トップ «前の日(07-17) 最新 次の日(07-19)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年07月18日 ペダルをこいで 風を切って走れ!

_ ペダルをこいで 風を切って走れ!

久しぶりのお天気の松江市です。 きもちが良いですね。 妻の実家の安来市で畑を借りて いろいろ作っています。 スイカもたくさん みのってきました。 みのるっていうのでしょうか

ここのところ雨降りでしたので 甘みがまだすくないですが、 お天気も良くなり おいしいすいかができるのではないでしょうか!

久しぶりのお天気です。 にこにこ ノア君のシャンプーの日にちが連日の雨の日が続いていましたので シャンプー日をのびのびにしていました。 今日やっと シャンプーができました。 

うーんとっても良い香りです。

市内の犬のシャンプーをされるお店に問い合わせもしてみました。 「ラブラドールリトリバーですが シャンプーの料金はいくらぐらいでしょう。」

8000円くらいとの事!

うっ うっ うっ お断りし 自分でシャンプーしました。 お風呂場の洗い場の掃除とか タオルの選択とかいろいろ 大変ですが、 それらは 妻にお願いし!

夏ですので 私も裸になって ノア君と裸のつきあい!

ごしごし シャンプーをして、 しっかりシャワーでシャンプーを流してあげて、 タオルでごしごしふいて 外にでて 大陽の下、 タオルでごしごし! いま パソコンに向かっていますが、

ノア君は足下で ダウンして休んでいます。

_ ペダルをこいで 風を切って走れ!

先日ららフェスタのイベントに タンデム自伝者の体験もしておられました。 午前中は雨もわりとふっていましたので、 外でのイベント タンデム自転車の体験は できなかったみたいです。

外にでて少し休憩をしていたら お話があり、 タンデム自転車に乗りました。 不通の自転車が2つ並んでいる自転車ですね。

サドルも2つ着いていますし、 ペダルも2つついています。

前座席は ボランティアの 学生さんでしょうか 女の子さんが乗られました。 後ろの座席に私が乗りました。 サドルを握って ペダルを一緒にこぎます。

私は 昔自転車もだいすきでした。

また、 5年くらい前でしょうか 山陰道 米子安来間の高速道路の開通式の時、 開通式で歩いて渡れましたので、 お話もあり、タンデム自転車で米子安来間を自転車をこいで往復しました。

冬で みぞれも降っていてとても寒かった事を覚えています。

_ タンデム自転車を乗り ピース姿と、風を切ってはしっている写真2枚をのせます。

自転車のペダルを適当にこぎましたが、 こぎすぎて 前の運転のボランティアの学生さんにご迷惑かけたのではないかなと思います。 せまいところで注意して走られましたし、 見えない私は

きもちよくペダルをこぎましたので、 にこにこ ほんとうは 限られた所でなく 外に向かって走りたかったですね。 町の中をタンデム自転車が走るのは許可されないみたいです。

もし 可能ならば 自動車学校の訓練所を使って 自動車学校の訓練コースを 助手席に先生にすわっていただき、 車の運転がしてみたいなと思います。

自動車の車の運転大好きでしたし、 助手席に座った先生の指示にしたがって 右にハンドルを切ったり 左にハンドルをきったりしながら ゆっくり車の運転がしてみたいですし、 他県では事

例があり、 とても楽しかったと声をお聞きしています。

自動車学校でお祭りなどあるとしたら、 お祭りに会わせて視覚障害者の方を対象とした自動車の体験運転や タンデム自伝者も 自由にこがせていただけるような イベントがもしできたら良い

ですね。

ずいぶん以前のお話になりますが、目の不自由な方が自由に自動車を運転できるようなシステムも開発中途お聞きしています。

車の中に搭載されたコンピュータが判断しながら 前の車とか後ろの車とか車間距離を取り、 コンピュータの制御によって設定された目的地まで車を走らせる事。

近未来に可能になると聞いています。 夢が広がります。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [ワァオ!すごい! 超カッコイイですよ。 ほんとにこれなら自転車が楽しめますね。 でも最初はドキドキしたでしょう。 盲..]

_ としまる [もっこさん おせわになります。 タンデム自転車ですが、 日記にも書きました。 以前乗ったこともありますし ごくあたり..]


2010年07月18日 松江のぬくもりの里 かりゆしライブ! 楽しかったね!

_ 松江のぬくもりの里 かりゆしライブ! 楽しかったね!

