トップ «前の日記(2017年08月03日) 最新 次の日記(2017年08月13日)» 編集

猫ろび日記


2017年08月05日 津和野と須佐 [長年日記]

_ こないだの津和野の続き

サギ舞いはサギの他に、道を払う?人や、太鼓の人にも振付がありました。

お囃子や、侍?の人もいた。

画像の説明

_ 別の日

海水浴「須佐海岸」(山口県)

画像の説明

_ 真ん中の遠くにあるのが“ホルンフェルス”

(堆積岩の熱による変成岩)

画像の説明

_ カキの化石発見

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2017年08月05日 13:53)

自然は美しい。ん、美しい自然は心を洗う。日本海で海水浴。昔、日本海は波が荒いので、泳いだらいけんって聞いたんじゃが。カキの化石は持って帰れんかったんじゃ。真ん中の山より、手前の岩に興味がわくというか、引き付けられる。ワシ、あんなんが好きなんじゃ。<br>巨も暑い。1時前に見た天気予報で、これまでの最高気温35℃となっていた。なんせ朝8時に30℃じゃったもんなあ。

_ みほりん (2017年08月06日 22:11)

益田の気温は39.9度!?<br>凄すぎる~~!<br>暑いにもほどがあるわっ!お見舞い申し上げまする。

_ mutubee (2017年08月06日 23:25)

39 9℃ってどんな感じなんじゃろう。学生時代に1200℃以上になる窯芸の窯を焚いたことあるが、汗は吹きだしても、気分が悪くなることはなかった。顔は痛かったけど。猛暑日の暑さは頭がボオッてなって、気がとおくなることがあるもんなあ。真夏日でもなることあるけど。39.9℃を体験したことないけど、すごいんじゃろうねえ。<br>39.9℃にひかれて参加してしまいました。どうせなら40℃の方が注目されていいだろうと思い。根底には、他人事っていう、無意識の意識があるんかなあ。

_ しらおか (2017年08月08日 12:20)

mutubeeどん、日本海側は砂浜があっても、すぐに深くなる所が多いよ。<br>遊泳禁止の所も、可能な所もあるよ。可能な所は赤い旗の内側です。<br>瀬戸内海の感覚で砂浜だから大丈夫と思ってたら、ちょっと危ないかも。

_ しらおか (2017年08月08日 12:25)

みほりん、日曜日は39.3℃だったよ~。<br>暑かったよ~。<br>一日中、我が家で唯一エアコンのある仕事部屋に籠った。<br>仕事がはかどっちゃったよ(^^;<br>猫達もみんなエアコン部屋に避暑にきてた。<br>本来はエアコン嫌いなのに…。暑かったもんね。