トップ «前の日(03-04) 最新 次の日(03-06)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年03月05日 日韓交流・映画「奇跡の夏」無事終了

_ 日韓交流・映画「奇跡の夏」無事終了

昨日3月4日日曜日は松江プラバホールで映画の上映会が開催されました。 多数の

おきゃくさまに映画を見に来ていただきました。 お越しいただきましたみなさま 

ありがとうございました。

ボランティアでも多数の皆様にご協力をいただき 上映会は大成功でした。 ありが

とうございました。

_ 映画の副音声も ジキループ+ 映画の副音声 補聴器利用の視覚障害をお持ちの方

からも、とても良く聞こえ 感動されたとのお話をお聞きしています。

多数のお客様に着ていただきましたが、 来られた皆様 感動され 涙声で 話して

くださりました。

_ また、 六子さん ホワイエで、だんだんや ヒット曲を映画と映画の合間に たく

さん歌ってくださりました。

1回目の始まり 2回目の始まり 3回目の始まりと 3会30分ずつ 3回歌って

くださりました。

歌われた後で cdの発売もされ、 みなさまたくさん 購入してくだされましたが

昨日4日 会場で販売されましたcdの 益金の一部を ライトハウスライブラリの

新築の為に ご寄付をしていただく事になりました。 うるうるうるうる ありがと

うございます。

_ 映画の上映会前に 子供さんの歌もありました。

歌を歌われた子供さんから 歌を教えていただきました。

おかあさん おねえさんと言う歌で

おかあさん お姉さん 川辺にすみましょ

庭にはきらきら 金の砂

表門の外には 枯れ葉の音

おかあさん おねえさん 川辺でくらそ

と言う詞を教えていただきました。

昨日はとても楽しい一日でしたし、 普段会えなかった方にも たくさんお会いしお

話をさせていただく事ができました。

ボランティアをされる 一人一人の 人

人と人があつまり小さな輪から大きな輪へと 広がりました。

多数のボランティアグループや 団体の 個人の方がボランティアをしてくださりま

した。

ボランティア団体の 横の連携にも繋がりました。

そして すばらしい映画の上映会も開催され 無事終了しました。

それは りっぱな市民活動ではないでしょうか 映画を見られた多数のみなさまに 

家族愛や友情 感動を与え、 命について 生きる事について 

私も 一ボランティアの一人として参加しましたが、 参加してたくさんの皆様と出

会えてよかったなと思っていますし、 すばらしい映画を そして、 映画の副音声

を バリアフリー上映会のお手伝いができて、参加させていただき 自分は自分なり

に たくさんの感動をいただきました。

映画ってほんといいですね。

映画の 風景や画面に映し出される情景

副音声の皆様の お力で 一般の皆様とおなじように 感動を味わう事ができました

また、 手引きや介助や、ようやく筆記や ジキループの設定など カゲアナさんや

受付やいろいろな所でたくさんのボランティアの皆様のお力を得て この度の上映

会も映画の上映ができたと思っています。 無事上映会が終了しました。お越しいた

だきました皆様 ボランティア参加いただきましたみなさま ありがとうございまし

た。

六子さんの ミニコンサートの様子 写真2枚をのせます。


2008年03月05日 気分転換

_ 気分転換

今日はとても良い天気になりましたね。 朝は霜がおりていました。 朝 粉雪も降っていましたが、おひさまが顔をだして とてもすばらしい天気になりましたね。

午前中 母校の小学校にでかけてきます。いつも小学校の前をノア君と歩いていますし、 校庭でみなさんがあそんでいる声や勉強をしておられる声を聞きながら街をあるいていますので、 おじ

ゃまするのがとても楽しみです。 母校は雑賀小学校と言います。

_ さて、 昨日は3月に入りましたし、春はそこまで着ています。

髪もわりと伸びていましたのでばっさり切手もらいました。

散髪屋さんへでかけたわけですが、 話題は 梅の花がさきました。

うぐいすの声がまだ聞かれませんね。 そろそろ うぐいすの 鳴き声がききたいですね。そんなお話をしました。 

今大通りの歩道が工事中ですね。 

いままで 歩道に プラタナスの木が植えられていました。 戦前から植えられていました。 根をはり、 歩道ががたがたになったわけですが いま歩道をなおしておられます。

