トップ «前の日記(2008年07月31日) 最新 次の日記(2008年08月03日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2008年08月01日 飯南町 島根県県民の森フェステバル2008 動画作品ご紹介 [長年日記]

_ 飯南町 島根県県民の森フェステバル2008 動画作品ご紹介

タウンプラザしまね 島根まちむらネットコンソーシアム タウンプラザしまねホームページ http://www.tp-shimane.com/  島根まちむらネットコンソーシアム タウンプラザしまねホームページ ホームページの中に タウンプラザしまね - ムーブ島根まちむらのリンクがあります。 アドレスは http://www.tp-shimane.com/mu-bu.html  タウンプラザしまね - ムーブ島根まちむら です。 いくつか取材し撮影された動画がご自由に見られます。 現在 1つ増えて13の動画が登録されています。  登録されている動画は下記のとおりです。 ムーブ島根まちむら - 一覧 ムーブ島根まちむら - 開催地早分かりマップ 1. 大田 銀の風夢祭り

_ 2. 奥出雲

稲刈り体験ツアー

_ 3. 雲南市

近代たたら操業

_ 4. 江津市

空家を修復・みんなの手で

_ 5. 津和野

鷺舞神事「町と伝統」

_ 6. 松江市

「水辺を取り戻す!天神川大掃除」

_ 7. 松江市

「青柴垣神事」

_ 8. 出雲市

平田木綿街道「もち街」松江市・「水辺を取り戻す!天神川大掃除」

_ 9. 浜田市

「地元で働く」アクアスの舞台裏

_ 10. 安来市

日本一のおむすび自慢コンテスト

_ 11. 邑南町

矢上大花田植

_ 12. 隠岐 知夫村

牛の海泳ぎ 13. 飯南町  島根県県民の森フェステバル2008 タウンプラザしまね - ムーブ島根まちむら「島根県県民の森フェステバル2008」 http://www.tp-shimane.com/mu-bu-shimane/mu-bu-vol13.html  島根県県民の森フェステバル2008 からご紹介します。 飯南町 島根県県民の森フェステバル2008 飯南町にある県民の森オートキャンプ場で行われた「島根県県民の森フェステバル2008」に行って来ました。 案内していただいたのは、主催する「島根県中山間地域研究センター」主任の杉本真矢さん。「県民の森」の歴史や見所を教えていただきました。今日はそれを子供達に体験して貰おうというイベ ント。 紙漉、爪楊枝や割り箸作り。自然にあるものを利用していろいろな「物作り」を親子で体験。カブトムシを貰ったり、木登り、丸太切りなど「遊び」が沢山。子供も大人も真剣にそして楽しく遊ん で体験しています。 「地域の食」も集められ、お腹をすかしていろんな店を覗いているお客さん達。 午後からはマウンテンバイクや白バイ隊のアトラクションもあり、そしてクライマックスは放流した「山女魚」の掴み取り。

_ 島根県内外から大勢の人で賑わい、どの顔も満足げで時間の経つのも忘れて居るようでした。

皆さん口々にまた来年も来たいと言ってらっしゃいました。

_ #動画を拝見しました。 みなさんとても楽しそうな様子です。 とても楽しいイベントみたいですね。 笑い声やみなさんの声を聞いて 参加されたみなさんの 笑顔が見えました。

_ みなさま ぜひ ご覧ください。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