トップ 最新 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2010年10月14日 千葉県にお住まいの視覚に障害のあるかたへ「盲導犬歩行講習会」のご案内 [長年日記]

_ 千葉県にお住まいの視覚に障害のあるかたへ 「盲導犬歩行講習会」のご案内

日本盲導犬協会 神奈川訓練センター主催で千葉県で盲導犬歩行講習会が開催されます。

盲導犬をもっと身近に知っていただくことを目的に実施されます。

_ 千葉県内の5か所で開催されます。

事前申し込みが必要です。

_ 以下案内文です。

千葉県にお住まいの視覚に障害のあるかたへ 「盲導犬歩行講習会」のご案内

ざいだん法人 にっぽん盲導犬協会 神奈川訓練センター 

_ 視覚に障がいを持つ多くのかたに、盲導犬を知って頂くために、盲導犬歩行講習会 を企画いたしました。 もっと盲導犬を身近に感じていただき、歩行手段の選択肢を広げていただくとともに、様々な疑問・不安にお応えしたいと考えております。

参加を希望されるかたは是非この機会に会場にお越しください。

_ 1.開催要領

_ 日程・場所・時間:下記表を参照願います。 

定員:いち会場20名程度

対象:視覚に障がいのあるかた、ご家族のかた、視覚障がいに関わる支援をされているかた

申込み:電話でにっぽん盲導犬協会に事前にお申込み下さい。電話045-590-1595

_ 開催会場は5件あります。

1、四街道市会場

開催日、11/5(金)

実施会場、 視覚障害者総合支援センターちば、5階会議室

時間、13:00〜15:00、 実施会場の住所、四街道市四街道1-9-3 社会福祉法人、愛光 電話043-424-2582

_ 2、市原市会場

開催日、11/6(土)

実施会場、市原市サンプラザ市原市民文化創造ホール、(ispace)

時間、13:00〜15:00、 実施会場の住所、 市原市五井中央西1丁目1番地25 電話0436-24-1151 

_ 3、浦安市会場

開催日、11/7(日)

実施会場、浦安市民プラザWave101、 サロン6

時間、13:00〜15:00、実施会場の住所、浦安市入船1-4-1、ショッパーズプラザ新浦安4階 電話047-350-3101

_ 4、柏市会場

開催日、11/8(月)

実施会場、 柏市介護予防いきいきプラザ、2階会議室

時間、13:30〜15:30、 実施会場の住所、 柏市柏5-11-8 電話04-7163-1234

_ 5、千葉市会場

開催日、11/23(火)(祝日)

実施会場、千葉県スポーツレクレーションセンター、多目的室

時間、13:00〜15:00、 実施会場の住所、千葉市稲毛区天台6-5-1 電話043-253-6111

_ 2.講習会内容(全会場同様の内容で実施します)

説明内容:盲導犬の基礎知識

1) 協会の事業について

2) 盲導犬の犬種や訓練について

3) 盲導犬歩行について

4) 盲導犬貸与について

5) 身体障害者補助けん法について

_   体験内容:

1) 盲導犬の関連用品

2) 盲導犬とのふれあい体験

3) 盲導犬との歩行体験(視覚障がい者優先で行います。)

_ 3.事前申し込み、お問い合せ先

ざいだんほうじん にっぽん盲導犬協会 神奈川訓練センター 総務ぶあて

〒223−0056 

神奈川県横浜市港北区新吉田町6001−9

電話:045−590−1595  

_ 以上です。


2010年10月16日 松江市で盲導犬チャリティーコンサート 10月17日(日) 開催 [長年日記]

_ 秋の風景 はで木と稲干し

とても良い天気の松江市です。外に出かけると温かく気持が良いですね。3日前にノア君のシャンプーをしました。今日は午前中に散髪屋さんへ行き、髪を切ってもらいました。 すっきりして気持ちも良いですね。