今度植えられる木は 山桃の木では・・・。と いろいろお話をしました。

久しぶりの気分転換になりました。

写真を1枚載せます。

散髪屋さんの 中で 私は散髪をしてもらっています。 散髪屋さんで待機するノア君。

1枚の写真を載せます。

_ ささ 出かけてきます。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [散髪いいよねぇ。 頭を洗ってもらうのって最高。 なんででしょうねぇ。 気分もスッキリですよね。]

_ としまる [散髪! 気分はさいこうですよね。 ただ、道各きりすぎてもらい 子供が  地肌がみえるよと 言います。]

_ モッコ [そうなの?としまるさん。 フフフッ。 私も今は白髪染めしてないから、バラバラの配色ですよ。 ハハハッ。 そろそろ染め..]


2011年03月05日 NHK教育・デジタル教育1で「点字をはじめよう」 3月7日(月)〜10日(木)番組のご紹介 

_ NHK教育・デジタル教育1で「点字をはじめよう」 3月 7日(月)〜10日(木)番組のご紹介 

お友達の方からメーリングリストでご紹介いただきました。

_ NHK教育テレビ

3月 7日(月) 

第1回 「50音のきまり」

6つの点で全ての文字を表す「点字」を基礎から学ぶシリーズ。

「あいうえお」から「ぎゃぎゅぎょ」まで、50音のきまりを学ぶ

放送時間 :午後8:00〜午後8:30

_ 3月 8日(火)

第2回 「数字とアルファベット」

6つの点で全ての文字を表す「点字」を基礎から学ぶシリーズ2本目。

0から9の数字、お金や日付の読み方、

アルファベットのきまりを学ぶ。

放送時間 :午後8:00〜午後8:30

_ 3月 9日(水)

第3回 「文章の読み書き」

6つの点で全ての文字を表す「点字」。

「点字」の読み方、書き方を基礎から学ぶ

シリーズの3回目は、「分かち書き」など文章の読み方、

書き方を学ぶ。

放送時間 :午後8:00〜午後8:30

_ 3月10日(木)

第4回 「点字と暮らす」

6つの点で全ての文字をあらわす「点字」。

「点字」を基礎から学ぶシリーズの4回

目は身近なくらしの中で使われている点字を紹介する。

放送時間 :午後8:00〜午後8:30

_ 【講師】国立民族学博物館准教授…広瀬浩二郎

【ゲスト】タレント…田丸麻紀

【ゲスト】落語家…桂福点

【出演】町野あかり

_ ぜひ皆様 点字について興味を持っていただければうれしいです。


2012年03月05日 仙台に出かけてきました。日本盲導犬協会仙台訓練センター訪問。その3

_ 仙台に出かけてきました。日本盲導犬協会仙台訓練センター訪問。その3

仙台に出かけてきました。「バリアフリー観光を推進する全国フォーラム」仙台にて開催。その2の続きになります。

_ 2月27日の月曜日に2泊したホテルを後にして日本盲導犬協会仙台訓練センターに向かいました。

宿泊したホテルは仙台ビジネスホテル http://www.sendai-bh.co.jp/  仙台ビジネスホテル 〜メインページ です。 ホテルのみなさんノア君明るく見守っていてくださりました。 宿泊したホテルからタクシーを呼んでもらって仙台訓練センターにむかいましたが、車で20分〜30分くらいの所にあるのでしょうか? トンネルを越えたら建物が見えてきました。

_ 26日開催された日本バリアフリー観光推進機構主催の「バリアフリー観光全国フォーラム 仙台大会」にも訓練所から何名か参加してくださっていました。 ありがたく思います。

この度私達が仙台訓練センターに向かう目的はノア君の訓練しさんが仙台の方で、仙台訓練センターにおられるからです。 日本盲導犬協会 | 仙台訓練センター http://www.moudouken.net/sendai/index.php  日本盲導犬協会 | 仙台訓練センター です。

