トップ «前の日(07-16) 最新 次の日(07-18)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年07月17日 盲導犬は家族の一員です

_ 昨日から今日にかけて山陰地方は大雨です。 被害のでている地域もあるみたいです。 家の前に1メートルはばの溝があり 流れる水の音もごーごーと聞こえます。 先ほど獣医さんの所にノア

君診察してもらいに出かけてました。すごく雨が降っています。車から入り口までの間でそうとうぬれました。

_ ここのところノア君 下痢便が続いています。 先週はすごく暑い日も続いていましたし、 家の中でも はあはあはあはあ いっていました。 ノア君盲導犬になって初めての夏です。 ひさし

のきつい時間たいは「正午から午後4時ごろまで」できるだけ ハーネスを付けて仕事はしないようにはしていますが、 この暑さ すこしノア君体調がくずれました。

_ 便の検査をしてもらいましたが 異常はなかったです。 

ビタミンちゅうしゃをしてもらいました。 また、 下痢を止める薬ももらってかえってきました。 

そんな事もあり、この2、 3日ノア君、家でよい子にしています。

_ ノア君 普段、家の中にいる時はリードもつけていません。どこでも自由に動けます。といっても、私の側足下の下か家の中で涼しい場所でダウンさせています。

おいおい どこゆくの! ノア君が玄関にむかって ゆきました。

玄関におりました。

家の中で便をだしてはいけないと思っているのでしょう。 

リードをつけて 外につれて排便させるのに間に合わなかったのですが

_ よい子 よい子 グッド グッドでほめてあげました。

盲導犬は家族の一員です。 

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [ノア君、大丈夫かい? マッキー父さんも心配してるよ。 我が家のバウもチョットだけウンチがゆるい事があるけど、 でも今..]

_ としまる [もっこさん こんばんわ、マッキー父さんへも宜しくつたえてくださいね。 ほんと蒸し暑い時期は調子がくずれやすいですね。..]


2007年07月17日 「ら・ら・ふぇすた」7月16日 無事終了

_ 「ら・ら・ふぇすた」7月16日 無事終了

昨日は海の日で祝日でしたが、 昨日の日記では、天気になりそうな予感を書きましたが、 天気がくずれてきて雨になりました。 午前中雷雨と雨降りの一日でしたが、 午後からは曇り空にな

りました。

天候が悪い中をたくさんの皆様がこられました。 

主催された皆様 ボランティア参加のみなさま ご来場いただきましたみなさま たくさんのみなさまとお話ができました。 ありがとうございました。

私達視覚障害者の 情報提供施設であり、点字図書館のライトハウスライブラリ

ライトハウスライブラリー主催の「ら・ら・ふぇすた」が7月16日開催されました。

島根ハーネスの会は 公民館入ってすぐにブースがありました。 正確には 関西盲導犬協会様 盲導犬訓練士3名こられ 視覚障害をお持ちで盲導犬と体験歩行を考えておられる方の盲導犬との

体験コーナーがあり、そのおくに島根ハーネスの会のブースがありました。 ブーストいっても椅子をいくつか並べていただき こられた皆様に 盲導犬の普及啓発活動を行いました。

島根県内に現在11頭の盲導犬が活躍していますが、県内から5頭の盲導犬が集まりました。

レディファーストで 大田市から ディオちゃん 出雲市から ジュリアちゃん

そして、安来市からアイディ君 出雲市から キャメル君 松江市からノア君の5頭の盲導犬があつまりました。

盲導犬ユーザー同士もたくさん情報交換をおこないました。

3枚の写真を載せます。

私達のカンバンと 一緒にいた盲導犬の写真です。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [お疲れ様でしたね。 天気が悪くなって残念でしたが、いたし方ありませんね。 お疲れがでませんように。]