7月17日 松江市川津小学校の真ん前にある、福祉施設「ぬくもりの里」にて お祭りが開催されました。

夏祭りですね。 午後から雷も大きな音で響き渡り 雨も激しく降りましたが、 夕方から雨もやみましたね。 雨もやんで安心しました。

お祭りも盛大に開催されましたね。

地域の方や 子供さんたちもたくさん参加され 盛大な 夏祭りでしたね。

すごく 楽しいお祭りでした。

私達 かりゆしバンドも 演奏に参加して ご来場の皆様に楽しんでいただけました。

みなさま ありがとうございました。

つぎは 25日 天神祭りのイベントの 山陰合同銀行 駐車場! 夕方から私達 かりゆしも参加しますので みなさま 宜しくです! さあ がんばるぞう。

_ 写真を2枚 のせます。

練習まえの 風景と

本番の時の風景ですね。

1枚 写真が大きかったら すみません。 ペコリ

_ 2枚の写真をのせました。

_ 気持ちよい汗をしっかり書きましたね。 家に帰って体重計に載ったら 1キロ体重がへりました。

あと もうちょっとやせないといけませんね。 もうちょっとでなく もっともっとやせないといけませんね。 がんばります。 (^^)  p(^^)qがんばって!


2011年07月18日 尾道 視覚障がい者バリアフリーモニタツアーに参加してきました。 その5

_ 尾道 視覚障がい者バリアフリーモニタツアーに参加してきました。 その5

先週の今日でしたね。 もう1週間が立ってしまいました。

7月10日11日で尾道で開催された視覚障がい者バリアフリーモニタツアーに参加しました。その5になります。

その4から7月11日の月曜日に開催された二日目のバリアフリーモニタツアーの事を書いています。

_ 朝9時30分バリアフリーモニタツアーがスタート

尾道商店街アーケードの方に歩いて行きます。

商店街近くで、尾道を訪れたかたの足跡を触って見る事ができました。

足跡を触ってみました。 記念に写真を写しましたので載せますね。

著名人の足形の写真です。

昨日写真をアップした。商店街入り口に林芙美子の像が有りました。

_ その後、商店街を歩き尾道で歴史有るかまぼこ屋さんへおじゃましました。

お店のお名前は桂馬蒲鉾商店さんです!

桂馬蒲鉾商店さんの方が作られる蒲鉾について詳しくお話してくださいました。

尾道・土堂 桂馬蒲鉾商店さんでは屋号の由来などお話をお聞きしました。伝承技法のお話、創業から伝える匠の技、厳選素材と味を支えるこだわりの原材料などのお話をお気して、お店で作られる蒲鉾の本物そっくりのレプリカを触りながら説明を受けました。

説明を受けた後、作られた蒲鉾をいただきました。 とってもおいしかったです。

とくに、干し柿そっくりの蒲鉾など触った感じも干し柿そっくりです。食べるのがもったいないくらいでした。

各種蒲鉾をいただきました。

とてもおいしかったです。

_ ホームページにも書かれていますが、 「屋号の由来」 = 桂馬の屋号は、今から96年前に当店を創業した初代・村上桂造の名の一文字”桂”と、干支の”馬”を合わせて出来たものです。

また、初代が将棋を好み、桂馬は数ある駒の中でも個性的な動きをする事から「桂馬のように控え目だが存在感のある店でありたい」という事も由来の一つです。こうして駒の形をした屋号が誕生しました。

_ 詳しくは桂馬蒲鉾商店さんのホームページ

http://www.keima-kamaboko.com/top.html  桂馬蒲鉾商店さんのホームページ ごらんください。

_ おいしい蒲鉾をいただいてから、私達は商店街アーケードを後にして海へむかって歩きました。

写真を1枚載せます。

桂馬蒲鉾にて写した写真です。

_ 私達が向かう所は、商店街アーケードから海辺に向かって路地を下ってゆきます。 石畳の路地です。

スケジュール表では 10:20 石畳小路の歴史体験となっています。

じねんさんの手引きを受けて、尾道の歴史の説明を受けながら、お話を聞きながら海辺に向かって行きます。 梅雨が明けて日差しもきついですが、 割と風も爽やかで気持ちがいいですね。

_ 私達が目指す所は、 10:30 尾道水道を全身で感じよう!と言うことで 尾道水道を探索しました。 

船が出たり入ったりしています。 青い海に青い空!そして、梅雨も明けて 白い入道雲がもくもくと!

すてきな風景を想像しました。

_ そして!

平成22年後期 NHK連続テレビ小説「てっぱん」!

