トップ «前の日記(2015年08月23日) 最新 次の日記(2015年08月26日)» 編集

猫ろび日記


2015年08月25日 台風15号 [長年日記]

_ 海上を通っていった。

まだ風が吹いてるよ。

夕方、もう大丈夫と思って銀行行ったら、フーって風が吹いてビニール傘の骨が折れた。

こんなにもろいとは思わなかった(−−;

_ チャーちゃん&ほたる

画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2015年08月25日 18:48)

キュウリが気になるので、昼過ぎに意を決して? (だいぶ、大袈裟)見に行った。しっかり支柱を形成していたので、支柱の被害はなかった。キュウリはだいぶ成長しており、茎を支柱の結ぶ必要があったが、葉っぱが1枚折れているだけだった。補強しなかったミニトマトは何本も支柱が倒れていた。中玉トマトの支柱は抜けてトマトにぶら下がったような状態だった。一番最初に手掛けたのは飛んで散らばっていたものの回収だったが、女房が回収してくれていたのがまた少しだけどもとんでいっていたのにはびっくりした。回収してくれていたものは当然びしょ濡れだが、持ち上げたときにかごの底に水がたまっていたのには、またまたびっくりした。なんせ雨のかからない玄関先の一番奥に置いてあったのだから。もう一つびっくりしたのが、肥料を入れている容器の上に水がたまっていたので、それを捨てようと蓋を持ち上げたら、中身がぬれていたことだ。中身は鶏糞と油粕の混合物だから、乾いたらカチカチになるんだろうな。そうならないように、こまめに手入れをせんといかん。雨はほとんど降らないが、時折ものすごい風が吹く。いつまで続くんかなあ。傘マークは21時まで続いていたけど。

_ mutubee (2015年08月25日 18:50)

傘の被害だけですんでよかったねって書こうと思ってポッチンしたのに、肝心の要件を忘れとった。

_ mutubee (2015年08月26日 11:49)

今回の台風の風と雨。はるか彼方を通ったにもかかわらずすごかった。過去の台風被害の経験にないほどすごかった。とはいっても、キュウリのことで頭がいっぱいで、他のことを全く考えなかった自分のせいでもある。なんせ初めて植えた秋どりキュウリなので、過去のキュウリの台風被害が頭にあって、その防御対策しか考えてなかった。おかげでキュウリの被害は全くと言っていいほどなかったのだが、女房が集めてくれたもの以外の雨による被害がものすごい。雨に濡れただけのものはまだいいとして、たまった雨に浸かったものが山ほどある。これを乾かすのは並大抵のことではない。女房が集めてくれていたものはほとんど乾いていたし、例の肥料も表面は濡れているが、水がしみ込んでいるところは少しだけだったので、何回かかきまぜたらいい湿り具合でおさまりそうだ。。