トップ «前の日記(2021年04月30日) 最新 次の日記(2021年05月10日)» 編集

猫ろび日記


2021年05月04日 外接ハロ [長年日記]

_ 楕円形の外接ハロ

わしのカメラでは全体が捉えられない。 画像の説明

_ そのあと、環水平アーク

画像の説明
本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2021年05月04日 11:55)

さっきはなかったのに。UPありがとう。<br><br>2,3か所に分けて撮影し、それを合成したらいいんじゃないん。素人の考えです。いつも思うんじゃが、神秘的だよね。なんか出てきそう。生まれてきそうがいいかな。

_ しらおか (2021年05月04日 13:55)

mutubeeどん、もっと広角レンズが必要かも。<br>案外、スマホのカメラやと全体が写るんよ。

_ mutubee (2021年05月04日 15:17)

あれ、1枚増えとる。反則じゃ。でも、虹がよくわかるけん、許そう。<br><br>スマホで撮ったやつもUPして欲しいな。

_ しらおか (2021年05月04日 17:14)

スマホは持ってない(^^;<br>知り合いが撮った写真を見たんよ。<br>今日の空は色んな現象が見れて良かった!

_ mutubee (2021年05月04日 17:36)

ワシがわかるのは普通の虹くらいかな。日食と月食もわかるかな。

_ しらおか (2021年05月05日 08:25)

mutubeeどん、2枚目の写真は普通の虹ではないのだよ。<br>ふっふっふ(‾ー‾)ニヤリ<br>環水平アークという現象なのだ。<br>よく見ると、虹色のすじのくぼみが下になってるでしょう。<br><br>月食は5月26日に起こるよ。<br>7時頃に欠けた月が昇ってきて、皆既が8時過ぎ~30分ぐらいまで、10時頃に終了。

_ mutubee (2021年05月05日 09:25)

言葉足らずじゃた。UPされとる2枚を含めて、ワシにはわからんといいたかったんじゃ。環水平アークは、以前に何回かUPされとるんで、名前はわからんが記憶はある。0時過ぎから雨じゃ。

_ mutubee (2021年05月05日 14:40)

”あす未明「みずがめ座η流星群」の観測チャンス” だって。

_ しらおか (2021年05月05日 17:02)

流星群了解!<br>午後から凄く晴れたから見れそう。

_ mutubee (2021年05月05日 18:01)

写真、撮るのかな? 撮ったら写真、UP お願いします。