トップ «前の日記(2015年01月21日) 最新 次の日記(2015年01月28日)» 編集

猫ろび日記


2015年01月25日 木星 [長年日記]

_ 日原天文台

へ行ってきた。

目的はラブジョイ彗星を見ること。

雲がなかなか切れず、あきらめかけたけど、見ることができた。

しかし撮影は出来なかった。

これは木星と、木星の衛星。

画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2015年01月25日 18:23)

21日の画像はいまだに、赤のバッテンだ。分からないだけに、余計に気になる。<br>木星と木星の衛星の写真。あまりにも遠くのせい?  ピントの合ったやつも見たい。

_ しらおか (2015年01月26日 11:58)

mutubeeどん、バッテンの理由が分かったよ。<br>載せた画像が大きすぎなんだ。小さくして、やり直してみるよ。<br>木星、ピント合わせるの大変なんよ~。<br>手持ちじゃ無理(×・×)<br>ものすごい望遠レンズのある人にお願いしないとじゃ。<br>ここ、日原天文台では、人が少ない時に、天体望遠鏡にカメラを設置して撮影させてくれるよ。<br>わしのはカメラの機種が違ってて、アダプターがないので無理なのじゃ。

_ mutubee (2015年01月27日 18:26)

いつの日か、ここに載るのを楽しみに待ってるよ。赤のバッテンもね。<br>今日はいい天気だった。が、明日からは寒くなるそうだ。そのうえ、昨日みたいに雨も降るようだ。いくらいい天気でも、雨の翌日は仕事にならんので、時間をもてあそんでしまう。

_ しらおか (2015年01月28日 15:02)

mutubeeどん、21日のバッテンどうかな?<br>ファイルサイズ小さいのに替えてみたよ。