズの貸出で みな同じ条件での一発勝負の撮影会でした。 ..]


2017年12月26日 トリミング前 [長年日記]

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [昨日は体調が悪くて、ずうっと寝ていた。夜になって回復し、猫ろびが気になったけど、寒いので、パソコンつつくのやめた。今..]

_ しらおか [トリミング無いほうが良かったかね。(^^) こちら、今日も寒いよ~ 通院気を付けて(^^)ノ]


2017年12月27日 山口線 [長年日記]

_ 写ルンです

カメラ持ったなかったので、写ルンですを購入

即席の撮り鉄っちゃん

画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [この列車には、自転車が載せられるんかな。呉線にもあったような気がする。よそでもあって、ニュースで見た、かなり昔に。 ..]

_ しらおか [最近、自転車誘致合戦やね~。 写ルンですは、広島駅構内のセブンイレブンで買ったよ。 コンビニに売ってるかも。]

_ みほりん [写ルンですってまだあるんだねー。 懐かしい名前を久しぶりに聞いた気がする・・・(笑) 今でも買えるんだね~。]

_ しらおか [みほりん カメラのキタムラにも売ってたような気がするよ。 小さくて軽いから、持ち運びが楽で 気が向いた時に買って撮れ..]


2017年12月29日 車窓から2 [長年日記]

_ 同じ日に写ルンですで撮った写真

画像の説明
画像の説明
画像の説明

2017年12月30日 写ルンです、ラスト [長年日記]

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [29日のは、昨日見たときはなかった。なんか、損した気分。 冬なのに、晩秋から冬って感じの作品の流れじゃね。今日の1番..]

_ 親かっぱ [明けましておめでとうございます。 写真ってカメラより構図ってゆーのか?それが重要なんですね。。 せっかくカメラ買っ..]

_ しらおか [mutubeeどん、この猫さん達は自動販売機の守りをしている猫店長です。 日勤の交代制で店長をしています。 猫友さん..]

_ しらおか [親かっぱへ 修行じゃ(^^)]

_ mutubee [年が明けて寒気がやってきた? ニャン子の日当はイクラかの。]