トップ 最新 追記

猫ろび日記


2009年04月02日 [長年日記]

_ 道で寝ていたこの犬くん。

今度は端っこに移動していた。おりこうさん。 つながれてない自由な飼い犬さんは、こないだの牧場犬に続いて二匹目。 きっと信頼されているんだろうと思うと何だかうれしい。 カメラがめんどくさそうな表情
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ノア母 [なんか人間みたいな顔じゃありませんか? 何かいいたそうな・・・。 ほんにいい子ですね。]

_ しらおか [この子は逃げるでもなく、近寄ってくるでもなく、泰然自若な雰囲気で私の顔を見てました。カメラを向けると視線をそらせるの..]


2009年04月07日 マンホールのふた [長年日記]

_ 美都のマンホールのふたは“ゆず”でした。

ゆずがデザインされたふた
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ノア母 [わー。かわいいユズの絵柄ですね。さすが、美都はユズなんだあ。 「ゆずっこ」飲んだことあります♪]

_ しらおか [ゆずっこは美味しいですね ゆずを使ったジュースの中で一番だと思います(^^)]

_ ノア母 [また今年も飲みたくなったワ〜♪]


2009年04月13日 自治会総会 [長年日記]

_ 自分が子ども会の役員の時以来、病気だったこともあって、集まりというのがしんだかったけど、昨日は久しぶりに出た。

ちゃんと地域のことを考えてる人がいることを再確認できてよかった。

でも、子ども会役員への認識が、子どもが大きくなった人にはやっぱりわからないんだなあと思った。今回は自分が役員じゃなかったから何も言わなかったけど、子どものいる家庭が役員を、と言って自分たちに役が回ってくるのをのがれようとする。

子どもがいる家庭の数が少ないことと、現在子育て真っ最中の家庭現状は、核家族で共働きで、小さな赤ちゃんがいるようなところも多い。

なのに、役員だからとか決まりだからとかで、夜の会合に出さされたりする。

しかも、最初は何もわからないので今までのやり方を踏襲するしかない。

私のときも、とーさんが仕事なので、…というか、仕事を優先させないと生活できないし…、自分の子どもを友人宅に預けて会合に出たりしたこともある。ものすごい負担だった。

その時に、今後の負担を少し減らしてもらったものの、また、子ども会役員の負担が増えそうな雰囲気があるように思った。仕事、家庭が生活の優先順位の最上位になると思うし、子育ての負担を地域で感じてほしいなあと思った。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ノア母 [ほんとに考えさせられますねえ。 若い人に活躍してもらいたいけど一番忙しい年代です・・・。 フーム。我が地域でも同じパ..]

_ しらおか [ノア母さま、いつもコメントありがとう(^^)。なんだか普遍のテーマのような気がして来たよ。私もできることは協力しなく..]


2009年04月25日 タイヤ交換 [長年日記]

_ 自転車のタイヤ交換

1日おきに空気を入れるようになり、それが毎日になり、とうとう半日でぺしゃんこになったので、なじみの自転車屋さんに行ったら、「タイヤが大分減っとるねえ」と言われた。とりあえず、その日は空気を入れてもらって帰った。

次の日もぺしゃんこだったので、観念してタイヤを交換してもらった。

必要経費とは言え給料日前の痛い出費でございました。


2009年04月27日 猫の写真の撮り方 [長年日記]

_ どうかな?

テレビで紹介されてたようで、とーさんともう一人から猫の写真の撮り方のコツを聞いた。下から撮ったらいいらしい。 で、さっそくでっかちゃんを撮ってみた。どかな? いつもの「おっさん」の風格が、なんだか「かわゆく」写ってしまったような…。 カワユイでっかちゃん

_ 大浜の港

地元の写真愛好家のグループに入った。 2ヶ月に一回、撮った写真を持ち寄って、批評したりすると聞いたから、とりあえずカメラを持って出かけてみた。 どこに行こかな〜、自分の好きな所はどこかな〜、と考えて、小さな港(これでも益田では大きいほう)に行ってみた。何の変哲もない、ポカーっとした風景が好きだ。 大浜港
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ノア母 [写真は前からいい感じだわぁ♪と思っていました! これからもいろいろ見せてね〜〜。]

_ しらおか [は〜い(^^)]


2009年04月29日 いたずら [長年日記]

_ キューちゃん

撮影しようとすると、カメラにちょっかいかけてきた。 “ちょっかい”の語源はまさに、この猫の仕草だそうだ。 いたずらキューちゃん
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ノア母 [す・すごーーくキュートだわ〜。]