_ 私達到着したら、ノア君の訓練しさんがとんできてくださりました。

ノア君訓練を受けて盲導犬になって6年が立ちましたね。月日がたつのがはやいです。

ちなみに9月2日が誕生日で8歳になりますね。

待ち合わせの時間は10時です。10時前につきました。

訓練しさんと久しぶりにお会いしてセンターを見学します。広い施設ですね。

タクシーを降りてから仙台訓練センター前で写真を写しました。

施設見学し3fの大きなホールで写真を写したわけですが、盲導犬クイールの大きなぬいぐるみがあり、クイールのぬいぐるみの写真を写しました。

2枚の写真をのせます。

つずく


2015年03月05日 盲導犬育成募金事前学習会|松江市立女子高等学校

_ 盲導犬育成募金事前学習会|松江市立女子高等学校

2月26日、松江社会福祉協議会より依頼を受けて、松江社会福祉協議会さんと一緒に松江市立女子高等学校へ行きました。

_ 松江市立女子高等学校で、盲導犬育成募金活動勉強会(生徒会)が開催され、3月中旬に生徒会主催の募金活動を松江市内各地で開催される予定で、視覚障がい者の立場から目の見えないこと、見えにくいかたの事など、日常生活のお話しをして、点字や白杖についても勉強していただきました。

そして、盲導犬についてのお話しをたくさんさせていただきました。盲導犬は生まれてから亡くなるまでたくさんのボランティアの方や、たくさんのみなさんの深い愛情を受けて育っています。盲導犬と一緒に歩く楽しさやその生活についてお話ししました。

また、町で会ったときのマナーとか、困ったときの声のかけ方とか手引きのしかたとか、沢山お話しをさせていただきました。

そして、私はパソコンを使って仕事をしていますので、障がい者のかたが情報機器を利用する事により社会参加や自立にも繋がりますし、就労にも繋がる可能性があります。

使いこなしているかたはそのかたの身体の一部になっている事もお話しました。

_ 3月中旬に募金活動をされるお話しをお聞きして視覚障がいの立場から、盲導犬ユーザーの立場からたくさんお話しをさせていただきました。

日にちが決まりましたら島根ハーネスの会(県内に盲導犬が12頭活躍しています。)島根ハーネスの会のみなさんに声をかけて、日にちの合う方にお手伝いのお願いをしたいと思います。

下記アドレスに写真も載せられ詳しくのっています。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

_ 盲導犬育成募金事前学習会|松江市立女子高等学校

http://www.shijyo.city.matsue.shimane.jp/dir2/page87.html  盲導犬育成募金事前学習会|松江市立女子高等学校 です。 としまるでした

2016年03月05日 第11回松江市ボランティアフェスティバル2016

_ 第11回松江市ボランティアフェスティバル2016

「広がれボランティアの輪」〜出会い・ふれあい・ボランティアの広場〜

_ ※3月20日は、まつえレディースハーフマラソンの交通規制があります。

松江ボランティアフェスティバルにご参加いただきます皆様、10時から10時40分はキャスパルのある城山西通りと、松江しんじ湖温泉駅と、ホテル白鳥の間の道路が全面通行禁止となりますのでご注意ください。

マラソンの交通規制は9:40〜12:20までの間、市内の9号線やくにびき道路でも時間帯によって通行制限があるようですので、お出かけの前に市報やインターネットで確認されてお出かけください。

_ ※松江市福祉センター4階で日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターのブースができて、私達島根ハーネスの会もお手伝いをしています。

