トップ 最新 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2011年01月01日 雪景色 [長年日記]

_ 謹賀新年

みなさま 新年明けましておめでとう御座います

みなさまがたには、良き新年をお迎えの事と存じ上げます。

本年も昨年同様変わりませず宜しくお願い申し上げます。

皆様方のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

_ 積雪の松江市です。

朝一番に雪かきをしましたが、積雪40センチくらいでしょうか?

雪かきして雪を棄てる場所もなく 一本道の雪かきになりました。

雪かきしていたら動く場所は後ろだけ、 左右も壁になり雪を棄てる場所が亡くなってしまいました。 

まだまだ雪が積もるみたいです。

_ 猫のムサシくんは 夜積雪の外にでれなく、 洗面所で排便をしていました。

暖かな部屋でちょうど私がパソコンを使っている場所の右隣の机の上に敷物をしいて 安心して寝ています。 写真を2枚写しましたのでのせますね。

_ 出雲地方のお雑煮は、 小豆雑煮(あずきぞうに)です。

おもちは丸餅です。 

まめに(げんきに)=豆は景気がいいですね。

出雲弁で(まめなかね)= (げんきですか)

朝食の時間です。声がかかりました。

ささ! 小豆雑煮いただいてきます。

_ 今年もできるだけたくさんブログの日記を書いてゆきたいと思います。

_                         2011年  元旦

                        三輪 利春

_ 雪景色

昨日の朝から雪がどんどん降り積もった松江市です。

みるみる積もって、今朝40センチほどの積雪です。

朝一番に雪かきをしましたが、雪かきしても雪を棄てる場所がないですね。

スコップの幅分の雪かきになりましたが、 先ほど外にでたら また 雪が積もっていますね。

まだまだ雪が積もるみたいです。

車も動かせないので寝正月と決めました。

2枚の写真を載せます。 家の周りの 雪景色の写真です。


2011年01月02日 寝正月 [長年日記]

_ 山陰は大変な雪となりました。 各地で被害が出ています。

昨日美保関のほうの友達に電話しました。 12月31日午後11時から停電し石油ストーブで暖まり、ろうそくで夜の明かりを採っているとの事でした。 美保関の方は積雪90センチちかくあったそうです。

電気や交通などはやく元に戻るの願っています。

_ 我が家でも湿り気の多い雪ですので、 木が折れたり 竹が折れたり、雪が溶けたら後片付けしなくてはいけないですね。

私は30日からパソコンの中の整理などいろいろかまっています。 また、 図書を聞きながら cdに録音された音訳図書で、 視覚障害者専用のデイジー図書を聞いています。

図書館から借りた図書や、サピエ図書館からダウンロードした図書などきいています。

雪もたくさん積もっていますので、 道を走る車の音も聞こえません。 竹や木から雪が溶けて滑り落ちる音がよく聞こえてきますね。

_ ほとんど寝正月のような感じですね。

このお正月をゆっくり過ごしています。

_ 猫のムサシ君 犬のノア君 それぞれの寝正月の姿の写真を写しました。

3枚写真を載せます。


2011年01月03日 日本盲導犬協会 私の盲導犬Life 51号 [長年日記]

_ 日本盲導犬協会 私の盲導犬Life 51号

日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターが島根県に完成した年、今から3年前になるのでしょうか?

日本盲導犬協会のパンフレットで拝見しましたが、ホームページにも載っていたのですね。

ホームページで初めてみました。 ちょっと恥ずかしいですが・・・。

_ 松江市は雪がたくさんつもり豪雪となりました。 外に出かける事もできなく 昨日ブログの日記を書きましたが、「寝正月」。家でおせち料理を食べたり音訳図書を聞きながら読書したり、パソコンの中を綺麗にしたり、、インターネットでいろいろ記事や情報を見ながら、お正月を過ごしています。 

そんな中で記事を見つけました。

_ 日本盲導犬協会のホームページは

http://www.moudouken.net/index.php  日本盲導犬協会 です。

_ 私の盲導犬Life 51号

奥様の美保子さんは、「ノアだけでなく盲導犬のハーネスは、様々な縁を結んでくれました。そして私たちの進むべき先の道案内でもあり、開かれた外に向かってゆくきっかけでもありました」と語っていますがまったくその通りです

_ 妻や家族や親戚のかたや多くの友達、そしてボランティアの皆様!たくさんの皆様に支えられて今の自分があります。

失明し23年目を向かえました。 過去を振り返りながら記事を拝見しました。

_ 私の盲導犬Life 51号の内容は下記日本盲導犬協会のホームページより詳細な内容をお読みください。

_ 日本盲導犬協会 | 盲導犬を希望する

http://www.moudouken.net/guidedog/article.php?id=168 日本盲導犬協会 私の盲導犬Life 51号 です。

2011年01月24日 松江駅のバス停で補助犬シール発見! [長年日記]

_ 松江駅のバス停で補助犬シール発見!

