トップ 最新 追記

としまる日記@島根ハーネスの会

2012年03月02日 仙台に出かけてきました。「バリアフリー観光を推進する全国フォーラム」仙台にて開催。その2 [長年日記]

_ 仙台に出かけてきました。「バリアフリー観光を推進する全国フォーラム」仙台にて開催。その1

2月25日〜27日で仙台に出かけてきました。

_ 2月25日

私は出雲縁結び空港発、7時40分発の飛行機で羽田空港に8時55分着で向かいました。

羽田空港から東京駅へ移動して、10時40分、東京駅発(JR新幹線やまびこ57号)で仙台に向かいました。12時33分 仙台駅に到着しました。

25日はNPO法人日本バリアフリー観光推進機構の全国会議が午後2時30分から開始されます。

開催にあわせて仙台入りしました。会議は駅の近くで開催されます。徒歩10分の所です。

_ 駅について、何人かと待ち合わせしていましたので駅の3fでコーヒーを飲みました。

仙台は雪が積もっていて、約10センチくらいでしょうか。外に出てノア君の排便をさせて目的地に向かいました。

全国会議では参加団体みなさまのお話を聞かせていただいたり各団体の取り組み発表がありましたが、 高速道路で来られたかたは、高速道路が雪で渋滞だったりしています。直接仙台空港へ飛行機で来られる方は、滑走路が積雪で飛行機が遅れていたりしています。

会議は時間を遅らせて午後4時から開催されました。全団体が参加されました。

すごくうれしかったです。

_ 夜は懇親会が開催され参加の皆さんと横の連携!

語り合いました。

つずく

_ 仙台に出かけてきました。「バリアフリー観光を推進する全国フォーラム」仙台にて開催。その2

その2です。

続きになります。

_ 2月26日の日曜日は朝起きて食事をしてから8時30分ホテルロビーに集合しゆうあいメンバーで歩いて開催場所まで行きました。

積雪が10センチあり、昨日の雪が凍っている中を徒歩で15分くらいでしたでしょうか。

気持ち良くノア君と一緒に歩きました。

道や歩道が広いですね。街路樹は大きな檜の木でしょうか。

_ 26日は日本バリアフリー観光推進機構主催の「バリアフリー観光全国フォーラム 仙台大会」が開催されました。

〜 東北の復興をバリアフリー観光による観光再生とまちづくりで実現しよう 〜

バリアフリー観光の先進地では、集客を増やすとともに、高齢化社会における「だれにも住みよいまちづくり」が実現され、全国にそのネットワークが広がっています。

東北地方の観光が、新しい時代の集客交流ビジネスを先取ることによって、再生の加速度を増し、新たな住みよい地域づくりの基盤となることを信じて、仙台で全国フォーラムが開催されました。

日時:2012年 2月26日(日) 10:00〜16:00

場所:仙台市内「エルパーク仙台」

_ 全国から多数の皆様が集まってこられました。

開催地の法人は特定非営利活動法人 ゆにふりみやぎさん

開催地のみなさん  朝から準備や段取りなど忙しかったと思います。

大きなイベントの準備段取りをお忙しい中でありがとうございます。

すばらしい、「バリアフリー観光全国フォーラム仙台大会」が開催されました。

遠路からお越しの皆様。また、地元から多数の皆様に御参加いただきました。

参加されたみなさま お世話になりました。

盲導犬も3名のユーザーさんと3頭の盲導犬が来てくださりました。 ウルウルウル ありがとうございます。

お越しのみなさま有り難うございました。

下記は当日写した写真です。

宮城県のマスコットキャラクター「むすびまる」君と福島県の福島市マスコットキャラクター「ももりん」ちゃんです。

_ 仙台大会特定非営利活動法人 ゆにふりみやぎ理事長 伊藤さんのご挨拶。

_ 仙台大会開会式の様子。

写真を3枚のせました

全国大会は午後4時に終了し皆さんとお別れし私は妻とノア君と一緒に仙台の街を探索に出かけました。

補導は広くて歩きやすいですね。 喫茶店やレストランもたくさんあります。どこも満員ですね。コーヒーが飲みたくてイタリアレストランに入りました。

その後徒歩でホテルまで帰ってノア君の食事をさせてから一緒に近くのラーメン屋さんにでかけましたがとてもおいしいラーメンでした。

前日にお土産も沢山買いました。ニコニコ

。つずく

2012年03月04日 【第7回松江市ボランティアフェスティバル】 3月25日(日)開催 みなさん来てね! [長年日記]

_ 【第7回松江市ボランティアフェスティバル】 3月25日(日)開催 みなさん来てね!

