トップ 最新 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2012年07月04日 ナゴランの花が満開 和やかにナゴラン!  [長年日記]

_ ナゴランの花が満開 和やかにナゴラン! 

今日も大変熱くなりました。10時頃ノア君の排便をさせ、庭のモチノキ(黐の木)に掛けているフウラン(風蘭)とナゴラン(名護蘭)を手で触って見ました。

花が満開です ニコニコ (^ヮ^)

写真を2枚写しました。 

黐の木は子どもの頃川をナイフで削って川を水をかけながら木槌などや石でたたいて鳥餅作って竹の先につけてよくトンボや蝉を捕りました。 ちょっと、過去を振り返る目を細め遠くを眺めるモード。

_ 写真を写してからノア君にハーネスを付けて街をあちこち歩いて帰ってきましたが 外熱くなりました。 汗をかきながら帰って来て、 写真をパソコンにメールで送り、携帯電話かメールからパソコンのメールに送ってから写真を保存して日記を書いています。

花が満開でとても綺麗だね! 妻が笑顔でした。

写真を2枚のせました。

_ 下記、としまる日記(2012-07-04)

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20120704.html  ナゴランの花が満開 和やかにナゴラン!  から、小さなつぼみから花が咲くまでの写真を載せています。 ナゴランの花が咲きました。 ナゴランつぼみふくらむ 和やかにナゴランなどの日記も見ることができます。

2012年07月06日 日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターさんとご一緒に、溝口島根県知事を表敬訪問いたします。 [長年日記]

_ 花火のようなアジサイ(紫陽花)

ちょっと日にちがたちましたが、先月の6月8日に写した写真ですね。

近所のかたから紫陽花の花をいただきました。とても綺麗なアジサイです。

写真を2枚のせます。

花火のようなアジサイ

ノア君の写真。外は雨降りになりました

としまるでした。

_ 日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターさんとご一緒に、溝口島根県知事を表敬訪問いたします。

今日7月6日、日本盲導犬協会・島根あさひ訓練センターは、溝口島根県知事を表敬訪問されます。

私達島根ハーネスの会もご一緒に表敬訪問いたします。

身体障害者補助犬法成立10周年を迎える本年、島根県の皆様に盲導犬の育成と活動について、改めてご理解ご協力を頂き、目の見えない方・見えにくい方が自由に社会参加できる環境を整え、誰もが住みやすい地域作りを目指すため、県民の皆様に広く訴えて行きたくお願いしてきます。

_ 島根ハーネスの会は島根県内の盲導犬使用者とご家族、ボランティアのみなさんとで会を作っています。

現在島根県には12頭の盲導犬が活躍しています。 この度5頭の盲導犬が溝口島根県知事を表敬訪問いたします。

島根ハーネスの会ホームページ

http://www.shimane-harness.jp/

です。

としまるでした。


2012年07月07日 島根県 : 7月6日のトピックス【知事トピックス】「盲導犬のキャラバン隊が知事を訪問されました」  [長年日記]

_ 島根県 : 7月6日のトピックス 【知事トピックス】「盲導犬のキャラバン隊が知事を訪問されました」 

昨日7月6日、日本盲導犬協会島根朝日訓練センターの盲導犬キャラバン隊に参加しました。

皆様とご一緒に島根県の溝口島根県知事を表敬訪問しました。

身体障害者補助犬法成立10周年を迎える本年、島根県の皆様に盲導犬の育成と活動について、改めてご理解ご協力を頂き、目の見えない方・見えにくい方が自由に社会参加できる環境を整え、誰もが住みやすい地域作りを目指すため、県民の皆様に広く訴えて行きたく盲導犬キャラバン隊が訪問しました。

島根ハーネスの会は島根県内の盲導犬使用者とご家族、ボランティアのみなさんとで会を作っています。

現在島根県には12頭の盲導犬が活躍しています。 この度5頭の盲導犬が溝口島根県知事を表敬訪問いたしました。

邑南町からシータちゃん。出雲市のプルート君。松江市のハウル君、マッチ君そして、ノア君です。

参加の皆様お疲れ様でした。

溝口島根県知事も盲導犬との体験歩行をされました。アイマスクをされ盲導犬のハーネスを手に取り命令後を出しながらスムーズに歩かれました。

島根県のホームページにも詳しく載っています。

トップ > 広聴広報課 > 知事トピックス(ブログ) > 知事トピックス(2012年) > 7月のトピックス > 7月6日のトピックス

_ 盲導犬のキャラバン隊が知事を訪問されました

アイマスクをつけて歩行体験をする知事中四国スマイルウォークの皆さんと記念撮影

_ 〔写真〕アイマスクをつけて歩行体験をする知事       〔写真〕中四国スマイルウォークの皆さんと記念撮影

写真も載っています。

ニコニコ

_ 緊張しましたがとても楽しい一日でした。

ぜひみなさまごらんください。 下記は、日本盲導犬協会 | 島根あさひ訓練センターのホームページです。 http://www.moudouken.net/shimane/index.php  日本盲導犬協会 | 島根あさひ訓練センター です。 島根ハーネスの会のホームページです。 http://www.shimane-harness.jp/  島根ハーネスの会 です。