※プロジェクトゆうあいは、福祉センター3階にて、古本を販売しています。ぜひ皆様お立ち寄りください。

※4階大ホールでは14:50〜15:05・松江かりゆしバンドの演奏もぜひお楽しみください。

_ ここからご案内分です。

_ 第11回松江市ボランティアフェスティバル2016

「広がれボランティアの輪」〜出会い・ふれあい・ボランティアの広場〜

日時:平成28年3月20日(日) 10:00〜15:30

会場:松江市総合福祉センター 全館

※手話・要約筆記あり

_ 【販売コーナー】10:00〜15:30

・干物、お菓子、焼芋、焼きそば、ラーメン、パン・赤貝ご飯、豚汁、桜餅、おはぎ、

手作り品、

・東北支援の物販

・フリーマーケット

_ 【展示・体験コーナー】10:00〜15:30

・10:00〜12:00 起震車体験(松江北消防署)

・助っ人弁護士制度について(法テラス島根法律事務所)

_ ・各種活動団体紹介

・盲導犬とふれあおう!PRコーナー(日本盲導犬協会島根あさひ訓練センター)

・高校生展示(松江東高校JRC部)

・市民憲章推進協議会PRコーナー

・市民活動センターPRコーナー

・子ども免許証をつくろう!(日本自動車連盟島根支部)

・缶バッジを作ってみよう!(松江市男女共同参画センター)

_ 【ステージ】4F 大ホール 10:00〜15:30

(午前の部)

10:00〜10:10・松江市立第一中学校吹奏楽部演奏

10:15〜10:30・開会セレモニー

10:35〜10:45・しらとり保育所園児演技

11:00〜12:30・高校生による「未来のまつえ」のプレゼンテーション

①松江北高等学校 11:00〜11:20

②松江東高等学校 11:20〜11:40

③松江南高等学校 11:40〜12:00

3校発表後に12:00〜12:15 松江南高等学校筝曲部による演奏

吉山副市長講評 12:15〜12:30

表彰3分

(午後の部)13:00〜

13:00〜13:15・松江東高等学校吹奏楽部 

13:15〜13:30・日本盲導犬協会の盲導犬実演及びPR

13:30〜13:45・かわはら会

13:45〜14:00・現代弦楽合奏団いとたけ

※特別ゲスト 14:00〜14:20 あの歌番組のチャンピオン!小豆澤 英(あい)輝(き)

14:20〜14:35・iPad浪曲愛好会松江

14:35〜14:50・松江東高等学校 弦楽部

14:50〜15:05・松江かりゆしバンド

※15:05ごろから抽選会 自転車他豪華景品が当たります。お楽しみに!

_ 【1階ミニステージ】12:00〜13:15 1団体15分

12:00〜12:15 ロゴス腹話術研究会

12:15〜12:30 松江養護学校乃木校舎 軽音部

12:30〜12:45 紙芝居グループ「だんだん」

12:45〜13:00 いちご畑 弾語り

13:00〜13:15 松江南高等学校フォークソング部

_ 各階の催し

福祉センター前駐車場 

■焼きそば(しまね多文化共生ネットワーク)

_   福祉センター1階  (販売8団体)

    ■どら焼き(シルバー人材センター)

■魚干物、海産物(ボランティアグループせんだん)

■東北物販(企業ボランティア松江ネットワーク会議)

    ■赤飯、ぼた餅、桜餅(松江市ボランティア連絡協議会)

    ■コーヒー、小物販売(ぷらっとサロン)

    ■ポップコーン、焼き菓子、手工芸品、廃油せっけん(ショップ天神)

■パン、クッキー、ラスク(まるベリー)

■クッキー(ショップみけねこ)

_ 福祉センター2階  (販売2団体)(体験展示2団体)

■フリーマーケット(あじさいの会・島根県自閉症協会松江支部)

■クッキー、饅頭、マドレーヌ、タワシ、鍋帽子他(松江友の会)

■手話体験(手話サークルすみれ・わかば・こしばら)

■松江市ボランティア連絡協議会展示

_ 福祉センター3階  (販売4団体)(体験展示6団体)

■和風小物販売(玖夜民謡くらぶ)

■古本(プロジェクトゆうあい)

■ポップコーン、たこ焼き、綿あめ(ボランティア菜の花)

■松江ラーメン(NPOひろしまね)

■忍者で遊ぼう(松江隠密忍者隊)

