トップ 最新 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2010年09月01日 学校法人松徳学院学院祭にかりゆし参加! パートワン [長年日記]

_ みなさまは災害用伝言ダイヤルをご存知ですか。災害用伝言ダイヤル171番

猛暑が続いている松江市です。

日が落ちてから涼しくなってから 長距離でゆっくり散歩をする日々を過ごしています。

_ さて、今日から9月ですね。

9月1日は防災の日です。8月30日から9月5日は「防災週間」、9月1日は「防災の日」です。

_ みなさまは災害用伝言ダイヤルをご存知ですか。

災害用伝言ダイヤル171番。

毎月 月の初めの一日の日は体験利用が可能です。

_ 災害が発生すると、被災地への電話が殺到して、つながりにくくなりますよね。そんな時に使う声の伝言板が「災害用伝言ダイヤル」です。

電話で伝言を登録しておくと、その番号に電話をかけて 登録した伝言を聞く事ができます。

_ 操作方法は、 まず「171」をダイヤルします。

音声が聞こえてきますので、音声案内に従って操作していきます。

メッセージは30秒以内で、48時間保存されます。

10件まで登録可能だそうです。

_ #登録できるのは、被災地の市外局番から始まる固定電話番号に限られます。

_ どの電話番号に伝言を登録するかは、家族や親戚など、身近なみなさんで 決めておく必要があります。

我が家ですと、 自宅の電話番号に決めます。

災害用伝言ダイヤルを聴くのは携帯電話でも可能です。

_ # 毎月月の始まりの日、一日は体験利用が可能です。

私は、万が一の事を考えて、毎月付きのはじめの日1日の日に体験利用をしています。

大地震など緊急災害が起きない事を願っていますが、 いつ大規模な地震や緊急災害が起きるかわかりません。

万が一の事を考えて、家族で話し合いましょう。

_ 学校法人松徳学院学院祭にかりゆし参加! パートワン

先日の事ですが、8月29日(日)午前10時から午後2時まで、学校法人松徳学院 http://www.shotoku-h.ed.jp/index.html  学校法人松徳学院 松徳学院の学院祭が開催され参加しました。 車ででかけましたが、家から歩いて15分の距離くらいでしょうか。 盛大なお祭りでした。 かき氷、焼きそばなども購入しいただきました。 かりゆしバンド! 2回 演奏をしましたが われらが かりゆしバンド! 演奏会場は 校庭のサッカーゴール周囲に音響を設定し ほとんどお友達のセンムさんが前日に設定。 日差しがきつく 暑さとの戦いでしたが 演奏本番前に 校内を見学。 迷路をみなさんで着くっておられたクラスもあり、 迷路をじぐざぐに歩いて 受付に到着。 ジュースを購入し そのジュースを写しました。 迷路を歩いて目的地に到達しトロピカルジュースを購入。 ほっと一息した所で写した写真です。 アンドノア君も校庭は暑さも厳しく 涼しい所で写した写真ではないでしょうか つずく 続きは演奏の風景です。 サッカーゴールにテントを張ったステージですが 私は多少 陰になった所にカホンおいて 演奏! みなさん ひなたでそうとう熱かったのではないでしょうか おきゃくさんも 校内のバザーや作品展や 食べ物コーナーにゆかれます。 1時20分くらいから2時前までの時間帯 日差しは厳しいし  みなさん 日陰や ひさしを避けて校内に集まられます。 最初は お客様も少なかったですが、 ラスト1曲! お客様がどっと増えました。 しっかり良い汗かきました! 青春をエンジョイしています。 熱かったよう 続く

2010年09月02日 松徳学院学院祭にかりゆし参加! パートツー [長年日記]

_ 松徳学院学院祭にかりゆし参加! パートツー

先日の事ですが、8月29日(日)午前10時から午後2時まで、学校法人松徳学院

松徳学院の学院祭が開催され参加しました。

盛大なお祭りでした。 かき氷、冷やしうどんなどとてもおいしかったですね。

_ かりゆしバンド!

2回 演奏をしましたが われらが かりゆしバンド! 演奏会場は 校庭のサッカーゴール周囲に音響を設定し ほとんどお友達のセンムさんが前日に設定。

演奏本番!日差しがきつく 暑さとの戦いでした。 苦笑

演奏ステージはサッカーゴールにテントを張ったステージですね。

私は多少 陰になった所にカホンおいて 演奏!