さて、家の回りの田圃では、稲刈りが終わり、刈り取られた稲穂がハデ木に乾されています。

秋独特の風景ですね。

子どもの頃 この ハデ木に登ったり 降りたり 鬼ごっこをしたり、 じゃんけんに勝ったら 1ダンずつあがっていったり 遊びました。

私にとって故郷の風景です。

_ 下記は以前書いた日記のアドレスです。 なつかしく見ています。

下記のブログの日記に関しまして、下記のページから見てください。 秋の風景 はで木と稲干し としまる日記(2010-10-16) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20101016.html  秋の風景 はで木と稲干し です。

_ 2005年の秋 イチロウ君もいますね。稲穂 はで 秋の風景 

としまる日記(2005-09-20)

いちろうにっこりと言うタイトルでブログも書いていますね。

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20050920.html

です。

_ 秋の風景 はでぎに禾がほされました

としまる日記(2006-09-21)

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20060921.html

です。

_ 実りの秋

ノア君のシャンプーをした事も書かれていますね。

としまる日記(2007-09-30)

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20070930.html

です。

_ 実りの秋 雀たちの密談

としまる日記(2009-10-30)

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20091030.html

です。

_ 写真を3枚載せます。

はで木に乾されている稲穂のアップの写真です。

稲はでと 風景は青い空!

稲はでの様子。

_ 松江市で盲導犬チャリティーコンサート 10月17日(日) 開催

越智昭博&ザ・ファイヤーバードさんは盲導犬普及啓発活動のためのチャリティコンサートを永年開催してくださっています。

この度、10月17日(日)松江市乃木公民館2階大会議室にて、盲導犬チャリティーコンサートを開催されます。

_ とき 10月17日(日)

午後12時30分開場 13時開演

ところ 松江市乃木公民館2階大会議室

松江市浜乃木5−1−5

入場 無料

_ 出演

1. 民謡同好会のみなさま

2. 盲導犬紹介DVD

3. 越智昭博&ザ・ファイヤーバード

以上です。

_ お問い合わせは、

090−3744−0586 荒木さんまで。


2010年10月21日 しまね協働実践事業:「ローマの休日」バリアフリー化プロジェクト 県民が創る心のバリアフリー [長年日記]

_ 第13回 出雲市福祉芸術文化祭 「はあとピアいずも」が11月6日7日に開催されます

私達、島根ハーネスの会は 11月6日(土)の 15時から16時30分まで、会場でブースを設け、出雲市の盲導犬ユーザーさんを中心に盲導犬の普及啓発活動を行います。

私も参加の予定をしています。

ご来場のみなさま、ぜひ盲導犬ブースにもお立ち寄りください。

_ 島根ハーネスの会ホームページ

http://www.shimane-harness.jp/  島根ハーネスの会 です。

_ 第13回 出雲市福祉芸術文化祭 「はあとピアいずも」開催要項

「はあとピアいずも」は、障がいのある方が積極的に文化創作活動に参加し、その成果を発表することによって、社会参加への大きなステップとするとともに、地域の人々とふれ合う機会を持つことで、障がいのある方に対する理解と関心を高めることを目的として開催します。

_ 1. 開催日時 平成22年11月6日(土)から7日(日)

2. 開催場所 大社文化プレイス うらら館 出雲市大社町杵築南1338−9

3. 入場料  無料 (映画は有料)

手話通訳、要約筆記を行っておりますのでお気軽にお声をかけてください。

_ 盲導犬啓発事業

 6日(土)15時から16時30分 ロビー 島根ハーネスの会

_ 合同座談会 私の声を聞いてください

 7日(日) 11時から12時20分 だんだんホール テーマ「映画とわたし」

  参加者:大瀧浩司様(おおたきこうじ)出雲市聴覚障害者協会

      坂本節明様(さかもとせつあき)出雲視覚障がい者福祉協会

      藤原隆様(ふじはらたかし)出雲市高齢者クラブ連合会

                 以上3人

_ はあとギャラリー(作品展示)