■まつえ手づくり布の絵本の会展示

■おりがみを折ろう(要約筆記サークル松江かけはし)

■子ども免許証作り(日本自動車連盟島根支部)

■缶バッジ作り(松江市男女共同参画センター)

■銭太鼓をしてみよう(銭太鼓クラブ伊勢宮コイサンズ)

_   福祉センター4階 (販売2団体)(体験展示15団体)

    ■餅、おにぎり、赤飯、焼芋、書籍、体に言い食材(松江・出雲掃除に学ぶ会)

■フリーマーケット(松江市ボランティア連絡協議会) 

■盲導犬とふれあおう(日本盲導犬協会島根あさひ訓練センター)

■松江東高等学校JRC部

■めだか論語普及会

■松江ほほえみの会

■日本語ボランティアグループだんだん

■いのちの始まりを大切にする会

■障がい児(者):福祉サポートの会

■音訳奉仕の会ひびき松江

■島根いのちの電話

■法テラス島根法律事務所

■松江市市民活動センター

■松江市市民憲章推進協議会

■松江市ボランティア連絡協議会

■企業ボランティア松江ネットワーク会議

■松江市ボランティアセンター

    以上です

としまるでした


2017年03月05日 島根県広報番組「ニッチェのしまね旅 出会って知ろう 障がいのこと!!」

_ 島根県広報番組「ニッチェのしまね旅 出会って知ろう 障がいのこと!!」

先月の2月15日でしたが、島根ハーネスの会盲導犬ユーザーの石田さん盲導犬の名前はキララちゃんと一緒に私とアランくんも参加して、島根県広報番組「ニッチェのしまね旅 出会って知ろう 障がいのこと!!」の取材を受けました。

午前中、松江城山講演の周りを歩いたり、講演の椅子に座ってくつろいだり、取材を受けました。

午後からはレストランにて、補助犬受け入れ拒否がまだまだ多いです。補助犬同伴可ステッカーを貼っていただくお願いをしました。

_ 島根県広報番組

「ニッチェのしまね旅 出会って知ろう 障がいのこと!!」

_ 放送局

日本海テレビ

_ 放送日

3月25日(土曜)14時30分から

皆さまどうぞご覧ください。

_ 写真を二枚写しました。

石田さんキララちゃん、としまるとアラン、アナウンサーさん3人並んでパチリ!

テレビカメラが石田さんとアナウンサーさんがお話しているところを写しているところです。

三輪 利春&アラン


2018年03月05日 松江市障がい者差別解消条例(こころのバリアフリー・ハンドブック)を掲載 

_ 松江市障がい者差別解消条例(こころのバリアフリー・ハンドブック)を掲載 

松江市障がい者差別解消条例である、「松江市障がいのある人もない人も共に住みよいまちづくり条例」の「こころのバリアフリー・ハンドブック」ができました。ホームページからpdf版が用意されています。

_ 〜松江市障がい者差別解消条例がスタート〜

〜松江市障がい者差別解消条例〜

ハンドブック

こころのバリアフリー 少しの配慮で増える笑顔

また、【テキスト版】松江市障がいのある人もない人も共に住みよいまちづくり条例、条例説明資料(概略版)pdf版、テキスト版。条例案可決(H28.7.4)松江市障がいのある人もない人も共に住みよいまちづくり条例Pdf版が用意されています。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ こころのバリアフリー・ハンドブックができました(PDF:10,793KB)

http://www1.city.matsue.shimane.jp/kenkou/shougaisha/index.data/handbook.pdf  こころのバリアフリー・ハンドブックができました(PDF:10,793KB) です。 【テキスト版】松江市障がいのある人もない人も共に住みよいまちづくり条例直接ダウンロードページ http://www1.city.matsue.shimane.jp/kenkou/shougaisha/index.data/zyourei-text2.txt  【テキスト版】松江市障がいのある人もない人も共に住みよいまちづくり条例直接ダウンロードページ です。 【テキスト版】条例説明資料(概略版)直接ダウンロードページ http://www1.city.matsue.shimane.jp/kenkou/shougaisha/index.data/zyourei-gaiyou2.txt  【テキスト版】条例説明資料(概略版)直接ダウンロードページ です。 三輪 利春&アラン

