トップ «前の日記(2018年10月09日) 最新 次の日記(2018年10月14日)» 編集

猫ろび日記


2018年10月13日 小浜散策 [長年日記]

_ 銀貨海月

ギンカクラゲ

毒あるから素手で触っちゃダメ

画像の説明

_ カルエボシ

サンゴか軽石についたカルエボシ

画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2018年10月13日 14:13)

クラゲ。変わったっていうか、綺麗っていうか、ええ色と形じゃ。大小中といろいろあって、ええ感じじゃ。意図したのか、自然なのか。<br>カエルボシ。石みたいなのにくっついとる、二枚貝みたいなやつのこと?<br>ここ3日ほど寒い。日々、寒くなるようだ。この前まで、暑うてたまらんかったのに。過ごしやすい期間がなかった。

_ mutubee (2018年10月13日 16:26)

カルエボシじゃった。パッと見て、カエルボシって思いこんでしまった。<br>気に行ったので、見返していて、気づいた。

_ しらおか (2018年10月13日 17:21)

(^0^)<br>ギンカクラゲは、そのまんま、そこにあったよ。<br>カルエボシは、私はうろ覚えでカツオノエボシって覚えてて<br>そっちは有名な猛毒クラゲで、検索してようやくカルエボシにたどり着いたよ。

_ mutubee (2018年10月13日 19:53)

自然界は一番の芸術家。<br>どっちも意味あってつけられた名前なんじゃろうけど、変わった名前じゃ。

_ みほりん (2018年10月13日 20:31)

すごいね、ちっちゃくてかわいいですね。<br>海の生き物かわいい♪なかなか見ることありません・・。

_ しらおか (2018年10月14日 12:59)

みほりん、ありがとう<br>こっちの浜は良いですよ~。<br>夏の終わりから、黒潮に乗って来た生物が死んで浜に打ちあがります。色んな生き物や貝殻があります。<br>港もアジ釣りが出来るし。磯はボベやらニナ貝を獲って食べます。<br><br>姫路は海が汚いです(−−;。播磨工業地帯です。<br>実家からは海が遠いのもあって、行く機会もあまり無かったですが…。<br>川は3面コンクリート張りで、まったく楽しくないです。<br>島根県は良いです(^0^)