トップ «前の日(07-24) 最新 次の日(07-26)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年07月25日 松江湖城ライオンズクラブ主催 天神祭り盲導犬募金活動

_ ! ほっとした安らぎのひとこま

_ 7月18日は山陰は豪雨に見舞われました。私は隣でてくてくラジオの日記を書いて

おられる田中さんと一緒に鳥取へ出かけました。 ちょうど1週間前の今日ですね。

汽車で松江駅から鳥取駅に急行で向かいましたが、 大雨などの関係もあり、1時間

30分遅れて鳥取駅に着きました。 

鳥取県 盲学校おじゃましましたが、 夜 鳥取県で活動しておられます、 ハッピ

ーウォークメーリングリストの皆様と盛大な交流会が開催されました。 中華料理屋

さんで開催され、 夜6時頃には鳥取県も雨の降りもそうとう厳しく降ってきました

。 中華料理屋さんまでは 車で迎えにきてくださり、 たすかりました。

6時頃から交流会がスタートし 視覚障害者私を含めて3名 合計7名で懇親会です

料理は盛大な とてもおいしい料理をいただきました。 が、 外の雨音がだんだん

大きくなってきます。 屋根がガラスでしょうか 雨音がすごく大きく聞こえます。

松江はどうかなと思いましたが 8時30分 すてきな かわいらしいデザートが

出てきました。 料理はこれでおわりです。

おなかいっぱい食事をいただきました。

鳥取でいつもおせわになっている女性の方から 声があがりました。 

「わー! かわいい!」 「色がきれい!」 「すごい!」  それなら写真に撮ろ

う!と私も思いました。

にこにこ その デザートに出されたすごくきれいな物 写真を2枚添付しました。

とてもおいしかったです。

夜9時にはホテルに帰りました。ホテルから家や妻に携帯で電話を掛けるのですが電

話も混雑していて 結局電話で話ができなかったですが 朝電話がつながりました。

鳥取も夜たくさん雨が降りました。

19日は速い便の汽車で帰る事にしていましたので、 朝6時前に起きました。 鳥

取から松江に向かう汽車の便は朝7時2分初の急行を予定していましたが、 駅に行

き汽車の発車の事を聞きましたが まったくいつ出るのか解らない状態です。 2時

間待ち3時間待ち それ以上線路の点検がおわるのがいつになるか解らない状態でし

たので、 レンタカーを借りて帰ろうかという事になりました。

幸い1代レンタカーが残っていて、レンタカーを借りて帰りました。 鳥取から松江

に向かう9号線はスムーズに車が流れていました。

反対車線の 市街から鳥取市へ入る車がじゅず渋滞でした。

_ ラジオで地域のニュースを聞いていたのですが 水害や災害の状況について  地方

ニュースくらいでしか 状況を放送していなかったのですが、 朝から松江市は宍道

湖の水があふれてきはじめたみたいです。

宍道湖の嫁ヶ島も島が沈み松の木しかみえていないみたいでした。 市内がどんな状

況下まったくわかりませんが 市内に入ったら 車が混み始めてきました。 特に大

橋にかかっている4つの大橋の道にの近くの国道9号線も車が混んでいました。 

私は車で家の近くでおろしてもらったのですが、 私をおろして、車を松江駅近くの

レンタカーさんへ車を返しにゆかないといけません。 私をおろして車にガソリンを

満タンにしてレンタカーさんに車をかえすまでに2時間以上 時間がかかったそうで

す。 松江駅周辺も地盤が低いですし 4つの橋も水が流れ込み 通行できない大橋

もあったみたいです。

松江市内中心市街地は宍道湖や大橋川から水があふれでてたいへんな事になりました

18日は amラジオfmラジオなど聞いていましたが 情報提供 町の様子 車の渋滞

交通網の流れ などなど 情報提供が少し少ないように感じました。

_ 18日の豪雨の日

鳥取県で 食事をし 最後に出たデザート

外の激しい雨音を忘れて、ほっとした安らぎのひとこまを 写した写真です。

2枚の写真をのせました。

_ ! 松江湖城ライオンズクラブ主催 天神祭り盲導犬募金活動

