トップ «前の日記(2006年07月24日) 最新 次の日記(2006年07月26日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年07月25日 松江湖城ライオンズクラブ主催 天神祭り盲導犬募金活動 [長年日記]

_ ! ほっとした安らぎのひとこま

_ 7月18日は山陰は豪雨に見舞われました。私は隣でてくてくラジオの日記を書いて

おられる田中さんと一緒に鳥取へ出かけました。 ちょうど1週間前の今日ですね。

汽車で松江駅から鳥取駅に急行で向かいましたが、 大雨などの関係もあり、1時間

30分遅れて鳥取駅に着きました。 

鳥取県 盲学校おじゃましましたが、 夜 鳥取県で活動しておられます、 ハッピ

ーウォークメーリングリストの皆様と盛大な交流会が開催されました。 中華料理屋

さんで開催され、 夜6時頃には鳥取県も雨の降りもそうとう厳しく降ってきました

。 中華料理屋さんまでは 車で迎えにきてくださり、 たすかりました。

6時頃から交流会がスタートし 視覚障害者私を含めて3名 合計7名で懇親会です

料理は盛大な とてもおいしい料理をいただきました。 が、 外の雨音がだんだん

大きくなってきます。 屋根がガラスでしょうか 雨音がすごく大きく聞こえます。

松江はどうかなと思いましたが 8時30分 すてきな かわいらしいデザートが

出てきました。 料理はこれでおわりです。

おなかいっぱい食事をいただきました。

鳥取でいつもおせわになっている女性の方から 声があがりました。 

「わー! かわいい!」 「色がきれい!」 「すごい!」  それなら写真に撮ろ

う!と私も思いました。

にこにこ その デザートに出されたすごくきれいな物 写真を2枚添付しました。

とてもおいしかったです。

夜9時にはホテルに帰りました。ホテルから家や妻に携帯で電話を掛けるのですが電

話も混雑していて 結局電話で話ができなかったですが 朝電話がつながりました。

鳥取も夜たくさん雨が降りました。

19日は速い便の汽車で帰る事にしていましたので、 朝6時前に起きました。 鳥

取から松江に向かう汽車の便は朝7時2分初の急行を予定していましたが、 駅に行

き汽車の発車の事を聞きましたが まったくいつ出るのか解らない状態です。 2時

間待ち3時間待ち それ以上線路の点検がおわるのがいつになるか解らない状態でし

たので、 レンタカーを借りて帰ろうかという事になりました。

幸い1代レンタカーが残っていて、レンタカーを借りて帰りました。 鳥取から松江

に向かう9号線はスムーズに車が流れていました。

反対車線の 市街から鳥取市へ入る車がじゅず渋滞でした。

_ ラジオで地域のニュースを聞いていたのですが 水害や災害の状況について  地方

ニュースくらいでしか 状況を放送していなかったのですが、 朝から松江市は宍道

湖の水があふれてきはじめたみたいです。

宍道湖の嫁ヶ島も島が沈み松の木しかみえていないみたいでした。 市内がどんな状

況下まったくわかりませんが 市内に入ったら 車が混み始めてきました。 特に大

橋にかかっている4つの大橋の道にの近くの国道9号線も車が混んでいました。 

私は車で家の近くでおろしてもらったのですが、 私をおろして、車を松江駅近くの

レンタカーさんへ車を返しにゆかないといけません。 私をおろして車にガソリンを

満タンにしてレンタカーさんに車をかえすまでに2時間以上 時間がかかったそうで

す。 松江駅周辺も地盤が低いですし 4つの橋も水が流れ込み 通行できない大橋

もあったみたいです。

松江市内中心市街地は宍道湖や大橋川から水があふれでてたいへんな事になりました

18日は amラジオfmラジオなど聞いていましたが 情報提供 町の様子 車の渋滞

交通網の流れ などなど 情報提供が少し少ないように感じました。

_ 18日の豪雨の日

鳥取県で 食事をし 最後に出たデザート

外の激しい雨音を忘れて、ほっとした安らぎのひとこまを 写した写真です。

2枚の写真をのせました。

_ ! 松江湖城ライオンズクラブ主催 天神祭り盲導犬募金活動

_ 7月24日25日は松江市では 天神祭が盛大に行われます。私も小さな頃から手を

いいてもらっててんじんさんにお参りにゆきました。 

天神祭りがあり 松江市の水郷祭があり 松江の夏の風景です。 夏がきたなと思い

ますが、今年はまだ梅雨のさいちゅうでしょうか? 昨日24日は夜も小雨がふって

いました。 今日は曇り空から御前8時頃には晴れてきました。 わくわくわく お

祭りだいすきです。

_ きょうは、松江の松江湖城ライオンズクラブ主催で天神祭の会場で 盲導犬の募金活

動が盛大に開催されました。現在島根県には盲導犬が9等活躍しています。

内2等の盲導犬を松江湖城ライオンズクラブ様の方から貸与を受けています。 私の

ノア君もそうです。 そして、出雲市のジュリアちゃん! 2等の盲導犬も今日お手

伝いに参加しました。

御前10時から午後12時までの2時間開催されましたが、 風があり わりと涼し

く 盲導犬の為に日傘をさしていただいたり ご配慮たすかりました。

かんかんでりではなく、 曇り空でたまにお日様の顔がでました。 天神川からの風

もすずしかったです。

天神さんの鳥居の前で 私達大きな声をださせていただきましたが、参拝にこられま

したみなさまからたくさんの募金や寄付金をいただきました。 みなさま善意のご寄

付をありがとうございます。

次回は8月6日 松江水郷祭のお祭りで 松江市役所の近辺で開催されると思います

_ さて、一緒に参加した ジャジャジャジャーーン

ジュリアちゃんとノア君の写真を2枚添付します。

天神さんの鳥居の前近辺で私達はいすにすわって盲導犬の普及啓発活動と 普及の為

の募金活動のお手伝いをしました。

そのときのジュリアちゃんとノア君の写真2枚です。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ モッコ (2006年07月25日 18:43)

ノアくん、見返り美男子ですね。<br>ジュリちゃん優しい眼差しレディです。

_ みっちぃ (2006年07月25日 18:54)

暑い中お疲れさまでした!ノアくんもジュリアちゃんもなんてかわいいんでしょう!ほのじです。

_ としまる (2006年07月25日 18:57)

<br>ちわー 夜天神さんへお参りにゆこうかなとおもいます。 にこにこ<br>ノアくん、見返り美男子ですか ウーにゅ<br>けんさん! けんさん 後ろをふりむく! そんなかんじでしょうか にこにこ<br>ジュリちゃん久しぶりにおあいしました。 じゅりちゃん美人でしょ!<br>ノア君もたいへん喜んでました。

_ としまる (2006年07月25日 19:45)

<br>みっちぃさん  こんばんわ ささそろそろ天神祭にでかけてきます。 <br>ジュリアちゃん ノア君ほめていただきありがとうございます。 <br>さ! 明日は <br>nhkの しまネットで 映画 ヘレンケラーを知っていますか?の prの日です。告知 がんばりましょう。<br>追記をありがとうございました<br>みなさまへ 追伸ですが みっちぃさんとこで私は ぴ ぴ あのそのこの、ピアノをならっています。<br>なかなか手が動きません! しくしく ピアノがんばります。<br>もう4年くらいならっていますよね。<br>としまるでした


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