開催日 平成24年3月25日(日)10:00〜15:00

会場  松江市総合福祉センター全館(千鳥町70番地)

_ 広がれボランティアの輪 東北支援〜私にも、きっとできることがある〜

【オープニングイベント(1F ロビー)】

10:00〜10:25

1. 松江市立第一中学校 吹奏楽部

2. 実行委員長あいさつ

3. 来賓あいさつ

4. 来賓紹介

_ 【イベント(4F 大ホール)】10:30〜11:05

1. 盲導犬デモンストレーション(20分)

2. 保育所園児発表(15分)

_ 4F 東北支援コーナー

13:30〜15:00  パネルディスカッション

「〜私にも きっとできることがある〜」

震災から1年が経過しました。このできごとが風化しないようにする為にも、皆さんで改めてどんな支援ができるかを考えていきます。地元にいて出来ることがきっとみつかるはずです。

○コーディネーター 毎熊浩一 氏(島根大学准教授)

○パネラー ・松江市から被災地を支援している方

・被災地から避難されている方

_ ■自衛隊、県社協の災害支援写真パネル等展示(常時展示)

_ ■がんばっぺ!絆 石巻!! (東北支援物販販売・バザー)

・石ノ森章太郎グッズも販売(仮面ライダー・ロボコン・サイボーグ009)

_ 【展示・販売・体験コーナー 10:30〜13:00】

【ミニステージ11:05〜12:30】

_ #盲導犬ブースは4fです。 10時30分から午後1時まで開催しています。皆様ぜひぜひお越しください。

2012年03月05日 仙台に出かけてきました。日本盲導犬協会仙台訓練センター訪問。その3 [長年日記]

_ 仙台に出かけてきました。日本盲導犬協会仙台訓練センター訪問。その3

仙台に出かけてきました。「バリアフリー観光を推進する全国フォーラム」仙台にて開催。その2の続きになります。

_ 2月27日の月曜日に2泊したホテルを後にして日本盲導犬協会仙台訓練センターに向かいました。

宿泊したホテルは仙台ビジネスホテル http://www.sendai-bh.co.jp/  仙台ビジネスホテル 〜メインページ です。 ホテルのみなさんノア君明るく見守っていてくださりました。 宿泊したホテルからタクシーを呼んでもらって仙台訓練センターにむかいましたが、車で20分〜30分くらいの所にあるのでしょうか? トンネルを越えたら建物が見えてきました。

_ 26日開催された日本バリアフリー観光推進機構主催の「バリアフリー観光全国フォーラム 仙台大会」にも訓練所から何名か参加してくださっていました。 ありがたく思います。

この度私達が仙台訓練センターに向かう目的はノア君の訓練しさんが仙台の方で、仙台訓練センターにおられるからです。 日本盲導犬協会 | 仙台訓練センター http://www.moudouken.net/sendai/index.php  日本盲導犬協会 | 仙台訓練センター です。

_ 私達到着したら、ノア君の訓練しさんがとんできてくださりました。

ノア君訓練を受けて盲導犬になって6年が立ちましたね。月日がたつのがはやいです。

ちなみに9月2日が誕生日で8歳になりますね。

待ち合わせの時間は10時です。10時前につきました。

訓練しさんと久しぶりにお会いしてセンターを見学します。広い施設ですね。

タクシーを降りてから仙台訓練センター前で写真を写しました。

施設見学し3fの大きなホールで写真を写したわけですが、盲導犬クイールの大きなぬいぐるみがあり、クイールのぬいぐるみの写真を写しました。

2枚の写真をのせます。

つずく

2012年03月06日 仙台に出かけてきました。日本盲導犬協会仙台訓練センター訪問。その4 [長年日記]

