トップ «前の日記(2012年03月05日) 最新 次の日記(2012年03月20日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2012年03月06日 仙台に出かけてきました。日本盲導犬協会仙台訓練センター訪問。その4 [長年日記]

_ 仙台に出かけてきました。日本盲導犬協会仙台訓練センター訪問。その4

その3の続きになります。

2月27日の後半になります。 ノアくんの訓練しさんが日本盲導犬協会仙台訓練センターの建物を案内してくださりました。

昨日載せたのは3fのホールの中においてあった盲導犬クイールの大きな大きなぬいぐるみでした。

_ 日本盲導犬協会 | 仙台訓練センターは

http://www.moudouken.net/sendai/index.php  日本盲導犬協会 | 仙台訓練センター です。

_ 階エレベーターで3fに上って盲導犬クイールのぬいぐるみなど触って階段で下ります。

2fは盲導犬との共同訓練するための部屋が多数ありますね。とてもすばらしい個室がいくつもありました。

また、2fには盲導犬のシャンプーをするための部屋があります。 ちょっと高めのステンレスの吹奏に、横からドアが開いてシャンプーする犬が入って洗い場の中でシャンプーしてやります。

ちょうど盲導犬ユーザーさんがパートナーのシャンプーをしに来ておられました。

_ 盲導犬訓練センターの特徴として ろうかなど、男子用トイレや女子用トイレの前など、男子用洗濯場、女子用洗濯場などろうかのしたには、 足で触っても解るような敷物が敷かれていました。

堅さや柔らかさで判断できるようにもなっていました。

_ また各部屋には 手で触って解るような大きな数字などの浮きだし文字など、その右下には点字でも部屋番号が書かれていました。

_ 写真を2枚のせます。

階段の手すりに大きなぽち

大きなぽちが3つあれば3f おおきなぽちが2個あれば2fとかすぐに解ります。

_ 202号室の表示

浮きだし文字で手で触っても解りますし、その右下には点字で部屋番号も書かれていました。

いろいろ施設を見学し11時30分に訓練所を後にしました。

お世話になりましたみなさん有り難うございました。

バスで仙台駅につきました。

駅でノア君の排便をさせ

昼食の時間帯ですので、 寿司もおいしいときいていました。昼食はお寿司をいただきました。

お土産もいろいろ買いました。 ニコニコ

_ 帰りの便は。2月27日(月)

14時26分 仙台駅 発(JR新幹線はやて26号)

16時8分 東京駅 着

16時28分 東京駅発(JR山の手線 外回り 品川渋谷方面)

    浜松町駅乗り換え(東京モノレール空港快速・羽田空港第2ビル行)

17時5分 羽田空港第1ビル(東京モノレール JAL利用) 着

_ 羽田空港着いてから外に出てノア君の排便をさせて

18時30分 羽田空港 発

20時00分 出雲空港 着で帰りました。

みなさん飛行機から降りられて 私達は一番最後に飛行機からおりましたが、客室乗務員さんもニコニコ顔で、とてもよいこでしたね。犬を飼っておられる客室乗務員さんは すごい!とほめてくださっていました。

2泊3日の仙台の旅が終わりました。

また行きたくおもっています。 ゆっくり旅行したいですね。

お世話になりました皆様有り難うございました。

以上で終わります。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