 6日(土)10時から17時

 7日(日)10時から16時  ロビー  絵画、書道、写真、手芸など。

_ ひだまりコンサート(音楽祭)

 6日(土)13時から15時 だんだんホール 出演団体:ハートピア出雲、ふたば園、地域福祉サービスセンター ソレイユ、光風園、出雲養護学校、出雲市身障者福祉協会、就労継続支援事業所 なかよし、ぽてとはうす。

_ 映画 ローマの休日 県民手づくりのバリアフリー映画

障がい者・高齢者・子どもにやさしい吹替え・音声ガイド・字幕つきで映画が楽しめる。音声ガイドは会場全体に流れます。

会場 だんだんホール

6日(土)18時30分から20時30分

7日(日)①9時から ②13時から ③15時30分から ④18時30分から(いずれも開場は30分前です。)

前売り券 1,000円 当日券 高校生以上・大人1,500円 中学生以下(当日券のみ)500円。

_ 屋台

6日(土)7日(日)11時から16時 正面玄関屋外 ふたば園(6日のみ)、出雲サンホーム(7日のみ)。

_ 福祉販売

 6日(土)10時から17時 7日(日)10時から16時 ロビー

   出店団体:マルベリー斐川、ぽんぽん船、美野園、出雲サンホーム、なかよし、エルパティオ三葉園、ワークセンター フロンティー、光風園。

_ 後援

出雲市、出雲市教育委員会、出雲総合芸術文化祭実行委員会

_ お問い合わせ・連絡先

はあとピアいずも実行委員会事務局

電話番号 0853−24−2040

ファックス 0853−25−0829

_ 以上です。

映画 ローマの休日 県民手づくりのバリアフリー映画につきましては、 別ブログの日記にて詳細な内容を書かせていただきます。

_ しまね協働実践事業:「ローマの休日」バリアフリー化プロジェクト 県民が創る心のバリアフリー

NPOバリアフリー・シネマ&ライフ・ネットワーク/島根県障がい福祉課

_ 県民手づくりのバリアフリー映画

ローマの休日

Roman HoLiday

あの感動の名作がバリアフリー化されてよみがえった!

翻訳・吹替え・字幕・音声ガイド。すべて県民が渾身の情熱を込めて手づくり!

_ 第10回バリアフリー映画祭   上映作品 ローマの休日

障がい者・高齢者・子どもにやさしい吹替え・音声ガイド・字幕つき完全バリアフリー版 (障がいや年齢にかかわらず映画を楽しめる作品で、音声ガイドは会場全体に流れます。)

_ 日時 平成22年11月6日(土)

音楽祭 障がい者の音楽発表会  13時から15時

_ 映画上映 ローマの休日  18時30分から20時30分

_ 平成22年11月7日(日)

映画上映 ローマの休日 118分  9時から11時

合同座談会「私の声を聞いてください」テーマ「映画とわたし」11時から12時20分

映画の上映は次の時間にも行います。

②13時から ③15時30分から ④18時30分から(いずれも開場は30分前です。)

_ 場所 大社文化プレイス うらら館 電話0853−53−6500 一畑電車大社駅徒歩5分 駐車場あり

料金 前売り券 1,000円 当日券 高校生以上・大人1,500円 中学生以下(当日券のみ)500円。

_ お問い合わせ はあとピアいずもバリアフリー映画祭事務局 090−3889−6766(中嶋)

主催 はあとピアいずも実行委員会 NPOバリアフリー・シネマ&ライフ・ネットワーク

後援 島根県、島根県教育委員会、島根県社会福祉協議会、島根県身体障害者団体連合会、島根県老人クラブ連合会

_ このチラシポスターは、デザイン/ドリームスタジオ 石賀了 印刷/障がい者就労支援事業所 ワークセンター フロンティーで制作しました。

_ 以上です。

しまね協働実践事業:「ローマの休日」バリアフリー化プロジェクト 県民が創る心のバリアフリー

ローマの休日バリアフリー上映会すごく楽し見にしています。


2010年10月23日 気分転換 心リフレッシュ [長年日記]

_ 気分転換 心リフレッシュ

今秋はわりと天気の良い日が続いている松江市です。

風も涼しい風がふき、刈り取られた稲ははぜ気に綺麗に並べられ乾されています。

家の周りには雀や野鳥が集まり 我が家の黐の木では雀がたくさん集まってきてわいわい騒いでいますね。

天高く馬肥ゆる秋!