_ 仙台に出かけてきました。日本盲導犬協会仙台訓練センター訪問。その4

その3の続きになります。

2月27日の後半になります。 ノアくんの訓練しさんが日本盲導犬協会仙台訓練センターの建物を案内してくださりました。

昨日載せたのは3fのホールの中においてあった盲導犬クイールの大きな大きなぬいぐるみでした。

_ 日本盲導犬協会 | 仙台訓練センターは

_ 階エレベーターで3fに上って盲導犬クイールのぬいぐるみなど触って階段で下ります。

2fは盲導犬との共同訓練するための部屋が多数ありますね。とてもすばらしい個室がいくつもありました。

また、2fには盲導犬のシャンプーをするための部屋があります。 ちょっと高めのステンレスの吹奏に、横からドアが開いてシャンプーする犬が入って洗い場の中でシャンプーしてやります。

ちょうど盲導犬ユーザーさんがパートナーのシャンプーをしに来ておられました。

_ 盲導犬訓練センターの特徴として ろうかなど、男子用トイレや女子用トイレの前など、男子用洗濯場、女子用洗濯場などろうかのしたには、 足で触っても解るような敷物が敷かれていました。

堅さや柔らかさで判断できるようにもなっていました。

_ また各部屋には 手で触って解るような大きな数字などの浮きだし文字など、その右下には点字でも部屋番号が書かれていました。

_ 写真を2枚のせます。

階段の手すりに大きなぽち

大きなぽちが3つあれば3f おおきなぽちが2個あれば2fとかすぐに解ります。

_ 202号室の表示

浮きだし文字で手で触っても解りますし、その右下には点字で部屋番号も書かれていました。

いろいろ施設を見学し11時30分に訓練所を後にしました。

お世話になりましたみなさん有り難うございました。

バスで仙台駅につきました。

駅でノア君の排便をさせ

昼食の時間帯ですので、 寿司もおいしいときいていました。昼食はお寿司をいただきました。

お土産もいろいろ買いました。 ニコニコ

_ 帰りの便は。2月27日(月)

14時26分 仙台駅 発(JR新幹線はやて26号)

16時8分 東京駅 着

16時28分 東京駅発(JR山の手線 外回り 品川渋谷方面)

浜松町駅乗り換え(東京モノレール空港快速・羽田空港第2ビル行)

17時5分 羽田空港第1ビル(東京モノレール JAL利用) 着

_ 羽田空港着いてから外に出てノア君の排便をさせて

18時30分 羽田空港 発

20時00分 出雲空港 着で帰りました。

みなさん飛行機から降りられて 私達は一番最後に飛行機からおりましたが、客室乗務員さんもニコニコ顔で、とてもよいこでしたね。犬を飼っておられる客室乗務員さんは すごい!とほめてくださっていました。

2泊3日の仙台の旅が終わりました。

また行きたくおもっています。 ゆっくり旅行したいですね。

お世話になりました皆様有り難うございました。

以上で終わります。

2012年03月20日 尾道に出かけてきました。その1 [長年日記]

_ 尾道に出かけてきました。その1

3月16日は、島根県の県庁の観光に関する部署の皆さんに午前と午後の2回の障がい者バリアフリー講習会を開催させていただきました。

御参加の皆様有り難うございました。

午後の部は1時30分から午後3時まで開催されましたが、講習会が終わってからタクシーで松江駅にむかいました。

すでにリュックサックには旅の荷物が入っています。 ニコニコ

ノア君も 2食分のドックフードと雨が降っても着替えのマナーコートとか敷物とかいろいろ詰め込んでいますので、重たいリュックサックになりましたが ワクワク

_ 松江から福山駅着の高速バスで行きました。

松江駅→米子駅→皆生温泉経由して福山へ!

福山駅行きの高速バスは小型のマイクロバスでした。

運転手さんがとても良い方でした。

バスの名前がフライングフィッシュ号です。

約4時間で福山駅に到着しました。

福山駅から尾道駅まで山陽本線で約30分くらいでしょうか?

福山駅前の道など工事などしていてちょっと休憩などしながら!途中、ノア君のお食事や排便などもさせましたので、 午後8時30分くらいに山陽本線の電車に乗ったのでしょうか?