2019年03月05日 隠岐世界ジオパーク(oki islands global geopark)

_ 隠岐世界ジオパーク(oki islands global geopark)

世界に発信!隠岐世界ジオパーク!(OKI ISLANDS GLOBAL GEOPARK)

隠岐ジオパークについて詳しく書かれています。

(PDFファイル)でダウンロードできます。

世界認定にかかる申請書など詳しく見る事ができます。

_ Application Dossier for nomination to the Global Geoparks Network OKI ISLANDS GEOPARK

英語版(English)

日本語版(Japanese)

世界認定申請書(英語版)

世界認定申請書(日本語版)

_ 隠岐ジオパークガイドブック(PDFファイル)、隠岐ジオパーク副読本(PDFファイル)。ダウンロードできます。

詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

_ 島根県:隠岐世界ジオパーク(oki islands global geopark) トップページ(トップ / 観光 / 観光振興 / 観光 / 隠岐の観光振興 / 観光振興 / 隠岐世界ジオパーク)

http://www.pref.shimane.lg.jp/tourism/tourist/kankou/oki_shoukai/sightseeing/oki-geopark/ 島根県:隠岐世界ジオパーク(oki islands global geopark) トップページ(トップ / 観光 / 観光振興 / 観光 / 隠岐の観光振興 / 観光振興 / 隠岐世界ジオパーク) です。 三輪 利春&アラン

2020年03月05日 厚生労働省 身体障害者補助犬リーフレット、(もっと知ってほじょ犬)、(ほじょ犬もっと知ってBOOK)

_ 厚生労働省 身体障害者補助犬リーフレット、(もっと知ってほじょ犬)、(ほじょ犬もっと知ってBOOK)

厚生労働省の身体障がい者補助犬のページから、身体障害者補助犬リーフレット、(もっと知ってほじょ犬)、(ほじょ犬もっと知ってBOOK)など(pdf版)や、テキスト版をダウンロードできます。

_ ほじょ犬もっと知ってBOOK

医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK

身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために〜医療機関に考慮していただきたいこと〜など、ダウンロードできます。

また、、ほじょ犬マークのダウンロード、ほじょ犬ポスターなどのダウンロードができます。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 身体障害者補助犬 |厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/hojoken/index.html 身体障害者補助犬 |厚生労働省 です。

_ 厚生労働省 (もっと知ってほじょ犬)(ほじょ犬もっと知ってBOOK)は、身体障害者補助犬 - 厚生労働省のページから。直接ダウンロードは下記になります。

_ 1.ア 一般向け(2019年版)

もっと知ってほじょ犬[PDF形式:4,501KB] https://www.mhlw.go.jp/content/000489424.pdf もっと知ってほじょ犬[PDF形式:4,501KB] です。 もっと知ってほじょ犬[TXT形式] https://www.mhlw.go.jp/english/policy/care-welfare/welfare-disabilities/assistance_dogs/leaf2019.txt もっと知ってほじょ犬[TXT形式] です。

_ 2.イ 一般向け(2013年版)

ほじょ犬もっと知ってBOOK[PDF形式:3,376KB] https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12200000-Shakaiengokyokushougaihokenfukushibu/leaf_1207a.pdf ほじょ犬もっと知ってBOOK[PDF形式:3,376KB] です。 ほじょ犬もっと知ってBOOK[TXT形式:6KB] https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12200000-Shakaiengokyokushougaihokenfukushibu/leaf_1207a.txt ほじょ犬もっと知ってBOOK[TXT形式:6KB] です。

_ 3.ウ 医療機関向け

医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK[PDF形式:2,599KB] https://www.mhlw.go.jp/content/000537940.pdf 医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK[PDF形式:2,599KB] です。 医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK[TXT形式:8KB] https://www.mhlw.go.jp/content/000534166.txt 医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK[TXT形式:8KB] です。

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