2011年07月17日 尾道 視覚障がい者バリアフリーモニタツアーに参加してきました。 その4

_ 尾道 視覚障がい者バリアフリーモニタツアーに参加してきました。 その4

7月10日11日で尾道で開催された視覚障がい者バリアフリーモニタツアーに参加しました。その34です。

その3までは10日のバリアフリーモニタツアーの事を書きました。 その4から7月11日の月曜日に開催された二日目のバリアフリーモニタツアーの事を書きます。

_ 宿泊ホテルは尾道駅から徒歩2分とホームページに書かれていますね。

(グリーンヒルホテル尾道)に宿泊しました。

海が見えるすてきな部屋に宿泊しました。 部屋も広くとても気持ちの良い部屋でした。

_ ホテルのホームページはグリーンヒルホテル尾道|尾道駅より徒歩2分[公式]

http://www.shimanami-gho.co.jp/  グリーンヒルホテル尾道 です。 以前も尾道に遊びにきました。2度目の宿泊となります。 ノア君もゆったりとした所でぐっすり寝ましたね。 朝起きたら一番にノア君の食事です。 食事はドックフード! ドックフードは毎日限られた量の200シーシーカップ1杯半くらいでしょうか。 前泊で姫路に宿泊しましたので、 決められた量のドックフードを袋に詰めた4食分を持ってきています。午後4時ごろに尾道をたちますので朝持ってきた最後の食事をさせました。 ノア君食事を終えてホテルから外にでて朝の排便をさせます。 気持ちの良い朝ですね。 暖かくなりそうな爽やかな朝の空気を全身に浴びながらノア君気持ち良く排便しました。 ワンツーベルトを持ってきています。 排便をさせる時に胴体にバンドを着けて おへそのほうにナス管がついていて、ビニール袋の持つ方の先をつけてぐるっとおしりあたりに袋がくるようにして しっぽの先からもう片方のビニール袋の持つほうを通して バンドの引っかけ口に付けます。 ノア君の胴体に付けています。 ワンツー わんは おしっこ ツーは 大のほうですね。 ワンツー ワンツーと声を掛けながら とてもよいうんちをしてくれました。 ノア君の排便をすませてから、私達も朝食です。 とてもおいしい朝食でした。 一度部屋に入り歯磨きをして 待ち合わせは午前9時、ホテルのロビーですね。 

_ ロビーに下りたら尾道地域SNSの有志の皆さんが着ておられました。

おはようございます!

今日の一日のスケジュールを聞いて いざ出発!

今日は手引きと観光ガイドはお友達のじねんさんですね。 たいへんお世話になりました。

歩くスピードもバッチグー! じねんさんの手引きを受けて会話を楽しみながら、じねんさんがいろいろ風景や伝えたい事を口に出して説明してくださりながら尾道の町を歩きます。 目的地は商店街アーケード。

_ 後日載せますが、 尾道を訪れた著名人の足跡など触らせていただきながら目的地は商店街アーケードへ!

商店街アーケードの入り口に林芙美子の像が有りました。

_ 写真を3枚載せます。

林芙美子の像

林芙美子のうみがみえる

林芙美子の句

3つの写真を載せました。

_ (海という字が短い文章のなかに3回もでてくるそうです。

「海」がみえた。

「海」が見える。

五年ぶりに見る

尾道の「海」は

なつかしい。

_ 石に刻まれた文字をなどって読みました。

私も地域SNSを通じてたくさんのお友達ができました。

この度を含めて尾道に3度おじゃましました。 たくさんのお友達と知り合いになりすごくうれしく 

林芙美子の句と思いは同じです。 

また お邪魔します。

_ 林芙美子像 はやしふみこぞうは、山陽本線尾道駅の東、商店街アーケード入り口にあります。

その近くの林芙美子が一時住んでいた家の周辺には、『うず潮小路』と名付けられた商店街から海岸通りに抜ける路地があります。この度のバリアフリーモニターツアーのコースとして歩きます。 下記、尾道市 林芙美子像のページもご参考にしてください。 http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/kanko/data_ono/l_fumiko.html  尾道市 林芙美子像 です。 つずく

2012年07月17日 補助犬の実働頭数—ほじょ犬|厚生労働省のホームページのご紹介

_ 補助犬の実働頭数—ほじょ犬|厚生労働省のホームページのご紹介

厚生労働省のホームページで全国の活躍している身体障がい者補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)の都道府県別頭数が解ります。

7月1日の調査みたいです。 毎月頭数がのるかもしれませんね。

_ 補助犬別実働頭数(H24.7.1現在)

盲導犬:1,043頭

介助犬:59頭

聴導犬:38頭

※1 毎月初日における実働頭数を掲載

※2 なお、盲導犬実働頭数については、社会福祉法人日本盲人社会福祉施設協議会自立支援部会盲導犬委員会による年次報告書の値である。(H24.3.31現在)

