トップ «前の日記(2008年08月11日) 最新 次の日記(2008年08月13日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2008年08月12日 人のあくび、飼い犬にも伝染 [長年日記]

_ 人のあくび、飼い犬にも伝染

おはようございます。 今日も朝から暑い松江市です。 気温もかなり上昇する雰囲

気ですね。

朝日 サイエンスの記事を読んでいますと うんうん うなずきながら読みました。 ノア君もよくあくびをしますね。

我が家でも実験してみようかなあ!

「飼い犬は人に共感する能力を備えているのかも」と話しておられます。

「つられあくびが犬と人のコミュニケーションに役立っている可能性がある」と指摘

しておられます。

わたしも つられあくびをよくする方ですし、 つられあくび 人間同士でよくあり

ますね。

犬と 人間のあいだでも よくおきていると想います。

人のあくび、飼い犬にも伝染 日本人研究者が発表 朝日 サイエンス http://www.asahi.com/science/update/0809/TKY200808090289.html   人のあくび、飼い犬にも伝染 日本人研究者が発表

手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