トップ «前の日記(2017年11月25日) 最新 次の日記(2017年12月10日)» 編集

猫ろび日記


2017年12月09日 さんぽ [長年日記]

_ 島根県高等学校写真展

12月8日~10日(日)9:00~17:00(最終日15:00)

グラントワ スタジオ1

入場無料

見て来た。良かった(^^)

_ ほんで帰り道

水仙 画像の説明

_ 木蓮のつぼみ

画像の説明

_ モミジバフウの落ち葉

画像の説明
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村[ Photosynthesis ]
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2017年12月10日 10:44)

更新がないんで、忙しいんだなあと思いつつも、寂しさを感じていた。なので、今、とっても嬉しい。<br>昨日、2軒下の草ボウボウの更地で水仙のつぼみを見つけて、もうつぼみが出とると驚いたのがウソみたいだ。木蓮の蕾といい、もう春が目の前じゃないか。ま、落ち葉で、冬になるんだなあって思うけど。<br>さんざん愚痴をこぼした白菜、かつてない出来で、最高にうれしい。巻かん白菜とよそ様に言っていた女房が、巻いとるじゃろと言うと、残念そうに認めるんじゃ。白ネギも順調に大きくなっとる。とは言っても、板でのかさ増しをやめたので、やっていた時より10㎝以上短い。サニーレタスの定植も、プランター6つになった。チューリップとカサブランカの植えつけもやったし、あとは完全回復をまつのみだ。今だに前かがみになるとウッとなって、胸が痛く吐き気するので、網戸洗いができない。<br>落ち葉のジュウタン、猫のたまり場になりそう。昨日が結構暖かかったので、今日はとっても寒い。外に出る気にもならん。

_ しらおか (2017年12月10日 12:12)

mutubeeどん、白菜良いのが出来て良かったね~。<br>ちゃくちゃくと野菜作りがすすんでるね。<br>明日(11日)は、こちら吹雪くみたい。<br>寒い時は家の中が良いと思うよ。<br><br>ところで、わしの仕事部屋は足の踏み場もないのだよ。<br>困ったもんだ(^^;

_ mutubee (2017年12月10日 15:07)

白菜、かつてないいいのができたんじゃが、一つだけ悩みがある。それは、キュウリの季節、特に夏前までに発生する虫がいっぱい、それも長期にわたって発生し、虫食いがひどいんじゃ。半分近くに発生、5つほどは巻いている葉っぱも被害にあっている。外の3枚~5枚ほどじゃけど。それでも、過去最高の出来じゃ。<br>ツッコんだ後、気温が上がり、13.2℃になった。じゃが、昼過ぎから雨が降ってきて、寒くなった。予報では4時から9時じゃったのに。雨の中、昨日準備した土が使えんようになったらいけんのんで、サニーレタス1プランターを定植した。<br>吹雪は嫌じゃね。今日10日の掲載があったので、嬉しい。