先日1月22日の土曜日でしたが、妻と一緒に松江駅の隣、松江テルサに映画を見に行きました。松江テルサの2fには、松江オープンソースラボなどもありよくでかけます。

私の家から徒歩で20分くらいでしょうか? 雨も降り出しましたが小雨が降ったりやんだりした中を松江テルサに到着。

松江テルサでは毎月名画劇場を開催されていますが、この3月で終了のお話を聞きました。 残念ですね。

第115回テルサ名画劇場 映画は日本誕生と言う映画でした。

松江テルサ名画劇場(テルサ7階ドームシアター)

〜古事記1300年によせて〜

日本誕生 (1959年/東宝/カラー・180分)

監督/稲垣 浩  特撮監督/円谷英二

出演/三船敏郎、鶴田浩二、原 節子、司 葉子、香川京子、田中絹代、杉村春子、乙羽信子、志村 喬ほかオールスター

_ 古事記など図書で読んでいますし、映画の中でも開設など有りましたので、画面の様子なども想像しながら映画を見ました。

ひょっとしたら子供の頃映画を見ていたかもしれませんね。 でも やっぱり 副音声などあると映画の画面を副音声で聞きながら もっと感動できたかもしれませんが、 映画が終わってから解らない部分を妻に聞きました。

やまとたけるのみことが大勢の敵と戦い、亡くなるときに富士山が噴火したり噴火によって湖の水があふれ出し洪水がおこり 悪者たちが全滅するわけですが、 ドカーンと大きな音がありましたので、 それが富士山の大噴火だなと思いました。

やまとたけるのみことはなくなりましたが、 鶴になり大空を飛んでゆきます。 それを民の人たちが追いかけて行きます。 

途中、国作り神話など入っています。 音楽なども最高で、とてもすばらしい映画でした。

_ 2月の開催、第116回テルサ名画劇場は小林正樹監督作品「怪談」が上映されます。

第一話・黒髪 第二話・雪女 第三話・耳無芳一の話 第四話・茶碗の中

小泉八雲の“怪談より、和解(黒髪)、雪女、耳無抱一、茶碗の中の話、

(1964年/東宝/カラー・179分)

_ 原作:小泉八雲

監督:小林正樹

脚色:水木洋子

_ 出演:仲代達矢、三國連太郎、岸恵子、新珠三千代、中村嘉葎雄、渡辺美佐子、杉村春子、中村鴈治郎、志村喬、宮口精二、丹波哲郎

_ 日時 平成23年2月26日(土)

10:00〜、14:00〜(入替制)

_ 会場 松江テルサ 7階ドームシアター

入場料 一般1,200円(前売り券1,000円)、小中高生(18歳未満)500円

※前売り券(一般のみ)は平成23年2月25日まで松江テルサ2階事務局で販売しておられます。

※当日券完売、また満席の際は入場をお断りする場合があるそうです。 ご了承をお願いしますと書かれています。

_ お問合せ先 松江テルサ事務局 電話 (0852)31−5550

下記のホームページからご紹介しました。

_ イベント情報|松江テルサ

http://www.sanbg.com/terrsa/event/index.html  イベント情報|松江テルサ です。 小泉八雲の怪談です。 こちらも視覚障がい者のかたにも点字の図書や音訳図書なども有りますので、図書を読まれたかたには解りやすく想像しやすい映画でないかなと思います。 私は、若い頃に怪談の映画を見たこともありますし、テレビでも映画を見たようにも思います。 ついつい映画のお話になってしまいました。ポリポリ

_ 日本誕生の映画を見て、帰りはバスで帰る訳ですが、 松江駅のバス停のバスの時刻表の下に身体障がい者補助犬シールを発見しました。 とてもうれしいですね。 バスに乗られ宇みなさまの目にとまります。

