トップ «前の日記(2006年09月11日) 最新 次の日記(2006年09月16日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年09月15日 島根の地図展浜田で開催!16日は盲導犬大集合 [長年日記]

_ 1泊2日の旅

9月12日13日で京都に出かけてきました。 ノア君も 1泊2日でしたが す

ばらしく成長してかえってきたのではないでしょうか! 

松江から京都までは、 松江駅から岡山駅まで 中国山脈を走る 伯備線に乗りま

す。伯備線の 特急やくもは 振り子電車ですのでよくゆれます。 岡山までは約

2時間30分です。 酔い止めの薬を飲んでゆきました。 岡山からは新幹線で大

阪までゆき 大阪で親戚の方と待ち合わせしいろいろお話をしました。

岡山から大阪まで 新幹線で約40分くらいです。 乗り継ぎで15分かかったと

しても 約3時間30分で 松江から大阪まで行かれるようになりました。乗り継

ぎにすこし時間がかかったとしても約4時間ですね。

3時間30分は たとえば、車で松江から国道9号線で岩見の方へむかったとし

て、 浜田くらいまでしかゆかれないのではないでしょうか 増田までは4時間以

上かかるのではないかと思います。

新幹線の 岡山から大阪までの40分は 松江から9号線を車ではしるとして、 

宍道を超えて斐川町に入るくらいではないでしょうか 同じ40分でも進む距離が

すごくちがいますね。

松江から岡山へ伯備線に乗り、岡山から新大阪まで新幹線に乗って 約3時間30

分 ほぼ4時間くらいでしょうか

朝6時53分の汽車に乗り、 新大阪駅に御前10時28分に付きました。

新大阪駅にでて、 ノア君の排便をさせてあげてから 親戚の方と降り積もる思い

出のお話をたくさんしました。

午後2時ごろにお別れして京都駅にむかいました。 ホテルまではタクシーで10

分くらいでしょうか ホテルにはちょうど同じころ 九州の方からも盲導犬2頭を

つれて盲導犬ユーザーさんご一行も到着されました。 

ホテルの近くでノア君排便をさせてあげて さあ! 約20名の皆様があつまられ

ました。 親しくおつきあいさせていただき 久しぶりにお会いした方 初めてお

会いした方 皆様が個々にご挨拶しておられます。

午後6時から 交流会の開催です。

京都ですので 修学旅行の生徒さんたちもホテルに宿泊しておられ 修学旅行シー

ズンを思いました。 うちの娘中2も 20日から 大阪へ修学旅行です。

懇親会が終わってから一つの部屋に集まり夜遅くまでつもりつもる会話に時間を忘

れました。

13日は 九州からおこしの皆様京都の観光旅行にでかけられましたが 13日は

雨の一日となりました。 私達 つもりつもる会話を楽しむ会は ホテルに部屋を

設けていただき お昼過ぎまで たくさんお話をしました。

午後1時過ぎに ホテルを出て 「ホテルで出るまえにノア君の排便をさせてあげ

て」京都駅に向かいました。

_ 3時35分の新幹線にのり岡山まで行き 岡山から伯備線に乗って松江に帰ってき

たわけですが、 午後7時28分くらいに松江駅に到着したと思います。

1泊2日の 旅行でしたがノア君にとっては すばらしい勉強になったと思います

し、 盲導犬として1歩2歩成長したのではないかなと思いました。

_ 島根の地図展浜田で開催!16日は盲導犬大集合

9月16日17日18日の、土曜日日曜日月曜日の3日間浜田の石央文化ホールに

て、島根の、地図展が模様されます。

16日のみですが、 16日の土曜日 私達 盲導犬のブースを用意します。 

島根ハーネスの会のブースにもぜひ みなさまおたちよりください。

9月16日土曜日、浜田市の石央文化ホールにて、盲導犬の、普及啓発活動をおこ

なっていますので、 みなさま ぜひぜひぜひ!

おこしください。

元気な4頭の盲導犬が皆様の、お越しをお待ちしております。

_ 島根ハーネスの会 ブース参加

日時 9月16日土曜日 午前10時 〜午後4時ぐらいまで

一日限りです。

_ 下記は イベントの詳細です。

2006年度 しまね児童・生徒地図作品展 実施要項

目的 島根県内の小・中・高校の児童・生徒が、地図への理解と親しみを深め、

目的に応じた地図を作成する技術や正しく活用する能力を身につけることにより、

地図利用の普及と向上を図ること。

主催 島根地理学会

後援 国土交通省国土地理院,(財)日本地図センター,島根県中山間地域研究セン

ター

島根県,島根県教育委員会,浜田市,浜田市教育委員会,

島根県社会科教育研究会,島根県高等学校地理歴史・公民科教育研究会

_ 展示期間 期 日:2006年9月16日(土)〜18日(月)

時間:9:00〜17:00(18日のみ15:00)

※9月16日(土)は盲導犬ブースを開設し,チャリティーのシチュー(レトルト)

販売します

展示会場 浜田市石央文化ホール1F展示ホール(浜田市黒川町4175)

Tel:0855(22)2100

※JR浜田駅から徒歩5分です

_ ※以下,地図作品の募集要項

作品募集要項

1.作品の種類、規格および応募点数

(1)種  類 生活科、社会科、地歴公民科、理科などの学習活動で作成した主

題図(テーママップ),地形模型,地形図を用いた作業作品。

総合的な学習の時間や調べ学習などで調査成果をまとめた地図。

自然科学系・社会科学系の部活動などで作成した地図。

※上記のいずれかの内容の自作地図でオリジナリティのあるもの

_ パソコンで作成したオリジナル地図

※インターネットなどからの切り張り、加工したものは除く

_ 作品例)「水質マップ」「瓦の分布地図」「道しるべ・記念碑 マップ」

「地形図の断彩図」「海図を使った海底地形模型」など 作品の参考)国土地理院主催「全国児童生徒地図優秀作品展」HP http://www.gsi.go.jp/MUSEUM/SAKUHIN/9sakuhin/9sakuhin.html 国土 地理院主催「全国児童生徒地図優秀作品展 (2)規  格 原則としてB全判(模造紙サイズ1085mm×788mm)以内 地形模型などの立体的なものもこれに準ずる (3)応募点数 1人または1グループ1点

_ 2.応募対象

  島根県内の小・中・高等学校等の児童・生徒

_ #すでに締め切られ 皆様からの応募作品が展示されているとおもいます。

#受付期日 9月11日(月)と9月12日(火)の2日間のみとありますので

#受付はすでに終了し皆様かが応募された作品が展示されていると思います。

_ 島根ハーネスの会では16日 土曜日 夕方4時ごろまで ブースを設けて皆様の

お越しをおまちしています。

盲導犬は4頭参加の予定です。

しまね盲導犬マップももってゆきます。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