トップ «前の日記(2008年07月01日) 最新 次の日記(2008年07月03日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2008年07月02日 今日7月2日放送 盲導犬啓発テレビ番組のご案内 島根県 鳥取県 [長年日記]

_ 石の上にも3年

ブログの日記を書き始めて3年がたちました。 正確には3年と3ヶ月たちましたが、 プロジェクトゆうあいの活動や取り組みをご紹介し、自分が視覚障害者ですので、

視覚障害の事・盲導犬の事・個人的に携わってきた活動などご紹介してきました。また、イベントなどの情報提供など書いてきました。 振り返ってみるとなつかしいですね。

ブログの日記を書き始めたのが、2005年の4月の終わり頃から。

練習し、 5月から正式に書き始めました。

_ としまる日記(2005-06)

http://blog.project-ui.com/tosimaru/200506.html  としまる日記(2005-06) 2005年の6月には 視覚障害の事についてわりと書いています。 いっしょに歩く事「手引きについて」 手引き歩行について。あなたの腕を握らせていただき、あるいは肩をに手を置かせていただき、一緒に歩きます。視覚障害者の歩行で 白杖歩行・盲導犬歩行・手引き歩行などありますが、手引き 歩行が一番安全な歩行です。白杖歩行・盲導犬歩行は単独の歩行ですが、手引き歩行は第3者の肩の肩や腕を持たせていただき一緒に歩く歩行です。 上記のアドレスから見ていただけるとわかりますね。

_ としまる日記(2005-07)

http://blog.project-ui.com/tosimaru/200507.html  としまる日記(2005-07) など、 7月1日を見ていますと、 6月に続いて、手引きの仕方を書いていますね。 手引きのしかた いすへの誘導 手引きのしかた 視覚障害者の方から離れる必要がある場合

_ 2005-07-03 手引きのしかた 改札口などの通過

など書いています。

また、映画 父と暮らせば バリアフリー上映会の企画が動き始め バリアフリー上映会の事尾を書き始めました。

_ としまる日記(2006-07)

http://blog.project-ui.com/tosimaru/200607.html  としまる日記(2006-07) 2006-07-01 島根ハーネスの会ホームページ オープン 島根ハーネスの会のホームページができました。 島根ハーネスの会では ブログの日記も用意しています。 その事を書いています。 また、 お友達の方のご結婚式が、やえがき神社でとりおこなわれお祝いにゆきました。 kさん ご結婚おめでとうございます。 今日の門出を祝し、 心よりお祝い申し上げます。お幸せに! ささ 向かいます。わくわく と、かいています。 なつかしいですね。

_ としまる日記(2007-07)

http://blog.project-ui.com/tosimaru/200707.html  としまる日記(2007-07) 映画 ベルナのしっぽ バリアフリー上映会を ライトハウスライブラリー新築を願う会 にじの会で上映会がきまりました。 映画の上映会はその年の秋になりますが、上映会の実行委員会が立ち上がり 映画ベルナのしっぽの上映会を開催する事を書いています。 本年3月31日 めでたく ライトハウスライブラリーが新築されました。 応援していただきましたみなさまの おかげです。 ありがとうございました。

_ 3年間のブログの日記! 石の上にも3年! 毎日の積み重ねがと 後を振り返り いろいろ思い出しています。 そして これからもがんばります!!

_ 今日7月2日放送 盲導犬啓発テレビ番組のご案内 島根県 鳥取県

島根県では県の施策などを紹介するテレビ番組を放送をしています。

7月2日の放送は、補助犬の啓発に関する内容の放送です。

番組の放送日程は、次の通りですので、皆様是非ご覧ください。

放送地域は 島根県と鳥取県です。

_ ○放送日時:7月2日(水)午後9時54分〜10時(正味4分間)

○放 送 局:BSS山陰放送

※ちなみにこの番組は、毎週水曜日のこの時間に放送されています。

みなさまぜひ 見てくださいね。

_ ●しまね情報どんぶり

放送日 7月2日(水) 21:54〜22:00

放送局 山陰放送 (BSS)

内容 「補助犬のユーザーと接触し、実態を調査せよ!」

番組に搭乗する盲導犬のお名前は ジュリアちゃんです!

_ 今年3月末時点で全国で活躍している盲導犬頭数は996頭です。

また、実働する996頭のうち、22頭が夫婦や親子で共用するタンデム利用です。

_ 下記に 島根県の盲導犬ガイドマップを載せます。

島根県には現在11頭の盲導犬が活躍しています。

_ 島根県の 盲導犬ガイドブックを西の方から書きます。

津和野町に1頭 ダッシュ君。 

浜田市に3頭 ニック君 モカ君 ジョイス君。 

大田市に1頭 ディオちゃん。

出雲市に3頭 ジュリアちゃん プルート君 キャメル君。 

雲南市に1頭 ねねちゃん。 

松江市に1頭 ノア君。 

安来市に1頭 アイディ君。

あわせて11頭の盲導犬が活躍しています。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ モッコ (2008年07月02日 18:15)

月日が経つのは、あっという間ですよね。<br>日記というのは、後で読み返すと面白いことがたくさんありますね。<br>これからもたくさんの思い出とともに。

_ としまる (2008年07月02日 20:26)

こんばんは 日記 ほんと 振り返ってみると 楽しい事をたくさんかいていますね。<br>私 たぶん 誤字脱字多いかもしれません。<br>つずけて がんばります。<br>ついき ありがとうございました。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