みなさん ひなたでそうとう熱かったのではないでしょうか

地面から靴を通じて暑さがじわじわと感じてくるような 靴の中は 暑さで ゆで風呂のような感じですね。

弦楽器の弦も 暑さで伸びたりなんて 笑い話で語らっていました。

_ おきゃくさんも 校内のバザーや作品展や 食べ物コーナーにゆかれます。

1時20分くらいから2時前までの時間帯 日差しは厳しいなかで いざ本番!

みなさん 日陰や ひさしを避けて校内に集まられます。

最初は お客様も少なかったですが、 ラスト1曲! お客様が校庭のサッカーゴール前に集まってくださりました。

しっかり良い汗かきました! 青春をエンジョイしています。

おこしいただきました みなさん ありがとうございました。

かりゆしバンド 演奏風景の写真2枚載せます。


2010年09月04日 さといもの花 [長年日記]

_ さといもの花

今日も猛暑の胃賃値となりました。 毎日暑さの厳しい日々が続いています。 今日の松江市は36度になる事をニュースで言っていました。

9月2日は ノア君の6歳の誕生日でした。 また、 籤の日でもありましたね。

ノア君の誕生お祝いは 夜の散歩ですね。 

ドックフード以外は あまり食べさせた事がないです。 訓練士さんからも 人間の食べるものを食べさせたら それがまた悪い癖につながるかもしれないから!との事で ドックフードには栄養も十分入っています。 

それがノア君の健康の為に一番良いと思いますので、 ドックフードしか食べさせたことがありません。

また それも愛情の一つだと思います。

お誕生日 食事のドックフードの漁を少し増やしてあげて にこにこ

お誕生日を祝いました。

外に出かけ出来るだけ長時間コースで歩いています。

私も 体重が1キロばかり落ちました。 自分の健康の為にもと思いながら 毎日夜になると外に出かけるのを楽し見にしています。

_ それと、 最近 お風呂をやめて シャワーをよくつかいますが 水シャワーも気持ちがいいですね。

水にしても水温が高いですので 水シャワー気持ちが良いです。

今日は 朝一番で ノア君シャンプーをしました。

シャンプーの良い香りがします。

明日5日は ライトハウスライブラリーの ららフェスタが開催されます。

11にちはまつえスティックビルで、松江市の松江市民活動フェスタ2010が開催されますね。

どちらも日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターから訓練士さんたちが来られますが、 ららフェスタは 視覚障がい者のかたで盲導犬に興味のあるかたの体験歩行。

11日の 松江市民活動フェスタは 市民の皆様に向けての盲導犬普及啓発活動に 日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターから 普及啓発部のかたが来られます。

_ 話がそれましたね。

シャンプーを終えてパソコンに向かっていますと近所のかたが! 珍しいからと「さといも」の花を持ってこられ見せてくださりました。

触ってみました。

さといもの花です。

写真を2枚載せます。

_


2010年09月05日 島根県 : 動物愛護週間行事動物愛護週間関連行事のお知らせです。 [長年日記]

_ 島根県 : 動物愛護週間行事 動物愛護週間関連行事のお知らせです。

島根県のホームページを見ています。

【薬事衛生課】

トップ > 環境 > 自然・景観・動物 > 動物 > 動物愛護 > 動物愛護事業 > 動物愛護週間行事

_ 9月20日から9月26日は動物愛護週間である事が書かれています。

島根県では、県民の皆さんに動物愛護や命の大切さについて理解を深めていただくため、この週間にあわせて関連行事を実施されるそうです。

昔 私達、島根ハーネスの会も会として何度かお手伝いをした事があります。 盲導犬の普及啓発活動などなど。

_ 動物愛護写真展2010

平成17年度から継続開催しておられます、フォトジャーナリスト児玉小枝さんの写真展「ラストポートレート〜この世に生を受けて…」を今年度も県内の3会場で開催される事が書かれています。

_  日時 8月24日(火)から8月30日(月)

 場所 島根県立三瓶自然館 別館1階 レクチャールーム(大田市三瓶町)

 主催 県央保健所 電話 0854-84-9807 

_   ※写真展開催案内(リンク:県央保健所ホームページ)

◇安来会場

 日時 9月21日(火)から9月26日(日)

 場所 ふれあいの街 プラーナ(安来市安来町)

 主催 松江保健所 電話 0852-23-1317 

_ ◇浜田会場

 日時 9月23日(木)から9月26日(日)