_ 平成24年7月1日現在、補助犬の都道府県別実働頭数が詳しく書かれていますのでご参考ください。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

インターネットのニュース記事は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

_ 補助犬の実働頭数—ほじょ犬|厚生労働省のホームページは

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/syakai/hojyoken/html/b04.html  補助犬の実働頭数—ほじょ犬|厚生労働省のホームページ です。

_ 調査では3月末現在島根県では盲導犬が11頭となっていますが、5月に江津市に盲導犬が1頭増えましたので、現在島根県で活動している盲導犬頭数は12頭になります。

としまるでした


2018年07月17日 松江ゴーストツアー

_ わいわい交流会を開催しました 松江りんりんブログ

7月3日(火)の14時から、松江市市民活動センター交流ホールで「市民活動フェスタ2018 わいわい交流会」が開催されました。

わいわい交流会とは、市民活動フェスタの参加団体が親交を深めたり、フェスタの出演・出展に関して打ち合せをするための会です。

21団体、38人が参加し、たいへん賑やかな、和気あいあいとした楽しい会となりました。

30秒スピーチでは、日頃の団体の活動紹介や、フェスタへの意気込みなどをスピーチしました。

30秒スピーチもとても楽しかったです。

_ スピーチの後の交流・親睦会では、机の上の模造紙に、「市民活動フェスタ2018 来場のみなさんへ」、「市民活動フェスタ2018 ここを見てほしい!」をテーマにメッセージを記入しました。このメッセージは、フェスタ当日の会場に貼り出しますのでご覧ください。

_ 場面転換後は、ステージ部会、展示・体験・物販部会に分かれ、フェスタの打ち合わせをしました。ステージ出演順番調整・展示・体験・物販の出展場所調整を行い、フェスタ本番に向けて少しずつ準備が進んでいます。

_ 今年のフェスタは9月22日(土)に市民活動センターで開催です。ぜひお越しください。

_ 【写真:三輪まつえ市民活動支援協議会会長あいさつ】、【写真:30秒スピーチ】、【写真:交流・親睦会】、【写真:ステージ部会】、写真:展示・体験・物販部会】など、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ わいわい交流会を開催しました-松江りんりんブログ

http://blog.canpan.info/ringring/archive/641 わいわい交流会を開催しました-松江りんりんブログ です。 三輪 利春&アラン

_ 松江ゴーストツアー

松江市のメールマガジンを見ています。

_ 松江ゴーストツアー

城下町松江には小泉八雲が再現した怪談の舞台があちこちにあります。それらのスポットを懐中電灯の灯りを頼りに巡り、城下町松江のまつえ若武者隊が静かに怪談の世界へご案内します。

_ 日程:7月22日(日)、8月5日(日)、19日(日)

料金:大人一人2,500円(2歳以下無料)

お問い合わせ先:日本旅行 Tis松江支店(10:00〜18:00水曜・祝日休)TEL0852−23−3320です。

コースや出発時間などは下記サイトでご確認ください。また、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 松江ゴーストツアー | 水の都松江 松江観光協会 公式サイト

https://www.kankou-matsue.jp/event_calendar/events/201801-12/201807/matsue_ghosttour.html 松江ゴーストツアー | 水の都松江 松江観光協会 公式サイト です。 三輪 利春&アラン

2019年07月17日 松江市観光文化課 ヘルンをたたえる青少年スピーチコンテスト

_ 松江市観光文化課 ヘルンをたたえる青少年スピーチコンテスト

松江市のページを見ています。

第53回ヘルンをたたえる青少年スピーチコンテストの参加者募集がスタートしています。

応募・コンテストの観覧は無料です。

_ 申込締切:令和元年8月27日(火曜)必着

_ コンテスト開催日時:令和元年9月22日(日曜)9時から18時まで(開催時間は、参加者数により変更する場合があります)

開催場所:松江市総合文化センター(松江市西津田6丁目5番44号)

入場料:無料

_ 申込方法や詳しい詳細は募集要項(PDF:534KB)などご覧ください。応募上の注意などや申込・問い合わせ先など、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 松江市:暮らしのガイド:ヘルンをたたえる青少年スピーチコンテスト

http://www1.city.matsue.shimane.jp/bunka/bunka/speech.html 松江市:暮らしのガイド:ヘルンをたたえる青少年スピーチコンテスト です。

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