_ 7月24日25日は松江市では 天神祭が盛大に行われます。私も小さな頃から手を

いいてもらっててんじんさんにお参りにゆきました。 

天神祭りがあり 松江市の水郷祭があり 松江の夏の風景です。 夏がきたなと思い

ますが、今年はまだ梅雨のさいちゅうでしょうか? 昨日24日は夜も小雨がふって

いました。 今日は曇り空から御前8時頃には晴れてきました。 わくわくわく お

祭りだいすきです。

_ きょうは、松江の松江湖城ライオンズクラブ主催で天神祭の会場で 盲導犬の募金活

動が盛大に開催されました。現在島根県には盲導犬が9等活躍しています。

内2等の盲導犬を松江湖城ライオンズクラブ様の方から貸与を受けています。 私の

ノア君もそうです。 そして、出雲市のジュリアちゃん! 2等の盲導犬も今日お手

伝いに参加しました。

御前10時から午後12時までの2時間開催されましたが、 風があり わりと涼し

く 盲導犬の為に日傘をさしていただいたり ご配慮たすかりました。

かんかんでりではなく、 曇り空でたまにお日様の顔がでました。 天神川からの風

もすずしかったです。

天神さんの鳥居の前で 私達大きな声をださせていただきましたが、参拝にこられま

したみなさまからたくさんの募金や寄付金をいただきました。 みなさま善意のご寄

付をありがとうございます。

次回は8月6日 松江水郷祭のお祭りで 松江市役所の近辺で開催されると思います

_ さて、一緒に参加した ジャジャジャジャーーン

ジュリアちゃんとノア君の写真を2枚添付します。

天神さんの鳥居の前近辺で私達はいすにすわって盲導犬の普及啓発活動と 普及の為

の募金活動のお手伝いをしました。

そのときのジュリアちゃんとノア君の写真2枚です。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [ノアくん、見返り美男子ですね。 ジュリちゃん優しい眼差しレディです。]

_ みっちぃ [暑い中お疲れさまでした!ノアくんもジュリアちゃんもなんてかわいいんでしょう!ほのじです。]

_ としまる [ ちわー 夜天神さんへお参りにゆこうかなとおもいます。 にこにこ ノアくん、見返り美男子ですか ウーにゅ けんさん!..]

_ としまる [ みっちぃさん  こんばんわ ささそろそろ天神祭にでかけてきます。  ジュリアちゃん ノア君ほめていただきありがとう..]


2007年07月25日 島根まちむらネットコンソーシアム ムーヴ島根まちむら事業がスタートしました

_ 島根まちむらネットコンソーシアム ムーヴ島根まちむら事業がスタートしました

梅雨が開けて暑くなった松江市です。 昨日と今日は松江の夏祭り! 天神さんのお

祭りですね。 

_ 昨日日記にも書きましたとおり 午前中から3時過ぎまで、ライトハウスライブラリ

ーでこんどの日曜日に開催されます、視覚障害者パソコン中級講習会の講師ボランテ

ィア打ち合わせの為集まり講習会の流れにそって打ち合わせをしていました。 

お昼からは風も熱風 夏の風です。

_ 4時からゆうあい事務所にちょこっと出かけて、4時30分から開かれます 私達 

島根まちむらネットの運営会議に参加しました。 参加者は4つの団体にぞくしてお

られる皆様方でとっても 元気の良いみなさまがたです。 会議の途中5時45分に

失礼し、 市民活動のボランティアの皆様との親睦会の会場にむかいました。 夜8

時30分に懇親会はおわりましたが、 松江大橋北ずめでした、 親子劇場さんたち

が この度の地震の 義捐金の募金活動をしておられ みなで応援しながら 募金箱

にご寄付をさせていただきました。

街中は天神さんのお祭りの 家族つれのみなさんや 若いみなさんが大勢歩いておら

れました。 松江の夏祭り大盛況です。

_ 今日25日は 松江湖城ライオンズクラブ様主催で 盲導犬の普及啓発活動と募金活

動を御前10時から12時の期間、天神さんの鳥居のちかくで開催され、 盲導犬3

頭も参加します。 ジュリアちゃん・キャメル君・ノア君の3頭の盲導犬が参加しま

す。がんばってきます。

終わったら天神さんんへお参りしたいと思います。

夜もお参りにゆきたいな!

