トップ «前の日記(2012年04月28日) 最新 次の日記(2012年05月01日)» 編集

猫ろび日記


2012年04月30日 山菜の天ぷらを食べる会 [長年日記]

_ 山菜の天ぷらを食べてきた

主催はかきのき村(現・吉賀町)の有機農業研究会。

わしらはその野菜を共同購入している。

午前中は野草摘み、午後は、おにぎりにお味噌汁、山菜の天ぷら、タケノコやワラビの煮物、白和え、ヌタ、サラダなどなど、ご馳走を腹いっぱい食べた。

若い時には「年寄りってなんでこんなおかずが好きなんだろう」と、思っていたけど、今では自分がそんなお年頃になっているのね♪

そして、料理の写真はない。

食べるのに一生懸命で、それどころではなかったのだ。

_ 水切り遊び

高津川の支流の福川川のほとりで野草摘みながら、福島に帰った友人を思い出した。

向こうでは、無邪気に野草を摘んだり、天ぷらにして食べることはないんだろうな。

福川川で水切り
たんぽぽ
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2012年04月30日 15:15)

うらやましいなあ。優雅なひと時を過ごしたんじゃねえ。そう思うわしは、そんな年頃真っ最中???   昨日、先日と違う種類のキュウリとトモとの苗をもらった。トマトは数年前から人気の桃太郎だ。一昨年、苗を購入したときは5センチほどの実が1つなっただけだった。花はいっぱい咲いたのに。<br><br><br>最初のトマトの入力ミスは、敢えて訂正しなかった。ナ~~~んでか。ナンチャッテ。<br><br><br>水切り遊びの写真、イイよ。なんか、溶け込みそう。野草も好きだなあ。ワシは野生人間かな?????

_ しらおか (2012年05月01日 08:59)

mutubeeどん、ありがと~(^^)<br>豊作を祈るよ。