午後9時頃尾道に入り、ました。山陽は雨降りですね。山陰も夜から雨降りになっていたと思います。

尾道駅に電車が到着しホームに下りたら塩の香りをかぎました。

塩の香りをかいで心がワクワクしてきます。

私達も夕食をしてからホテルに向かいました。

宿泊は尾道の桟橋近くのホテルで何度も泊まったことがあります。

ホテルは尾道駅から徒歩5分〜10分くらいの所の(グリーンヒルホテル尾道)です。

写真は3月17日、朝起きてホテルから瀬戸内海の海を眺めたようすの写真2枚のせています。

17日朝小雨が降っていましたが、10時頃には曇り空になり、天気も良い天気になってきました。

つずく

2012年03月21日 尾道に出かけてきました。その2 [長年日記]

_ 尾道に出かけてきました。その2

その1では、朝起きてから宿泊したホテルの部屋から瀬戸内海の海を見ている写真を載せました。

17日の朝は小雨が降っていました。

朝一番にノア君の食事をしてから 決められた料のドックフードをビニール袋に入れて3つほど持ってきています。1食は昨夜の夜食べました。

2食目の朝の食事のドックフードをおいしくぺろりと食べました。 ノア君の食事が終わったら外にでて排便をさせます。

排便をさせたあとで、私達人間の食事をしてから部屋にもどり、出発の準備をしてホテルを後にしました。

_ 宿泊ホテルのすぐ蕎麦に高速艇乗り場があります。

朝8時50分前の高速艇に乗って因島でのイベントに参加します。

小雨が少しずつ止んできて曇りゾラになりましたね。

30分ほど高速艇に乗って因島につきました。

船から下りて、因島を目的地まで歩いて行くと鶯の声が最高ですね。

観光ができないのが残念でしたが15分ほど歩いて目的地につきました。

天気はその後晴れてきました。イベント日和になりました!

_ 17日、因島で「up to Life」 〜健康になる。なる為に。とは。〜

聴いて健康、風を切って健康、食べて健康ということで、4名のショート講演、しまなみ自転車の試乗、因島八十八箇所ガイド付無料ツアー、食ブースを用意されたくさんのみなさまが集まられました。 健康になるということが自分にとって、また、周り(家族・友人・仕事)にとって大切なことなのだということを考える一日にしようと開催されました。 日時:3月17日(土) 10:00〜15:00 場所:因島マリーナ(株式会社海総研テクノフィールド内) ホームページアドレスは、因島マリーナ - 瀬戸内海のマリンレジャーは因島からはじまる http://www.innoshima-marina.com/  因島マリーナ - 瀬戸内海のマリンレジャーは因島からはじまる です。 主催:尾道観光協会 しまなみ海道サイクリング事業部 天気もよくなり イベント日和になりました。 鶯の鳴き声が遠くから聞こえてきます。 春が来た!! 気温も上昇し暖かくなりました。 写真を2枚のせますね。 因島へ向かう高速艇の中でノア君の写真です。 もう1枚の写真は、船から見た風景。島々が見えてきました。 2枚の写真を載せました。

_ その1は、としまる日記(2012-03-20)

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20120320.html  その1 です。 つずく

2012年03月22日 尾道に出かけてきました。その3 [長年日記]