_ さてさて、

島根まちむらネットコンソーシアム ムーヴ島根まちむら事業がスタートしました タウンプラザしまねホームページ ムーヴ島根まちむら事業  ムーヴ島根まちむら事業 NPO法人松江フィルムコミッション設立準備会さま、がんばっておられます。 銀の風夢まつりの 動画をぜひぜひ みなさま ごらんください。

2008年07月25日 暑い夏!松江の夏祭り 天神さんのお祭り&ノア君用夏用洋服を買いました

_ 暑い夏!松江の夏祭り 天神さんのお祭り&ノア君用夏用洋服を買いました

今日も暑くなりそうですね。 我が家では出費が加算しています。 昨日は家の周り

によく蜂が飛んでいますので、見てもらいました。 私のうろちょろしているもちの

木の近く 2fの大屋根寝のちかく 離れのトイレの換気扇のあななど蜂の巣があり

ましたね。 3箇所蜂の巣があり、専門の方に駆除してもらいました。 スズメバチ

の巣 駆除できましたが、 費用は 高井ものですね。

でも、 駆除していただきたすかりました。 ありがとうございました。

_ さて、 松江では 昨日24日と今日の25日は 天神さんのお祭りです。 天神さ

んのお祭りは すごい人手です。 昨年から松江城開府400年祭も開催されていま

す。

着物プロジェクトも進行していますし、とくに浴衣で天神さんにお参りされる方も多

いのではないでしょうか!

今日25日は 天神さんの鳥居の所で 松江湖上ライオンズクラブ主催で、 盲導犬

普及活動と募金活動が開催され参加してきます。

御前10時から12時くらいまで開催されるのではないでしょうか!

松江湖城ライオンズクラブ様と 東京虎ノ門ライオンズクラブ様の協同アクテビティ

により 県内に盲導犬が3頭貸与されています。

盲導犬もあつまり みんなで大きな声で募金活動をしていますので、 どうか みな

さま 宜しければ募金活動にご協力ください。

_ 松江の夏のイベント 天神さんのお祭りが有り、 8月に入ってすぐに、水郷松江市

! 大きなイベント 水郷祭のお祭りが開催されます。

水郷祭はみんなが楽しみにしているお祭りの一つで 宍道湖の花火は最高ですね。

宍道湖で 花火大会が開催されますので、 今年の水郷祭も 花火を見に出かけます

さて、ノア君の夏の洋服は 薄くて軽い洋服ですね。 水に濡らして使ったり、 洋

服事態が触っても涼しそうな洋服です。

クールフードベストとクール de ホットTシャツを買いました。

洋服の中の首のあたりに保冷剤も入れて使えるようになっていますね。

写真を3枚写してもらいました。

3枚の写真を載せます。

_ 日本盲導犬協会の中に盲導犬支援センターがあります。

http://www.gogomoudouken.net  盲導犬支援センター 盲導犬支援センターに注文し購入しました。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [ハチは恐いからね。 攻撃的なハチもいるし、駆除してもらって良かったね。 田舎でも街でも、こういう虫対策は必要です。]

_ としまる [もっこさん 今日も昨日以上に暑くなりました。 蜂の駆除ですが 無事駆除されました。 これでノア君との排便の時に 蜂の..]


2011年07月25日 「しまね人権フェスティバル2011」 かりゆしライブ大盛況!

_ 「しまね人権フェスティバル2011」 無事終了 盲導犬コーナー大盛況!

しまね人権フェスティバル2011」&「平成23年度人権・同和問題を考える県民のつどい」が7月24日松江市のくにびきメッセで開催されました。

約3000名のお客様が来られたそうです。

それ以上にお客様は来ておられたのではないでしょうか!

