トップ «前の日記(2014年11月28日) 最新 次の日記(2014年12月03日)» 編集

猫ろび日記


2014年11月29日 11/21幻日 [長年日記]

_ 匹見町道川にて 15:40頃~

(少しコントラストを上げています)

画像の説明

_ すぐに消えていった

(少しコントラストを上げています)

画像の説明

_ 拡大&さらにコントラスト上げ

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2014年11月30日 17:01)

またまた天気予報に裏切られた。傘マークは18時から。それまではお日様マーク + 一部 雲 だったのに、昼過ぎからレインレインじゃ。明日は傘マークで明後日から一段と寒くなるので、今日はイッパイやろうとおもっとったのに、まったくもって許せない事態になってしもうた。なんせ、今日、明日の最低気温より明後日の最高気温は5度以上低いんだから、やっとれん。<br><br>ところで、一番下の写真の現象はいったいどういうものなのか。御教授いただきたい。

_ しらおか (2014年12月01日 09:28)

2枚目の写真の、レインボーなところを拡大(っていうか、2枚目を縮小してるので、そのままのサイズで)表示しています。<br>幻日という気象現象です。上空の雲(氷つぶ)がプリズムの役割をして、色が出ています。

_ mutubee (2014年12月02日 19:43)

自然は偉大ですね。

_ しらおか (2014年12月03日 11:57)

美しいです(^^)