 場所 アクアス 観光情報コーナー(アクアス1階入口手前ロビー) (浜田市久代町)

 主催 浜田保健所 電話 0855-29-5557

_ 映画上映会「犬と猫と人間と」

一人の猫好きなおばあさんの「不幸な犬猫を減らしたい」という思いから生まれたドキュメンタリー映画を上映します。 

 日時  9月18日(土)  【1回目】10:00開場 10:30上映開始

                 【2回目】13:30開場 14:00上映開始

 場所  ビッグハート出雲 白のホール (出雲市駅南町)

 入場料 無料

 主催  出雲保健所 電話:0853-21-8788(動物管理グループ)

_ 動物の譲渡会

日時 8月29日(日) 10:00から13:00

場所 三瓶自然館 本館玄関前芝生広場

予約 不要

問い合わせ 三瓶自然館 電話:0854-86-0500

詳しくは下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

_ 島根県 : 動物愛護週間行事 動物愛護週間関連行事のお知らせです。

http://www.pref.shimane.lg.jp/environment/nature/animal/animal_protection/jigyo/syuukan.html  島根県 : 動物愛護週間行事 動物愛護週間関連行事のお知らせです。 です。

2010年09月08日 「第9回ら・ら・ふぇすた」参加!餅つき体験しました [長年日記]

_ 「第9回ら・ら・ふぇすた」参加!餅つき体験しました

9月5日 ライトハウスライブラリー 「第9回ら・ら・ふぇすた」が開催され参加しました。

私はほとんど日本盲導犬協会あさひ訓練センターのブースにいましたが、ブースはフェスティバル受付の横ですので、たくさんのみなさまのお越しの時は ご挨拶係も担当しました。

フェスティバルにこられた視覚障がい者のみなさん!たくさんのかたが盲導犬との体験歩行をされました。

暑さの厳しいなかで 盲導犬訓練犬君たちもがんばっていましたね。

_ すぐ近くで木のうすと、きねが用意されていて、声を掛けていただき、一番に餅つき体験をしました。子供の頃 石のうすやきねも家にありましたので、小さな子供の頃餅つきをした事がありますが、 大人になって高い位置から餅つきをするのは初めてです。

杵をもって振り落とすとき 相手の方の手をたたかないかと 不安を持って餅つき体験しました。

なれると良いですが 

なれていないので ひっぴりごしで餅つきです。

3枚の写真を載せます。

_ へっぴり腰で餅つきしている様子。

_ 盲導犬体験歩行コーナーでの様子。盲導犬と盲導犬訓練犬が4頭。

そして、 パネル展示している、島根ハーネスの会パネル展示を写した写真です。

3枚の写真を載せました。


2010年09月12日 松江市市民活動フェスタ2010 〜まつえの元気大集合! 無事終了!楽しかったです! [長年日記]

_ 松江市市民活動フェスタ2010 〜まつえの元気大集合! 無事終了!楽しかったです!

昨日9月11日は、松江市の市民活動フェスタが盛大に開催されました。

主催:市民活動フェスタ2010実行委員会

と き  9月11日(土)10:00〜16:00 

ところ  松江市市民活動センター1階・5階(スティックビル、松江市白潟本町43番地)

_ オープニング (1階玄関前)で和太鼓演奏(天神太鼓)!子供さんたちががんばられました。

活気があり すごく良かったですね。 さいこうでした。

その後、書道パフォーマンス (松江高専伝統文化愛好会)さんの パフォーマンスも最高でした。

ても良かったです。 開会式が開催され フェスタが開催されました。

お客様もたくさん来られて盛大に開催されました。

_ 日本盲導犬協会 島根あさひ訓練センターからも来られ 一緒に盲導犬の普及啓発と募金活動にお手伝いをしました。

たくさんのみなさまが来られ盛大なイベントでした。

_ 写真を3枚載せます。

オープニング!天神太鼓の皆さんの演奏の様子!

雑賀のあしがる君もやってきた!!

まめな君と盲導犬コーナー前で!

盲導犬コーナーは1fのエレベーター入り口前でしたので、 よくめだつ所でした。 募金寄付金 ご協力いただきましたみなさま 有り難うございました。

たくさんのみなさまに ご協力いただきました。 有り難うございました。

_ かりゆしバンドも昼から参加しました。 楽しかったですね。

続く

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [まめな君のほうを向いているノア君・・ (何だろ〜 でかいな〜)って、思っているのかしら? とても、素敵な1日を過..]