_ 私達 島根ハーネスの会も日本盲導犬協会と一緒のブースで県民の皆様に広く盲導犬の普及啓発活動に繋げられたと思います。

また、11時15分からステージで日本盲導犬協会のデモンストレーションが30分開催去れ、参加した島根ハーネスの会盲導犬ユーザーとパートナーの盲導犬がスタート前に一緒にステージにあがりました。

横に並び、順番に一言ずつ自己紹介をして皆さんへのお願いをお話させていただき私達はステージをおりて盲導犬ブースに帰って日本盲導犬協会の盲導犬についてのお話やデモンストレーションを拝見しました。 すごく良かったです。

_ 島根ハーネスの会から参加した盲導犬は6頭 西の方から邑南町シータちゃん。出雲市ジュリアちゃん。出雲市キャメル君。松江市ハウル君。松江市ノア君。安来市サーが君6頭の盲導犬が参加しました。

参加された会員のみなさまボランティアの皆様 長時間おせわになりました。 また、盲導犬ブースにお立ち寄りのみなさん。 私達のブースに来ていただきありがとうございます。

拒否なく誰もが平等で暮らせる社会を望みます。

ありがとうございました。

_ さて、 盲導犬デモンストレーションの時間に島根ハーネスの会盲導犬ユーザーさんと盲導犬がステージに上がりました。

その時の写真を2枚載せます。 島根ハーネスの会ホームページは http://www.shimane-harness.jp/  島根ハーネスの会 です。 島根県には現在12頭の盲導犬が活躍しています。 皆様今後とも島根ハーネスの会を宜しくお願いいたします。

_ 「しまね人権フェスティバル2011」 松江サイエンスクラブ 大盛況!

しまね人権フェスティバル2011」&「平成23年度人権・同和問題を考える県民のつどい」が7月24日松江市のくにびきメッセで開催されました。

約3000名のお客様が来られたそうです。

それ以上にお客様は来ておられたのではないでしょうか!

_ 私達 島根ハーネスの会ブースは松江サイエンスクラブのブースの横にありました。 松江サイエンスクラブでは、先日ライトハウスライブラリーの点訳ボランティアの会 ひだまりさんの有志でつくっていただきました 視覚障がい者立体触地図などたくさん用意されていて だれもが触ってみたりして、 その様子を頭の中にた

たき込み地図を理解してくださりました。

すごくうれしかったです。

松江サイエンスクラブ はまけんさんが代表をしてくださっています。 会もなかなか活動のできない中で設置とか準備とか はまけんさんには大変お世話になりました。

_ 松江サイエンスクラブでは、 視覚障がい者触覚地図のほかに、 扇風機の風で 回る水車を改造した 米つき機など人気でしたが もっと人気なのが

大きな鉄道を組み立てられ 機関車トーマス君が走っていました。

トーマス君が吊り橋を渡るときに、吊り橋のたわみ具合とか、はまけんさんが来られたお客様に詳しく説明をしておられました。 松江サイエンスクラブのブースにもたくさんのお客様がこられました。

松江サイエンスクラブの、機関車トーマス君と、トーマス君がつり橋を渡っているところの写真3枚を載せます。

お越しいただきましたみなさま ありがとうございました。

_ 「しまね人権フェスティバル2011」 かりゆしライブ大盛況!

しまね人権フェスティバル2011」&「平成23年度人権・同和問題を考える県民のつどい」が7月24日松江市のくにびきメッセで開催されました。

約3000名のお客様が来られたそうです。

それ以上にお客様は来ておられたのではないでしょうか!

_ 我らがかりゆしバンド!しまね人権フェスティバルでエンディングを担当させていただきました。

前日の練習では すごく不安に感じていましたが、 24日の午後1時30分から約1時間の練習で みんなが一つにまとまり いざ本番!

最高でした。

_ エンディングスタートが3時15分です。

3時15分から3時30分の15分で、三曲を演奏しました。

本番にはしまねっこさんたち着ぐるみ軍団が ステージに上がってくれて さいこうでした。

しまねっこさん踊りがじょうずでしたね。

松江カラコロ工房さんから「ご縁傘」をお借りして、しまねっこさんがじょうずに 私達の演奏と歌に遭わせて踊ってくださったり 雰囲気がさいこうでした。

( 歌は、水の都に雨が降る)です。

会場の皆さんに ステージに上がってもらって NHK連続テレビ小説放送は終わりました。(鉄板)の主題歌に遭わせて みんなで鉄板ダンスを踊りました。 

エンディングが終わり みなで 今日ご活躍されたみなさんを激励し 大きな拍手!

