トップ «前の日記(2006年07月30日) 最新 次の日記(2006年08月01日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年07月31日 駅前テルサ別館2階に松江市がIT開発拠点「Ruby City MATSUE」オープン [長年日記]

_ ! 瞬きしたら

夏の夜の夢ではないのですが、 「すこし遠い目」 失明して18年になります。 風景や本や図書を目で見る事もできなくなりました。 車の運転ももちろんできません。 失明したのは36歳で今 プラスすると54歳ですね。 朝も夜も真っ暗な

一日です。 真っ暗な世界が18年続いています。 光でもわかればば すこしうれしいなと思いますが 朝も夜も暗闇でなにも見えないなかで、 瞬きをして目を開けた時に一瞬でも見えたらよいなとおもいました。

鏡に映る自分の顔も 老けているとおもいますし、 海にいったら海の風景お祭りの縁日の中を大勢の方が歩いておられる風景。 レガッタも汗をだしてみながこいでおられ 必死に観客のみなさんが応援している風景。

ノア君の顔や 家のげんかんから生まれ育った風景も・・・。 

家族の顔や・・・。 書いたらきりがありません。

今朝方そんな夢を一瞬見て布団からおきました。

目がさめてから 瞬きひとつでも 物がみれればよいなと思いましたし いちばんみたい物は何かなと すこし遠い目で いろいろと考えていました。

科学は毎日進歩しています。 目の見えない方も車の運転ができる時代になろうとしています。 すごく 期待しています。

そんな事も有り、触覚ディスプレィの開発のおてつだいをしています。

漢字や文字も 文字を書かないと文字を忘れます。 目で見ないと文字もわすれてしまいます。

文字や 図形を この触覚ディスプレィが映し出してくれますが 触覚ディスプレイにつきましては日を改めてご紹介ができるようになるかもしれません。にこにこ

夏の夜の夢はきれいさっぱり忘れて! さ! ノア! でかけようぜい!

外にでよう!

_ 駅前テルサ別館2階に松江市がIT開発拠点「Ruby City MATSUE」オープン

松江市の松江駅前のテルサ別館「2f」に松江市が IT開発拠点 「松江オープン ソース ラボ」として、「松江市開発交流プラザ」がオープンしました。

「Ruby City MATSUE」 ルビーが誕生石であるこの7月!今日7月31日オープンしました。

オープン式典に参加してきました。

報道関係各社多数が取材に来ておられました。

島根県内のOSS(オープンソース・ソフトウェア)に関わる企業、研究者、そして行政関係者が協議会「しまねOSS協議会」を結成されました。 前回の日記にも書かせていただきましたが、 私達npo法人プロジェクトゆうあいも 発起人として登録し

ました。

地域ブランド まつえ ルビー シティ

会館時間は 平日 御前9時30分から 午後7時までです。

休日「土曜日、日曜日」・祭日・年末年始などですが、

事前の予約により 土曜日日曜日の利用や 時間の延長も可能です。

料金は無料です。

さてさて、

携帯のカメラでいろいろ写しましたが、 まつもと ゆきひろさんを中心に写しました。 が、アナウンサーの方の取材の写真もあったりし、 肖像権もあったりしますので、 削除し

Ruby まつもと ゆきひろさんに カム!と 来てもらって一緒に写しました。 にこにこ

その写真を1枚のせます。

長時間 お疲れ様でしたと、ノア君が まつもとさんに ちゅっしています。笑い

まつもとさんの日記は

http://www.rubyist.net/~matz/

です。

写真は ひろひとさんに写していただきました。 にこにこ 今日はおせわになりました。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ モッコ (2006年07月31日 20:24)

テレビ放送は見たんですが、ああ、やっぱり行ってたんですね。気が付かなかった。でも写真があるから良かった。ノアくん最高のショットです。

_ みっちぃ (2006年08月01日 19:57)

最高の写真です!としまるさんの感謝の気持ちをノア君が代わりにあらわしてくれたみたい。一心同体ですね。

_ としまる (2006年08月01日 22:58)

もっこさん みっちぃさん こんばんわ でかけてかえってきたところです。 ジュリアちゃんともおあいしていました。 明日の日記にかきますが にこにこ<br>映画の上映会も無事おわりました。 前売り券の回収と明日もばたばたしていますが、 もうすこししたら おちつきますので よろしくです。 追記をありがとうございました。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