_ としまる [小梅ちゃん こんにちは 今秋になり割と涼しく、夜虫の鳴き声をきいていると秋を感じます。 でもでもまた熱くなりそうです..]


2010年09月14日 ぼく6歳になったよ! [長年日記]

_ ぼく6歳になったよ!

今日はまた一段ととても良い天気になりました。猛暑になりそうです。

昨日の夜も夜の散歩に出かけてきましたが、 昨日は三日月で白い雲が ぷかぷか浮かび月や星が綺麗な夜でしたね。 夜やっと涼しくなりしっかり夜の散歩をしました。

深夜から一時的に豪雨の松江市でした。

_ 私の良きパートナーのノア君の誕生日は 9月2日です。 ノア君6歳になりました。

先日ノア君のパピーウォーカーさんから、ノア君誕生日のプレゼントをいただきました。 パピーさんには普段から盲導犬のマナーコートなどたくさん作られた作品をいただいています。 ありがとうございます。

_ パピーさん

ノア君の誕生日にお祝いを有り難うございます。

素敵なプレゼントをいただきました。 私達にもありがとうございます。 ウルウルウル とってもおいしかったです。

_ ノア君のパピーウォーカーさんから ノア君すてきなプレゼントをいただきました。

写真を3枚載せます。

プレゼントの首輪です。とてもすてきなノア君の首輪ですね。

おもちゃでわっこです。 投げてやるとすぐに拾いにゆきますし ひっぱりやこなどして遊んでいます。

そして、 ぴいぴい音が出ます 形は骨の形をしているのではないでしょうか

口で軽く噛んでピーピー音をならして遊んでいます。

音がでてとても楽しそうな 弾みながら喜んでいます。

3枚の写真を載せました。

ノア君のパピーウォーカーさん 有り難うございます。

ノア君とっても元気です。 お仕事を頑張っています!!


2010年09月15日 松江市市民活動フェスタ2010 〜まつえの元気大集合! 楽しかったね!パートツー [長年日記]

_ 松江市市民活動フェスタ2010 〜まつえの元気大集合! 楽しかったね!パートツー

9月11日は、松江市の市民活動フェスタが盛大に開催されました。

主催:市民活動フェスタ2010実行委員会

と き  9月11日(土)10:00〜16:00 

ところ  松江市市民活動センター1階・5階(スティックビル、松江市白潟本町43番地)

_ 日本盲導犬協会 島根あさひ訓練センターからも来られ 一緒に盲導犬の普及啓発と募金活動にお手伝いをしました。

たくさんのみなさまが来られ盛大なイベントでした。

_ 松江市市民活動フェスタ2010 〜まつえの元気大集合! 無事終了!楽しかったです!

としまる日記(2010-09-12) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20100912.html  松江市市民活動フェスタ2010 〜まつえの元気大集合! 無事終了!楽しかったです!

_ かりゆしバンド午後3時から準備をして2曲演奏をしました。 最高でしたね。

閉会式では、 みなで大合唱!私達かりゆしも演奏でお手伝いしました。

また来年も参加させてほしいな!

関係者のみなさま 参加されましたみなさま 楽しい一日を有り難うございました。

かりゆしバンド 松江市民活動フェスタ演奏の風景の写真2枚をのせます。

以上です!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [とても楽しい、うれしい時間が アッという間に、すぎました〜 沢山のかた達からの募金 ノア君をかわいいね〜と・・ 色..]

_ としまる [小梅ちゃん  先日は イベント最初から最後までご一緒に有り難うございました。 楽しかったですよね。 日本盲導犬協会の..]


2010年09月17日 朝顔の花 [長年日記]

_ 朝顔の花

二日前の、9月15日の朝、朝顔の花がたくさん咲きました。

花の咲く時期が少し遅れているかもしれませんが 綺麗な朝顔の花が咲き、 記念に写しました。

15日の朝は 霧雨が降っていましたが、昼間は暖かくなりましたね。

写真を2枚載せます。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ノア母 [毎日セッセコと水やりして大きく咲いてくれた朝顔の花♪ 実はとっても大輪なんです。]

_ 小梅ちゃん [今年は、随分咲く時期が、 ずれましたよね〜 我が家も今が満開ですよ〜]

_ としまる [小梅ちゃん こんにちは 梨ですが今年の梨は水分不足もあり、いつもの梨の甘みが無いみたいですね。 今年は暑さが厳しく雨..]


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