_ 島根県 : 7月6日のトピックス 【知事トピックス】「盲導犬のキャラバン隊が知事を訪問されました」 

詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

_ 島根県 : 7月6日のトピックス

【知事トピックス】「盲導犬のキャラバン隊が知事を訪問されました」  http://www.pref.shimane.lg.jp/kochokoho/blog_cms/2012/7/6.html  【知事トピックス】「盲導犬のキャラバン隊が知事を訪問されました」  です。

2012年07月08日 溝口島根県知事を表敬訪問しました。島根ハーネスの会 [長年日記]

_ 溝口島根県知事を表敬訪問しました。島根ハーネスの会

島根ハーネスの会のご紹介です。 島根ハーネスの会では、日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターの盲導犬キャラバン隊に参加し、溝口島根県知事を表敬訪問しました。島根ハーネスの会のホームページにも詳しく写真入りでアップされました。 現在島根県には12頭の盲導犬が活躍しています。 この度5頭の盲導犬が溝口島根県知事を表敬訪問いたしました。 邑南町からシータちゃん。出雲市のプルート君。松江市のハウル君、マッチ君そして、ノア君です。 溝口島根県知事も盲導犬との体験歩行をされました。アイマスクをされ盲導犬のハーネスを手に取り命令後を出しながらスムーズに歩かれました。 スムーズに歩行され 思わず拍手! ぜひみなさまごらんください。 下記は、日本盲導犬協会 | 島根あさひ訓練センターのホームページです。 http://www.moudouken.net/shimane/index.php  日本盲導犬協会 | 島根あさひ訓練センター です。 島根県 : 7月6日のトピックス 【知事トピックス】「盲導犬のキャラバン隊が知事を訪問されました」  http://www.pref.shimane.lg.jp/kochokoho/blog_cms/2012/7/6.html  【知事トピックス】「盲導犬のキャラバン隊が知事を訪問されました」  です。 島根ハーネスの会のホームページをぜひ皆様ごらんください。 http://www.shimane-harness.jp/  島根ハーネスの会 です。 今年の春の交流会邑南町に5月19日20日の1泊二日で出かけました。総会と交流会を開催しました。その事も詳しく書かれています。 としまるでした

2012年07月17日 補助犬の実働頭数—ほじょ犬|厚生労働省のホームページのご紹介 [長年日記]

_ 補助犬の実働頭数—ほじょ犬|厚生労働省のホームページのご紹介

厚生労働省のホームページで全国の活躍している身体障がい者補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)の都道府県別頭数が解ります。

7月1日の調査みたいです。 毎月頭数がのるかもしれませんね。

_ 補助犬別実働頭数(H24.7.1現在)

盲導犬:1,043頭

介助犬:59頭

聴導犬:38頭

※1 毎月初日における実働頭数を掲載

※2 なお、盲導犬実働頭数については、社会福祉法人日本盲人社会福祉施設協議会自立支援部会盲導犬委員会による年次報告書の値である。(H24.3.31現在)

_ 平成24年7月1日現在、補助犬の都道府県別実働頭数が詳しく書かれていますのでご参考ください。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

インターネットのニュース記事は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

_ 補助犬の実働頭数—ほじょ犬|厚生労働省のホームページは

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/syakai/hojyoken/html/b04.html  補助犬の実働頭数—ほじょ犬|厚生労働省のホームページ です。

_ 調査では3月末現在島根県では盲導犬が11頭となっていますが、5月に江津市に盲導犬が1頭増えましたので、現在島根県で活動している盲導犬頭数は12頭になります。

としまるでした


2012年07月18日 島根県市町村別盲導犬マップ [長年日記]

_ 島根県市町村別盲導犬マップ

補助犬の実働頭数—ほじょ犬|厚生労働省のホームページのご紹介を昨日のブログに書きました。

厚生労働省のホームページで全国の活躍している身体障がい者補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)の都道府県別頭数が解ります。

