トップ «前の日記(2014年05月31日) 最新 次の日記(2014年06月06日)» 編集

猫ろび日記


2014年06月04日 はまぐり [長年日記]

_ 酒蒸しにして食べた

うまかった

これは益田産のチョウセンハマグリという外洋性のはまぐり。

大きさの限界にチョウセン中!

画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2014年06月05日 19:51)

おっきいねえ。以前、東京湾で紹介されていた貝もすごく大きかったぞ。アサリ漁だったと思うんじゃが、昔はアサリの中にちょびっと混じる厄介者だったけど、今は重要な収入源だそうだ。アサリの漁穫量は激減、値段は高くなる。その貝の漁獲量はうなぎのぼり、値段はアサリの数分の一で、庶民の味方らしい。名前はチョウセンハマグリではなかったと思う。それにしても昨日の雨はすごかった。まるで台風並だ。今日も結構ひどかった。夕方前には収まったけど。そっちはどうだった。明日から片づけが・・・。

_ しらおか (2014年06月06日 08:59)

mutubeeどん、ホンビノスガイのことだね。食べたこと無いよ。<br><br>そっちは大変だったんだ!?こちらは少し雨が降ったぐらいだったよ。

_ mutubee (2014年06月06日 20:53)

ホンビノスガイっていうのか。そう言われれば、そうだったような気がする。昨日まで3日間ほとんど寝ていたので、今日は体調がいまいちだった。午前中に歩いて歯医者に行ったんだが、帰りは足がだるいというかうごかんというかしんどかった。昼食後はたまらんので寝とった。入梅したので、これから先、思いやられる。