_ 尾道に出かけてきました。その3

その2では宿泊ホテルを出て高速艇に乗って因島でのイベントに参加した事を書きました。

船から下りて、因島について徒歩15分くらいの所がイベント会場です。

鶯の鳴き声が最高でした。

また、畑にはミカンの木がたくさん植えてあります。途中中学校の前を歩きましたが、卒業式のようでした。

聴いて健康、風を切って健康、食べて健康ということで、4名のショート講演、しまなみ自転車の試乗、因島八十八箇所ガイド付無料ツアー、食ブースを用意されたくさんのみなさまが集まられました。 健康になるということが自分にとって、また、周り(家族・友人・仕事)にとって大切なことなのだということを考える一日にしようと開催されました。 日時:3月17日(土) 10:00〜15:00 場所:因島マリーナ(株式会社海総研テクノフィールド内) ホームページアドレスは、因島マリーナ - 瀬戸内海のマリンレジャーは因島からはじまる http://www.innoshima-marina.com/  因島マリーナ - 瀬戸内海のマリンレジャーは因島からはじまる です。 主催:尾道観光協会 しまなみ海道サイクリング事業部 20分ずつのショート講演がいくつかありました。 最初の講演は、似顔絵画家の 宮地真一さんの「ボクが画家になったわけ」です。開会式がありすぐでしたので、お話を聞きました。 ミニ講演が終わって、自分も似顔絵を描いてもらおうとならびました。ニコニコ お一人約15分くらいかかります。 ご家族で描いてもらわれる方 予約もいっぱいでしたので、1時間ほど見学をしました。いろいろな自転車が展示してあります。タイヤを触って見たりサドル部分を触って見たりして楽しみました。 また、ミカンも各種売れています。 とてもあまくておいしいミカンでした。 大きなミカンでとてもおいしかったですよ。 価格は各種種類がありましたが、 1個200円でしたので、2個買って家に持って帰ってからいただきました。 旅の疲れがとれました。 似顔絵の方から順番が来たので連絡があり似顔絵を描いていただきました。 私は声のする方を見て絵を描いてもらいました。 ちょっと上向きになっていたのでしょうか ニコニコ 苦笑 顔の特徴は 鼻と眉毛との事でした。 ちょっと上を向いているのでしょうか 鼻のあなが大きいですね。 ちょっと恥ずかしいけど 写真を載せますね。 完成したときに写真をうつしていただきました。 似顔絵の完成作品を持って パチリ

_ すぐにミニ講演会が始まります。 自分は「心のバリアフリーとは?」についてお話をしました。

司会はお友達のエドワードさんですね。 質問に答える会話形式ですぐに20分が来てしまいました。

失明したことから、自分の健康の為に盲導犬を貸与いただいた事や、パソコンを初めてパソコンボランティアから有志でネットワーク応用通信研究所を設立した事からボランティアの限界を感じてプロジェクトゆうあいを設立したこと。地域SNSの関係で尾道にたくさんお友達ができた事。

挨拶はボランティアの始まりから、私達視覚障がい者は声のボランティアすごくうれしい事。

目の見えない事についていろいろお話をしましたが、パソコンを始めた事や盲導犬を貸与いただいた事により、自立や社会参加に繋がりました。

今は毎日生きがいを持って生活しています。 それらは生き生きと暮らす元になりますし、自分の生きがいにもつながります。 自分の健康法です。

挨拶はボランティアの始まりで有り、誰もができるボランティア。 声のある町は発展する町であると思います。 障がい者のかたや高齢者のかたには困っているときに声をかけていただく事はすごくうれしいと思います。

だれもが奇策に声を掛けてくださる町ってとてもさわやかでいいですよね。

心のバリアフリーについて ハードやソフトがありますが、ソフト面の強化により、クリアされることがおおいにあると思いますし、それらをみなさんにお話しました。

私の次は松江から来られた山下さんですね。

NPO法人サードプレイス研究会 理事 山下武之氏(カラコロ工房総支配人)さんです。

私達は帰りの高速艇が午後2時に来ますので1時40分に失礼しました。

山下さんのお話は午後1時30分からスタートしましたので、10分お話を聞いて失礼しました。

山下さんのお話は 「3つの居場所の必要性」です。

最後までお話を聞けなくて残念でした。

_ 港で高速艇のエンジンの音が聞こえてきました。 エンジン音のするほうにカメラを向けてパチリ

帰りの高速艇が桟橋に向かってきた写真です。2枚の写真を載せました。

2時30分ころ到着してノア君の排便をさせたりし、その後私達も昼食をしました。尾道ラーメン食べました。とってもおいしかったです。

帰りは電車で倉敷まで約1時間少々でしょうか。倉敷から伯備線で特急やくもで松江まで帰りました。 やくもは約2時間30分くらいでしょうか。 8時50分くらいに家に帰りました。

とても楽しい1泊2日でした。

関係者の皆様 お会いしましたみなさまありがとうございました。

_ その1は、としまる日記(2012-03-20)

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20120320.html  その1 です。 その2は、としまる日記(2012-03-21) http://blog.project-ui.com/tosimaru/?date=20120321#p02  その2 です。 以上で終わります。

手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