_ 補助犬別実働頭数(H24.7.1現在)

盲導犬:1,043頭

介助犬:59頭

聴導犬:38頭

全国で活動している盲導犬頭数は 1043頭です。

平成24年7月1日現在、補助犬の都道府県別実働頭数が詳しく書かれています。

_ 補助犬の実働頭数—ほじょ犬|厚生労働省のホームページは

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/syakai/hojyoken/html/b04.html  補助犬の実働頭数—ほじょ犬|厚生労働省のホームページ です。

_ 調査では3月末現在島根県では盲導犬が11頭となっていますが、5月に江津市に盲導犬が1頭増えましたので、現在島根県で活動している盲導犬頭数は12頭になります。

_ 島根県の市町村別盲導犬活動マップを、島根県の西の方からご紹介します。

浜田市に2頭 ニック君、 ケビン君。  江津市に1頭 エブリちゃん 邑南町に1頭 シータちゃん 出雲市に3頭 ジュリアちゃん、 プルート君、 キャメル君。  雲南市に1頭 ねねちゃん。  松江市に3頭 ハウル君、マッチ君、ノア君。  安来市に1頭 サーガ君 以上、島根県では12頭の盲導犬が活躍しています。 また、盲導犬ユーザーとそのご家族、ボランティアのみなさんとで島根ハーネスの会を作っています。島根ハーネスの会ホームページは。 http://www.shimane-harness.jp/  島根ハーネスの会 です。  としまるでした

2012年07月19日 「げんばるマン」再放送のご案内。7月25日(水)NHK Eテレ 9時50分〜10時  [長年日記]

_ 「げんばるマン」 再放送のご案内。7月25日(水) NHK Eテレ  9時50分〜10時 

NHK Eテレ「げんばるマン」で盲導犬との暮らしを紹介 

2012年7月25日(水)

NHK Eテレ  9時50分〜10時 放送の「げんばるマン」で盲導犬との暮らしが紹介されます。

この番組は様々な現場に出かけて、世の中の仕組みを学んでいく小学生向けの番組です。

「盲導犬ができること」をテーマに、日本盲導犬協会の盲導犬ユーザーのお宅を訪れ盲導犬との生活の様子などや盲導犬との絆など放送されます。

としまるでした。


2012年07月23日 光る傘 [長年日記]

_ 光る傘

春ごろ、ライトハウスライブラリー(視覚障がい者情報提供施設)にて光る傘を買いました。

4月ごろでしたが、夜の散歩に雨が降っていましたので、 試しに購入した光る傘をさしました。

ボタンを押すといろいろな色に変わります。

_ 写真を2枚のせます。

夜の散歩風景。

傘の柄が青く光る傘をさしているが、傘は黒くて写真に写らず、柄だけ青く写っています。

_ 夜の雨の降る日の散歩。

ちょっと恥ずかしかったですが! (。-_-。)ぽ

傘が光るので、事故を未然に防いでくれるかもしれませんね。 (^ヮ^) 

としまるでした


2012年07月30日 松江水郷祭 「松江だんだんまつり」参加しました。 [長年日記]

_ 松江水郷祭 「松江だんだんまつり」参加しました。

昨日7月29日は松江市にある、視覚障がい者情報提供施設「ライトハウスライブラリー」の設立50周年の記念式典と、ライトハウスライブラリーのら・ら フェスタが松江福祉センターで開催されました。

日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターからも訓練しさんがこられ、視覚障がい者の方の盲導犬体験歩行も開催されました。

_ たち島根ハーネスの回もお手伝いをしました。

参加盲導犬は、出雲市からプルート君、 キャメル君。 安来市からサーガ君。松江市のハウル君、マッチ君、ノア君の6頭の盲導犬が集まりました。

終わったのが3時前。 有志で松江市役所で開催されている水郷祭のほうのお手伝いにゆきました。

_ 松江水郷祭 「松江だんだんまつり」参加しました。

本年も日立製作所様のご協力により、松江だんだんまつりに日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターさんが盲導犬ブースを出店されました。

7月28日(土)29日(日)開催されましたが、私たちは29日午後から参加しました。

場所:松江市役所駐車場松江だんだん会場、「だんだんまつり日立テント」

参加の盲導犬は 出雲市からキャメル君。松江市からマッチ君。ハウル君、ノア君が参加しました。

猛暑の中涼しくしてもらい盲導犬の普及啓発活動がんばりました。

寫眞を2枚載せます。

盲導犬ブースの風景。

PR犬のネーラちゃんとノア君

募金活動。ハウル君ノア君ネーラちゃん。

としまるでした。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