(だんだん)のあとが(げげげの女房でしたね。そして、(てっぱん)と続きます。今は(たいよう)ですね。 私もNHK連続テレビ小説の大ファンです。 てっぱんもしっかり見増した。

_ みずしらずのおばあさんが亡くなった娘さんの愛用のトランペットを海に棄てます。

主役の女の子は高校生 そのおばあさんが棄てられたトランペットをなんども棄てるたびに海に飛び込みトランペットを拾ってきます。 そのおばあさんと主役の女の子 主役の女の子のお母さんが そのおばあさんの子供さんだっった事を後でしります。 そして、ドラマが進んでゆきました。 NHK連続テレビ小説「てっぱん」は大阪と広島が舞台でドラマがどんどん進んでゆきました。 ドラマトピックスブログ:NHKブログ | てっぱん http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/1840/  ドラマトピックスブログ:NHKブログ | てっぱん など参考にしてください。

_ その おばあさんが亡くなった娘の宝物のトランペットを海に棄てるシーンがあります。

その場所など連れていっていただきました。 少し座って休憩してまた商店街アーケードにむかってゆきますが、 尾道水道で漁師さんが網を干しておられ 干しておられる網を触らせていただきました。

網って太いものですね。沢山の魚を網で引っ張りますので 太くて頑丈なものでした。

網を触りながら、しっかり磯野香もかがせていただきました。

_ 写真を載せます。

尾道水道の景色の写真です。

3枚の写真を載せました。

つ ず く!


2012年07月18日 島根県市町村別盲導犬マップ

_ 島根県市町村別盲導犬マップ

補助犬の実働頭数—ほじょ犬|厚生労働省のホームページのご紹介を昨日のブログに書きました。

厚生労働省のホームページで全国の活躍している身体障がい者補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)の都道府県別頭数が解ります。

_ 補助犬別実働頭数(H24.7.1現在)

盲導犬:1,043頭

介助犬:59頭

聴導犬:38頭

全国で活動している盲導犬頭数は 1043頭です。

平成24年7月1日現在、補助犬の都道府県別実働頭数が詳しく書かれています。

_ 補助犬の実働頭数—ほじょ犬|厚生労働省のホームページは

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/syakai/hojyoken/html/b04.html  補助犬の実働頭数—ほじょ犬|厚生労働省のホームページ です。

_ 調査では3月末現在島根県では盲導犬が11頭となっていますが、5月に江津市に盲導犬が1頭増えましたので、現在島根県で活動している盲導犬頭数は12頭になります。

_ 島根県の市町村別盲導犬活動マップを、島根県の西の方からご紹介します。

浜田市に2頭 ニック君、 ケビン君。  江津市に1頭 エブリちゃん 邑南町に1頭 シータちゃん 出雲市に3頭 ジュリアちゃん、 プルート君、 キャメル君。  雲南市に1頭 ねねちゃん。  松江市に3頭 ハウル君、マッチ君、ノア君。  安来市に1頭 サーガ君 以上、島根県では12頭の盲導犬が活躍しています。 また、盲導犬ユーザーとそのご家族、ボランティアのみなさんとで島根ハーネスの会を作っています。島根ハーネスの会ホームページは。 http://www.shimane-harness.jp/  島根ハーネスの会 です。  としまるでした

2013年07月18日 ぼく 伸びてます!

_ ぼく 伸びてます!

今日は雨が激しく降るまつえしです。

昨日妻が猫のムサシ君のねている様子の写真を撮ってくれました。

_ むさし!テーブルの上で長く伸びる!

黒猫ですので 黒色は熱を吸収しやすいかもしれませんね。

夜の散歩の時にノア君を追い越したり、後になったりして歩きます。

途中までしかついてきませんが、 私達の帰る足音で ニャンニャン言いながらお出迎えしてくれます。

たまにノア君と鼻を会わせて情報交換などしています。

としまるでした


2015年07月18日 ホームページを移しました

_ ホームページを移しました

としまるのホームページへようこそ!手作りのホームページです。ホームページを作ってから15年くらいたちました。少しずつ作り替えて行き現在にいたります。

とりあえずはウェブアクセシビリティを重要視して作っていますが・・・。

みなさまよろしければ見てください。

_ としまるのホームページへようこそ

http://www.project-ui.com/tosimaru/  としまるのホームページへようこそ です。 としまるでした

2018年07月18日 美保関灯台いさり火カフェ2018・青石畳通りライトアップ「陰翳礼賛・青の共演」

_ 美保関灯台いさり火カフェ2018・青石畳通りライトアップ「陰翳礼賛・青の共演」

松江市のメールマガジンを見ています。

_ 白亜の美保関灯台はフランス人技師の設計で、明治31年(1898)に完成し、国の登録有形文化財に指定されています。

世界灯台100選」、「日本の灯台50選にも選ばれている歴史的な灯台です。

_ 島根半島の最東端 美保関の丘のうえ 灯台のふもとの見晴らしのいいカフェ 美保関灯台ビュッフェにて、昨年も大好評だった『漁火カフェ』が夏の間だけオープンします!