みんなで さようなら! 大きく声をだしあって 来られた皆さんとお別れしましたが 来年のしまね人権フェスティバルもすごく楽しみにしています。

ご来場のみなさん おせわになりありがとうございました。

_ ライブは二重丸 + 花○だったと聞きました。

しまね人権フェスティバル2011 かりゆしライブの様子の写真を2枚載せます。

その後

午後6時〜7時、天神祭りのお祭りの日であり、 われらがかりゆしバンド 山陰合同銀行の駐車場ステージに行きました。 夕方天神かりゆしバンドライフ! そちらの方は 大きなイベントで疲れも出たりしていましたので 参加者は3名でしたが おのおの着かれも出ていて

ちょっと笑い話でした。 漫才の雰囲気で 会場と一緒に2曲演奏させていただきました。

みなさま おせわになりました。

_ 天神ライブでは、自分たちで笑ってごまかして

爆笑でしたが!会場も爆笑!

_ とても楽しいかりゆしライブでした。

天神祭りかりゆしライブの模様の写真を1枚載せます。3枚の写真を載せました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [忙しい一日でしたね♪楽しかった~~♪ 島根ハーネスの会の皆さんたくさんご参加いただきありがとうございました。 盲導犬..]

_ としまる [ご参加のみなさん ありがとうございました。 とっても楽しい一日でしたね。 盲導犬ユーザーさんとたくさんお話ができたこ..]


2013年07月25日 「創ろうつながりあって生きられる希望の未来」 〜映画「ベルナのしっぽ」上映と盲導犬啓発交流会〜鳥取県米子市

_ 「創ろう つながりあって生きられる 希望の未来」 〜映画「ベルナのしっぽ」上映と盲導犬啓発交流会〜鳥取県米子市

米子市福祉保健総合センター ふれあいの里にて、8月25日(日)12:00〜16:00

「創ろう つながりあって生きられる 希望の未来」 〜映画「ベルナのしっぽ」上映と盲導犬啓発交流会〜が開催されます。

皆様のお越しをお待ちしています。

_ 1、 事業の名称

「創ろう つながりあって生きられる 希望の未来」

〜映画「ベルナのしっぽ」上映と盲導犬啓発交流会〜

_ 2、 開催日 2013年8月25日(日)

_ 3、 時間 12:00〜16:00(展示と交流スペースは、16:30まで)

_ 4、 場所 米子市福祉保健総合センター ふれあいの里

住所:鳥取県米子市錦町1丁目139番地3

     電話:0859-23-5491  Fax:0859-23-3177

_ 5、 内容 

《展示と交流のためのスペース》12:00〜16:30

1. 展示コーナー

盲導犬の一生、補助犬法、鳥取ハーネスの会活動写真展などパネル展示

_ 2. 盲導犬体験歩行コーナー

1回目 12:10〜12:50  10名程度(受付順)

2回目 15:30〜16:00  10名程度(受付順)

※ただし、視覚障がい者の方の体験を優先します。

_ 3. 盲導犬利用相談コーナー

盲導犬利用についての疑問や不安などにお答えします。

※(盲導犬利用希望者、家族の方などを対象としています。)

_ 4. 盲導犬とのふれ合い、ユーザーとの交流コーナー

盲導犬のことなど、ユーザーと一緒におしゃべりしませんか。

_ 5. バザーコーナー

盲導犬グッズなどのバザー販売の収益は、盲導犬育成活動に活用させていただきます。

_ 《映画「ベルナのしっぽ」上映会》 13:00〜15:30

1. 開会 13:00〜

・あいさつ

・鳥取ハーネスの会活動紹介

2. 映画「ベルナのしっぽ」上映 13:30〜15:15(字幕・副音声あり)

3. 原作者 郡司ななえさんからのメッセージ 15:15〜15:30

※映画上映会の時間中、展示と交流のためのスペースは、展示のみとさせていただきます。

※会場ボランティアが、ガイドと解説をいたします。安心してご参加ください。

_ ※入場無料です。どなたでもご参加ください。

_ ※視覚障がい者のかた、単独で来られる方へ。Jr米子駅までお迎え可能です。

到着時間など、8月23日までに電話かFAXで事前にお申し込みください。(必須)

_ ※盲導犬体験歩行には、日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターから訓練士の方においでいただきます。  視覚障がい者の方には、事前に申し込んでいただき、優先して体験歩行していただきます。

