トップ «前の日記(2009年04月07日) 最新 次の日記(2009年04月25日)» 編集

猫ろび日記


2009年04月13日 自治会総会 [長年日記]

_ 自分が子ども会の役員の時以来、病気だったこともあって、集まりというのがしんだかったけど、昨日は久しぶりに出た。

ちゃんと地域のことを考えてる人がいることを再確認できてよかった。

でも、子ども会役員への認識が、子どもが大きくなった人にはやっぱりわからないんだなあと思った。今回は自分が役員じゃなかったから何も言わなかったけど、子どものいる家庭が役員を、と言って自分たちに役が回ってくるのをのがれようとする。

子どもがいる家庭の数が少ないことと、現在子育て真っ最中の家庭現状は、核家族で共働きで、小さな赤ちゃんがいるようなところも多い。

なのに、役員だからとか決まりだからとかで、夜の会合に出さされたりする。

しかも、最初は何もわからないので今までのやり方を踏襲するしかない。

私のときも、とーさんが仕事なので、…というか、仕事を優先させないと生活できないし…、自分の子どもを友人宅に預けて会合に出たりしたこともある。ものすごい負担だった。

その時に、今後の負担を少し減らしてもらったものの、また、子ども会役員の負担が増えそうな雰囲気があるように思った。仕事、家庭が生活の優先順位の最上位になると思うし、子育ての負担を地域で感じてほしいなあと思った。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ノア母 (2009年04月14日 17:48)

ほんとに考えさせられますねえ。<br>若い人に活躍してもらいたいけど一番忙しい年代です・・・。<br>フーム。我が地域でも同じパターンですよ。

_ しらおか (2009年04月18日 11:42)

ノア母さま、いつもコメントありがとう(^^)。なんだか普遍のテーマのような気がして来たよ。私もできることは協力しなくちゃ。