トップ «前の日記(2012年03月21日) 最新 次の日記(2012年04月04日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2012年03月22日 尾道に出かけてきました。その3 [長年日記]

_ 尾道に出かけてきました。その3

その2では宿泊ホテルを出て高速艇に乗って因島でのイベントに参加した事を書きました。

船から下りて、因島について徒歩15分くらいの所がイベント会場です。

鶯の鳴き声が最高でした。

また、畑にはミカンの木がたくさん植えてあります。途中中学校の前を歩きましたが、卒業式のようでした。

_ 17日、因島で「up to Life」 〜健康になる。なる為に。とは。〜

聴いて健康、風を切って健康、食べて健康ということで、4名のショート講演、しまなみ自転車の試乗、因島八十八箇所ガイド付無料ツアー、食ブースを用意されたくさんのみなさまが集まられました。 健康になるということが自分にとって、また、周り(家族・友人・仕事)にとって大切なことなのだということを考える一日にしようと開催されました。 日時:3月17日(土) 10:00〜15:00 場所:因島マリーナ(株式会社海総研テクノフィールド内) ホームページアドレスは、因島マリーナ - 瀬戸内海のマリンレジャーは因島からはじまる http://www.innoshima-marina.com/  因島マリーナ - 瀬戸内海のマリンレジャーは因島からはじまる です。 主催:尾道観光協会 しまなみ海道サイクリング事業部 20分ずつのショート講演がいくつかありました。 最初の講演は、似顔絵画家の 宮地真一さんの「ボクが画家になったわけ」です。開会式がありすぐでしたので、お話を聞きました。 ミニ講演が終わって、自分も似顔絵を描いてもらおうとならびました。ニコニコ お一人約15分くらいかかります。 ご家族で描いてもらわれる方 予約もいっぱいでしたので、1時間ほど見学をしました。いろいろな自転車が展示してあります。タイヤを触って見たりサドル部分を触って見たりして楽しみました。 また、ミカンも各種売れています。 とてもあまくておいしいミカンでした。 大きなミカンでとてもおいしかったですよ。 価格は各種種類がありましたが、 1個200円でしたので、2個買って家に持って帰ってからいただきました。 旅の疲れがとれました。 似顔絵の方から順番が来たので連絡があり似顔絵を描いていただきました。 私は声のする方を見て絵を描いてもらいました。 ちょっと上向きになっていたのでしょうか ニコニコ 苦笑 顔の特徴は 鼻と眉毛との事でした。 ちょっと上を向いているのでしょうか 鼻のあなが大きいですね。 ちょっと恥ずかしいけど 写真を載せますね。 完成したときに写真をうつしていただきました。 似顔絵の完成作品を持って パチリ

_ すぐにミニ講演会が始まります。 自分は「心のバリアフリーとは?」についてお話をしました。

司会はお友達のエドワードさんですね。 質問に答える会話形式ですぐに20分が来てしまいました。

失明したことから、自分の健康の為に盲導犬を貸与いただいた事や、パソコンを初めてパソコンボランティアから有志でネットワーク応用通信研究所を設立した事からボランティアの限界を感じてプロジェクトゆうあいを設立したこと。地域SNSの関係で尾道にたくさんお友達ができた事。 

挨拶はボランティアの始まりから、私達視覚障がい者は声のボランティアすごくうれしい事。

目の見えない事についていろいろお話をしましたが、パソコンを始めた事や盲導犬を貸与いただいた事により、自立や社会参加に繋がりました。

今は毎日生きがいを持って生活しています。 それらは生き生きと暮らす元になりますし、自分の生きがいにもつながります。 自分の健康法です。

挨拶はボランティアの始まりで有り、誰もができるボランティア。 声のある町は発展する町であると思います。 障がい者のかたや高齢者のかたには困っているときに声をかけていただく事はすごくうれしいと思います。

だれもが奇策に声を掛けてくださる町ってとてもさわやかでいいですよね。

心のバリアフリーについて ハードやソフトがありますが、ソフト面の強化により、クリアされることがおおいにあると思いますし、それらをみなさんにお話しました。

私の次は松江から来られた山下さんですね。

NPO法人サードプレイス研究会 理事 山下武之氏(カラコロ工房総支配人)さんです。

私達は帰りの高速艇が午後2時に来ますので1時40分に失礼しました。

山下さんのお話は午後1時30分からスタートしましたので、10分お話を聞いて失礼しました。

山下さんのお話は 「3つの居場所の必要性」です。

最後までお話を聞けなくて残念でした。

_ 港で高速艇のエンジンの音が聞こえてきました。 エンジン音のするほうにカメラを向けてパチリ

帰りの高速艇が桟橋に向かってきた写真です。2枚の写真を載せました。

2時30分ころ到着してノア君の排便をさせたりし、その後私達も昼食をしました。尾道ラーメン食べました。とってもおいしかったです。

帰りは電車で倉敷まで約1時間少々でしょうか。倉敷から伯備線で特急やくもで松江まで帰りました。 やくもは約2時間30分くらいでしょうか。 8時50分くらいに家に帰りました。

とても楽しい1泊2日でした。

関係者の皆様 お会いしましたみなさまありがとうございました。

_ その1は、としまる日記(2012-03-20)

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20120320.html  その1 です。 その2は、としまる日記(2012-03-21) http://blog.project-ui.com/tosimaru/?date=20120321#p02  その2 です。 以上で終わります。

手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