_ ※お問い合わせは、下記までお願いします。

期間 8月23日まで

鳥取ハーネスの会啓発担当  村 島 祐 子さん

℡0857-27-4774  Fax0857-27-5016

以上です。

としまるでした


2015年07月25日 2015松江水郷祭

_ 2015松江水郷祭

8月1日2日は、白潟講演にて午後2時〜6時。日立のブースにて日本盲導犬協会と一緒に盲導犬ユーザーも参加して、盲導犬の募金活動や普及啓発活動、盲導犬ふれ合いコーナーなど開催されています。

みなさまぜひお越しください。

_ 祝 松江城国宝へ 2015松江水郷祭

水の都を代表する松江市最大の夏祭り!2日間にわたり白潟公園東側を中心に様々なイベントが開催されます。

_ 【主催イベント】

●湖上花火大会

西日本最大級の湖上花火大会。

日時:8月1日(土)20:00〜20:30(3,000発)

   8月2日(日)20:00〜21:00(10,000発)

_ ●松江だんだんまつり

アーティストによるライブのほか、さまざまなステージイベントをご用意。屋台村でおなかを満たしながら、夏の松江を楽しみませんか。

日時:8月1日(土)12:30〜、2日(日)12:00〜

_ 協賛イベント】

8月1日(土)開催

カラコロサマーフェスタ(10:00〜22:00 カラコロ広場)

カラコロ工房サマーフェスタ(13:30〜 カラコロ工房)

しらかた広場まつり(17:00〜22:00 しらかた広場)2015天神ビアガーデンwith松江だんだんプロレス(16:00〜21:00 白潟天満宮前)

歩いてわたる嫁ヶ島2015(8:30〜 宍道湖夕日スポット)

_ 8月2日(日)開催

カラコロサマーフェスタ(10:00〜22:00 カラコロ広場)

カラコロ工房サマーフェスタ(13:30〜 カラコロ工房)

しらかた広場まつり(17:00〜22:00 しらかた広場)

ちびっこ相撲大会(15:30〜 末次公園内)

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

_ 2015松江水郷祭 | 島根県松江市観光公式サイト

http://www.kankou-matsue.jp/event_calendar/events/201501-12/201508/0001.html  2015松江水郷祭 | 島根県松江市観光公式サイト です。 としまるでした

2018年07月25日 みしまや特売情報 大田市

_ Rubyプログラミング少年団 松江市

「Ruby(ルビー)」は、私たち人間がコンピュータにやってほしいことを表現するための言葉です。

「Rubyプログラミング少年団」は、その「Ruby」を使って、青少年がプログラムを作るよろこびを体験するために活動しています。

_ 体験道場、体験イベント、ProgShouTrial、

簡単なゲームを作りながらプログラミングを体験できます。島根県松江市で毎月行っておられます。

参加したい人は下記のページから申込みもできます。

_ プログラミング道場

ProgShouDojo

プログラミングを体験した子どもたちがステップアップするための無料のプログラミング教室です。毎月一回開催しておられます。

参加したい人は、下記のページから申込みができます。

_ スモウルビー・スモウルボット

Smalruby & Smalrubot

小学生でもRuby(ルビー)を使ってプログラムやロボットを作れるようにしたものがスモウルビー(Smalruby)とスモウルボット(Smalrubot)です!どちらもNPO法人Ruby(ルビー)プログラミング少年団のみなさんが作っておられます。

試すことができます。インストールすることができます。スモウルボット

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ NPO法人Rubyプログラミング少年団

http://smalruby.jp/ NPO法人Rubyプログラミング少年団 です。 三輪 利春&アラン

_ みしまや特売情報 松江市

週4回、松江市民を中心に親しまれているスーパー みしまやの特売情報をメールで配信しています。配信日はみしまやが特売に力を入れている火曜日、水曜日、土曜日、日曜日の前日の夜です。