_ 海に浮かぶ幻想的な光を楽しめる夜間の「いさり火カフェ」。高台にある灯台からいさり火の光を眺めながらドリンクやお酒、お食事を楽しめます。

_ 期間:7月13日(金)〜8月31日(土)の毎週金・土・祝前日(荒天時休業の場合あり)

時間:19:00〜21:30(21:00ラストオーダー)

場所:美保関灯台ビュッフェ

お問い合わせ先:■美保関灯台ビュッフェ TEL0852−73−0211です。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

_ 美保関灯台いさり火カフェ2018 | 水の都松江 松江観光協会 公式サイト

https://www.kankou-matsue.jp/event_calendar/events/201801-12/201807/isaribicafe2018.html 美保関灯台いさり火カフェ2018 | 水の都松江 松江観光協会 公式サイト です。

_ また、美保関町の青石畳通りのライトアップイベントもスタートしています。藍染の灯籠がゆらめくノスタルジックな空間をお楽しみください。詳しくは下記サイトでご確認ください。

情緒ある青石畳通りの空間の中で、おぼろげな灯籠の光と影が織りなす世界は、まさに「陰翳礼賛」。

藍染めの灯籠がゆらめくノスタルジックな空間をお楽しみください。

_ 日時:2018年7月6日(金)〜11月30日(金)の金・土・祝前日

時間:日没〜21:30頃(9月〜11月は21:00頃まで、雨天中止)

お問い合わせ先:■(一社)松江観光協会 美保関町支部 TEL0852−73−9001です。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

_ 青石畳通りライトアップ  陰翳礼賛(いんえいらいさん)・青の共演 | 水の都松江 松江観光協会 公式サイト

https://www.kankou-matsue.jp/event_calendar/events/201801-12/201807/ineiraisan_aonokyoen.html 青石畳通りライトアップ  陰翳礼賛(いんえいらいさん)・青の共演 | 水の都松江 松江観光協会 公式サイト です。 三輪 利春&アラン

2019年07月18日 えみスマイル プレクストークptr3を動画でご紹介。音楽cd&デイジー図書再生編

_ 松江市:暮らしのガイド:まつえ暮らし(定住情報) 

松江市のページを見ています。

まつえ暮らしをお考えの方へ まつえ暮らし(定住情報)や、まつえ暮らしのご支援情報(しごと・住まい・子育て)などが解りやすく纏められています。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 松江市:暮らしのガイド:まつえ暮らし(定住情報)

http://www1.city.matsue.shimane.jp/koyou/matsuekurashi/teiju-jouho.html 松江市:暮らしのガイド:まつえ暮らし(定住情報) です。

_ 三輪 利春&アラン

_ えみスマイル プレクストーク ptr3を動画でご紹介。音楽cd&デイジー図書再生編

プロジェクトゆうあいスタッフ・えみちゃんが出演する、YouTubeの動画番組『えみスマイル』の、最新号ができました。

_ 株式会社しなのけんしから発売された、デイジー図書録音再生機「プレクストークptr3」を紹介します。

第2回目は音楽cdと、デイジー図書を再生してみました。

この動画には聴覚障がいのある方のための字幕も準備中です。

下のページを開くと動画が再生されます。

_ えみスマイル!「PLEXTALK(プレクストーク)PTR3」〜② 音楽CD・デイジー図書の再生〜 - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=K5AnaaKOefM えみスマイル!「PLEXTALK(プレクストーク)PTR3」〜② 音楽CD・デイジー図書の再生〜 - YouTube です。

_ 今までに制作された(えみスマイル)の動画のアドレスは、えみスマイル ? 特定非営利活動法人プロジェクトゆうあい

http://project-ui.com/social-business/visual-support/emi-smile/ えみスマイル ? 特定非営利活動法人プロジェクトゆうあい です。 皆様どうぞご利用ください。

_ 三輪 利春&アラン


2021年07月18日 徳光&木佐の知りたいニッポン!~身体に障がいのある方のパートナー~ほじょ犬との接し方 政府インターネットテレビ

_ 徳光&木佐の知りたいニッポン!~身体に障がいのある方のパートナー~ほじょ犬との接し方 政府インターネットテレビ

政府インターネットテレビに徳光&木佐の知りたいニッポン!~身体に障がいのある方のパートナー~ほじょ犬との接し方が有ります。

身体障がい者補助犬の役割と身体障がい者補助犬法などのことが動画で詳しく解ります。

下記のページアドレスから動画を直接見ることができます。

動画が直接出ますが、出てこないときは再生のプッシュボタンをエンターで動画を見る事ができます。

_ 徳光&木佐の知りたいニッポン! ー身体に障がいのある方のパートナー ー ほじょ犬との接し方

http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg6301.html  徳光&木佐の知りたいニッポン! ー身体に障がいのある方のパートナー ー ほじょ犬との接し方 です。

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