トップ «前の日記(2006年09月21日) 最新 次の日記(2006年09月25日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年09月22日 地域itリーダー パソコンボランティア [長年日記]

_ 地域itリーダー パソコンボランティア

先日映画「こんばんは」バリアフリー上映会のご後援のお願いで松江市内をいろい

ろ歩かせていただきました。

島根県庁受付の前で 今 話題の! 高野槇(こうやまき)が飾ってありました。

大きな木でした。葉を触らせていただきましたが、 とても優しい感じの葉っぱで

した。

携帯のカメラで高野槇(こうやまき)を写していただいた写真は

_ としまる日記(2006-09-19)

に のせていますが、

_ 先日お友達の方から 高野槇(こうやまき)を丁重なるお手紙とともに 送ってく

ださりました。 うるうるうる ありがとうございます。

葉っぱは 松の木の松葉ににていますが ふとさと長さがだんぜんちがいますし、

鋭くなく、とてもやらわかい葉っぱで 優しさの有る 葉っぱでした。 におい

をかいでみましたが、最近鼻が悪くにおいがいまひとつ解らなかったです。 家に

早速飾らせていただきました。 その写真を1枚のせます。 

_ 今日はわりと風が涼しく 長袖シャツを着ていますが、 少し寒さを感じました。

先日まで暑さにうだっていましたが、 台風13号が来る頃から気温も下がって

きて 一気に秋を感じるようになりました。 

_ さて、 明日23日明後日24日1泊2日で隠岐にでかけてきます。 わくわくわ

e-ともネットしまねのオフ会が開催されます。

昨日の日記にも詳細を書きました。

_ 会場、海士町 隠岐開発総合センター研修室にて開催されます。

●[隠岐会場] ※参加費無料

日時:9月23日(土・祝) 14:00〜17:00

会場:海士町 隠岐開発総合センター研修室

定員:20名 (定員になり次第締め切らせていただきます)

テーマ:ユビキタス社会について

ゲスト:野田哲夫氏(島根大学教授/情報経済学)

_ 多くのITリーダーの皆様と パソコンの通じて知り合いになれる事。 メール

だけの交流でなく、実際にお会いしお話をする、情報交換をする事により、 より

いっそう 親睦がもたれ 島根の情報化が推進され発展してゆくと思います。

地域ITリーダーポータルサイト「e-ともネットしまね」のオフ会です。 興味の

ある皆様たくさん参加してほしいなと思っています。

地域itリーダー県内にたくさん増えてほしく思っています。

ITリーダー同士の交流の場を作り、スキルアップを助けるとともに地域情報化

を推進してゆこうと 私達 情報化ボランティアはがんばっているところです。

また、情報化に興味のあるみなさまにITリーダーの活動、情報化についての情

報提供を行い、地域情報化を勧め、推進してゆきます。

産学官だけでなく、 住民だれもが参加し 情報化は4者の協力が必要です。

産学官野「民」の4者の協力が必要です。 パソボラ「パソコンボランティア」パ

ソコンについて、ちょっとだけ 隣の方の解らない事を教えてあげる。 それも 

ボランティアですよね。 知識有る方が 解らなく困っておられる方を手助けすれ

ばボランティアです。 立派なパソコンボランティアです。そして 地域itリーダ

ーです。

公民館単位で パソコングループや 同好会がどんどん広がってゆけば、 公民館

登録団体の皆様のホームページの製作もできたり、 地域のお祭りや 福祉祭りな

どのイベントで、 デジカメで写真を写して カレンダーを作ってあげたり パソ

コンを使って 年賀状を製作講習会をしたり 市町村地域単位で 情報化ボランテ

ィア 地域itリーダーがたくさんあつまってゆかれましたら 1が2になり2が3

になり 組織ができます。

組織ができれば 活動が始まります。 活動が始まれば 公民館単位で活動ができ

ます。

活動する事により 高齢者の皆様にたいし、あるいは、障害をお持ちの方のパソコ

ンの指導なども 考えていただけるでしょうし、 地域に地域のitリーダーが必要

です。

_ 私達も 自転車で行ける距離に パソコンボランティアの方がおられると 困った

時にすぐ相談もできますし、地域情報化は、 市町村単位で、地域itリーダーのみ

なさまが必要でないでしょうか!

地域itリーダーの皆様が各地域に多数誕生してゆく事により

情報化が大きく発展してゆくのではないでしょうか。

_ 県民だれもがボランティアの時代がいずれは着ます。 

パソコン機器を利用した ボランティア活動も パソコンを使っておられる皆様だ

れもが ボランティア可能で有る事を皆様 ぜひ知ってください。

パソコンボランティア 地域itリーダーは 友達の友達はみな友達だ!の気持ちで

広がっています。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