最初は、情報弱者の方 チラシや紙の文章を読む事のできない視覚障がい者のかたへの情報提供として始めました。主婦の方や一人暮らしの方を中心に利用者が増えています。

情報弱者のかただけでなく、利用したいと思っておられる市民のみなさまもぜひ登録されませんか。

特売美の前日に、メールが届くのでとても参考になります。

携帯のメールでも受信できます。

メールマガジンの購読料は無料です。

みしまや特売情報メールマガジンを読んでみたい方は、プロジェクトゆうあいに連絡してください。

電話番号は0852-32-8645です。

三輪 利春&アラン

_ みしまや特売情報 大田市

週4回、松江市民を中心に親しまれているスーパー みしまやの特売情報をメールで配信しています。

大田市に、みしまや大田長久店のオープンにより、大田にお住まいの方にも特売情報を利用していただけるようになりました。

配信日はみしまやが特売に力を入れている火曜日、水曜日、土曜日、日曜日の前日の夜です。

最初は、情報弱者の方、チラシや紙の文章を読む事のできない視覚障がい者のかたへの情報提供として始めましたが主婦の方や一人暮らしの方を中心に利用者のかたが増えています。

情報弱者のかただけでなく、利用したいと思っておられる市民のみなさまもぜひ登録されませんか。

特売美の前日に、メールが届くのでとても参考になります。

携帯のメールでも受信できます。

メールマガジンの購読料は無料です。

みしまや特売情報メールマガジンを読んでみたい方は、プロジェクトゆうあいに連絡してください。

電話番号は0852-32-8645です。

三輪 利春&アラン


2019年07月25日 島根県:平成30年度版若者向け労働ハンドブック

_ 島根県:平成30年度版若者向け労働ハンドブック

島根県のホームページを見ています。

【雇用政策課多様な就業推進室】で、若者向け労働ハンドブックを制作されました。

_ 社会に出る前に読みたい「働くルールハンドブック」

若者向けの労働ハンドブック「社会に出る前に読みたい『働くルールハンドブック』」を作成されました。

就職に当たって、知っておきたい、仕事に関する社会の仕組み(制度)や、守ってくれるルール(法律)、困った時の相談窓口などを紹介されています。

_ お問い合わせ先

雇用政策課多様な就業推進室

〒690-8501

松江市殿町1番地(本庁舎2階)

・いきいき職場づくり推進グループ 電話:0852-22-6562

・女性・高齢者等就業支援グループ 電話:0852-22-5309

FAX:0852-22-6150

_ 【全体版】、【分割版】、知って役立つ労働法 働くときに必要な基礎知識。厚生労働省作成(外部サイト)も用意されています。お問い合わせ先メールアドレスなど、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 島根県:若者向け労働ハンドブック(トップ / しごと・産業 / 雇用・労働 / 労働福祉の充実 / 若者向け労働ハンドブック)

https://www.pref.shimane.lg.jp/industry/employ/rodo_hukusi/handbook/ 島根県:若者向け労働ハンドブック(トップ / しごと・産業 / 雇用・労働 / 労働福祉の充実 / 若者向け労働ハンドブック) です。 三輪 利春&アラン

2022年07月25日 松江市:身体障がい者補助犬の避難所への同伴について

_ 松江市:身体障がい者補助犬の避難所への同伴について

松江市の頁を見ています。

_ 私は盲導犬ユーザーで、パートナーの名前はアランといいます。とても良い子です。

島根県には現在12頭の盲導犬が活躍しています。うち7頭の盲導犬が松江市で活躍しています。

下記に記載のとおり、避難場所及び避難所においても、身体障がい者補助犬の同伴について、皆さんのご理解とご協力を宜しくお願いいたします。

_ 松江市の頁に緊急災害時など避難所に身体障がい者補助犬の同伴について書かれています。

_ ここから

身体障がい者補助犬の同伴について

身体障がい者補助犬とは、目や耳や手足に障がいのある方の生活をサポートする「盲導犬」「聴導犬」「介助犬」のことで、「身体障害者補助犬法」に基づき、認定され、特別な訓練を受けています。なお、補助犬は障がいのある方のパートナーであり、ペットではありません。

また、補助犬の同伴については、「身体障害者補助犬法」で人が立ち入ることのできる様々な場所(公共施設、公共交通機関、飲食店、病院、宿泊施設など)で受け入れるよう義務づけられています。

つきましては、避難場所及び避難所においても、身体障がい者補助犬の同伴について、皆さんのご理解とご協力をお願いします。

詳しい内容は下記ページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 松江市:暮らしのガイド:指定避難所

https://www1.city.matsue.shimane.jp/anzen/bousai/saigaitaisaku/hinanjo01.html 松江市:暮らしのガイド:指定避難所 です。

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