トップ «前の日記(2006年09月22日) 最新 次の日記(2006年09月27日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年09月25日 隠岐國海士町 [長年日記]

_ 隠岐國海士町

23日24日1泊2日で隠岐 海士町へでかけてきました。 e-ともネットしまねのオフ会が開催されました。 会場、海士町 隠岐開発総合センター研修室にて開催されました。 お忙しい中をたくさんの皆様が集まってくださりました。 みなさま お忙しい中 をありがとうございました。 会場:海士町 隠岐開発総合センター研修室で開催されましたが、 5年前に 島根県生涯学習センター様のご依頼で 同じく 地域単位に パソコンクラブやパ ソコンを利用した同好会などの必要性を訴えるためにおじゃましました。 その時におじゃました建物と 同じで感激しました。 また、タクシーに乗せていただきました 運転手さんも5年前の運転手さんといっ しょでした。 にこにこにこ とても嬉しかったです。 島根大学の 野田先生のお話のテーマ:ユビキタス社会について のお話をお聞き してから、 集まられたみなさまと 地域情報化について ザックばらんに話し合 いました。 情報化は 教育と情報か・障害学習と情報か・ 福祉と情報化・ 情報化をすすめ る麺で 情報化ボランティアの力が必要だと思います。 地域コミュニティ作りにも 必要性が大いに有ると思いますし、 産学官だけでな く 野「民」も一緒に 4者の協力 連携必要だと思います。 先日も書きましたが、 多くのITリーダーの皆様と パソコンの通じて知り合い になれる事。 メールだけの交流でなく、実際にお会いしお話をする、情報交換を する事により、 よりいっそう 親睦がもたれ 情報化が推進され発展してゆくの ではないでしょうか! 私達も 自転車で行ける距離に パソコンボランティアの方がおられると 困った 時にすぐ相談もできますし、地域情報化は、 市町村単位で、地域itリーダーのみ なさまが必要でないでしょうか! 地域itリーダーの皆様が各地域に多数誕生してゆく事により 情報化が大きく発展してゆくのではないでしょうか。 情報化の発展は 地域産業の発展にも繋がると思います。 下記は tm21さんの山陰のげんきじんに 乗せていただきました内容ですが、 山 陰の元気陣でご紹介していただきましてから5年近くたちました。 昔も今も 思いは一緒です。 山陰の元気陣 ナンバー3を見てください。 http://www.tm-21.com/genkijin/miwa/genkijin_miwa.html tm21 です。記事を書いた時以上に 情報化ボランティアの必要性を すごく感じていま す。 県民だれもがボランティアの時代がいずれは着ます。  パソコン機器を利用した ボランティア活動も パソコンを使っておられる皆様だ れもが ボランティア可能で有る事を皆様 ぜひ知ってください。 パソコンボランティア 地域itリーダーは 友達の友達はみな友達だ!の気持ちで 広がっています。 ディスプレィのむこうに 明るい笑顔のあなたがいます。 いっしょにがんばりま しょう。 パソコンを通じて人が集まる場があれば、 会話から 次の発展に繋がってゆくと 思います。  さて、 行きも帰りも 海は穏やかで 波も荒れていなく凪でした。 行きも帰り もフェリーでゆきました。 海 だいすきです。  2日間とも晴天にめぐまれて とても楽しい1泊2日でした。 隠岐國海士町 e-ともネットオフ会に参加のみなさま ありがとうございました。 下記みなさま ご参考にしてください。 隠岐國海士町 トップページ http://www.oki-ama.net/ 隠岐國海士町 島根観光ムービー<海士町編> http://www.kankou.pref.shimane.jp/vr/movie/0210oki/index.html そして 私達が宿泊させていただきました ホテルは 隠岐の國、マリンポートホテル海士(海士) http://www.oki-ama.com/ マリンポートホテル海士 マリンポートホテル海士-ぐるなびトラベル宿泊予約 http://y.gnavi.co.jp/104101/index.htm マリンポートホテル海士 です。 夕食は 海の幸の バーベキュー 海の幸がいっぱいで 食べきれなかったです。 朝食も 食べきれないほどのごちそうでした。 お酒がにがてで 食い道楽なのですが・・・。 食べきれずに のこしちゃいました。 日が沈む頃 夕食のバーベキュー料理 海の幸を携帯電話のカメラで写しました。 海の幸バーベキューとってもおいしかったです。 もう一枚は たぶん その会場から 船の音が聞こえる方に向けて シャッターを おしました。 2枚の写真を乗せています。

手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