気持ちが良いですね。

_ ここのところいろいろな事がありました。 そんな事もあり、 天気も良いし心をリフレッシュしました。

_ 夜なべ仕事でこつこつとカホン制作もしています。

物図栗楽しいですね!

時間を掛けて作った 手作りカホン!かんなで削って紙ペーパーで、かどかどに丸みをつけたりしました。

カホンの中も いろいろかまって、ギターの弦を二重に張ったりして! 工夫をしながら作りました。

少しずつ作りながら、少しおいていましたが、 いろいろな事もあり、 気分転換と心のリフレッシュも兼ねて、カホンに色を塗りました。

あいや 色を塗ってもらいました。  (^ヮ^)

_ 青い空!青い海! そして? 青いカホン!!

明日、出雲の病院で 我らがかりゆしバンド ライブを行います!

手作りカホン 初デビューですね。 わくわく (^^)

_ うぐぐ 色を塗るのが私はなかなかむずかしかったですね。 愛妻にバトンタッチして色を塗ってもらいました。

どうです!みなさん 綺麗な青でしょ!

_ 写真を3枚載せます。

_ カホンは以前作ったカホンと、新しく作ったカホン2個色を塗りました。 あいや 愛妻に色を塗ってもらいました。

塗料が余ったので 玄関の前に置いている おじいさん用の椅子もブルーで塗りました!

_ さあ 演奏活動 がんばるぞ! p(^^)qがんばって!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [こんにちは。素敵なできばえですね。 今日は月曜日ですが、いかがでしたか演奏は。 としまるさんは、趣味が豊富ですね。 ..]

_ としまる [もっこさん こんにちは 今日はまた一段と寒くなりましたね。 寒くて1枚多くきています。 青色カホンきれいでしょ もっ..]


2010年10月26日 出雲市民リハビリテーション病院にてかりゆしライブ10/24(日) 楽しかったです!! [長年日記]

_ 出雲市民リハビリテーション病院にてかりゆしライブ 10/24(日) 楽しかったです!!

今日は一段と寒くなりましたね。 一枚上着を着ています。

朝方激しい雨も降っていました。

10月24日、出雲市の出雲市民リハビリテーション病院にてかりゆしライブが開催されました。

親しいお友達のかたが 5月6日に脳内出血で倒れられ、出雲の医大で治療を受けられ、その後は出雲市民リハビリテーション病院にてリハビリに励んでおられます。 11月1日に退院が決まりました。 

かりゆしメンバーいんなで退院おめでとう!ライブが開催されました。

いつのまにか 出雲市民リハビリテーション病院の2階3階に入院しリハビリに励んでおられる皆さんも演奏を聞きにきてくださる事が決まり、 大勢のリハビリ療養中のみなさんが集まってくださりました。 有り難うございます。

_ また、ノア君みなさんからものすごく声援を受けていました。 みなさんが優しくノア君を見守ってくださっていました。 ありがとうございました。

アニマルセラピーと言うのでしょうか?みなさんが安らぎながら優しくノア君を見守っていてくださっていました。 みなさまにお会いできて楽しい一日でした。

ありがとうございました。

_ 出雲市民リハビリテーション病院にてかりゆしライブ

かりゆしバンド 演奏中の写真を3枚載せます。

参加のみなさまお疲れ様でした! 

演奏を聞いてくださったみなさま ありがとうございました!!


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