写真を写しましたので バス停で発見した補助犬シールの写真1枚を載せます。


2011年01月25日 盲導犬候補犬順調に送り出す!パピープロジェクト [長年日記]

_ 盲導犬候補犬順調に送り出す!パピープロジェクト

浜田市旭町「島根あさひ社会復帰促進センター」で1月24日、第2期のパピープロジェクトの終了式が行われました。

「島根あさひ社会復帰促進センター」の受刑者が盲導犬候補の子犬(パピー)を育てるプロジェクト、パピープロジェクトと言います。

受刑者の方が平日パピー犬をあずかり、土日や祝日などのウィークエンドは一般のご家庭で扱っていただくプロジェクトをパピープロジェクトと呼んでいます。

1月24日、盲導犬パピープロジェクトの第2期修了式が開催され、 5頭のパピー犬が盲導犬候補犬として、日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターにお渡しされました。

詳しくは下記ホームページから詳細な内容をお読みください。 なお、記事は日にちがたつと亡くなります。

_ 山陰中央新報 - 受刑者育成の盲導犬候補送り出す 浜田の刑務所

http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=524202004  山陰中央新報 - 受刑者育成の盲導犬候補送り出す 浜田の刑務所 です。 受刑者育てた盲導犬候補“卒業” : 島根 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20110124-OYT8T01028.htm  受刑者育てた盲導犬候補“卒業” : 島根 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) です。

2011年01月29日 かわいいいびきが聞こえる!暖かな部屋で猫のムサシ君 寝入ってますね! [長年日記]

_ かわいいいびきが聞こえる! 暖かな部屋で猫のムサシ君 寝入ってますね!

ムサシ君はスコティッシュフォールドと言う種類の猫です。

丸い顔をしていて、耳が半分たれてもいます。

ムサシ君は黒猫ですね。 目も丸い目をしているそうですが、目が黒く見た感じ怖そうな顔をしていますがいたって心は優しくとても良い子です。

1月26日の夜、写真を写しました。 部屋も暗いしムサシ君の色も黒だし、うまく写真にとれたかどうかわかりませんが、 2枚の写真を載せます。

丸くなっていびきをかいて寝てました。 ちょっとかまったりしてたら起きちゃいましたね。

布団を掛けたりして写真も写しましたが、 暗くてブログには乗せれなかったかもしれませんね。 ムサシ君の2枚の写真を載せます。

_ ちなみに1月26日は、私の うん歳の誕生日の日で ごちそうをつくってもらい、娘がケーキを買ってきてくれて 家族みんなで祝ってもらいました。

さ!この1年も頑張ります! p(^^)qがんばって!


2011年01月31日 みなさまは災害用伝言ダイヤルをご存知ですか。災害用伝言ダイヤル171番 [長年日記]

_ みなさまは災害用伝言ダイヤルをご存知ですか。災害用伝言ダイヤル171番

寒波到来で15センチくらいの積雪の松江市です。 

午前中病院に出かけてきましたが、大通りも積雪があり、車ものろのろ運転でした。

暖かな春がくるのを待っています。

_ さて、1月も今日で終わり明日から2月に入りますね。

月の始まりの1日の日は、災害用伝言ダイヤル171番の体験利用が可能な日です。

2月1日の日ですね。

_ 災害が発生すると、被災地への電話が殺到して、つながりにくくなりますよね。そんな時に使う声の伝言板が「災害用伝言ダイヤル」です。

電話で伝言を登録しておくと、その番号に電話をかけて 登録した伝言を聞く事ができます。

_ 操作方法は、 まず「171」をダイヤルします。

音声が聞こえてきますので、音声案内に従って操作していきます。

メッセージは、30秒以内で、48時間保存されます。

10件まで登録可能だそうです。

_ #登録できるのは、被災地の市外局番から始まる固定電話番号に限られます。

どの電話番号に伝言を登録するかは、家族や親戚など、身近なみなさんで 決めておく必要があります。

我が家ですと、 自宅の電話番号に決めます。

災害用伝言ダイヤルを聴くのは携帯電話でも可能です。

_ # 毎月月の始まりの日、一日の日は体験利用が可能な日です。

私は、万が一の事を考えて、毎月付きのはじめの日1日の日に体験利用をしています。

大地震など緊急災害が起きない事を願っていますが、 いつ大規模な地震や緊急災害が起きるかわかりません。

万が一の事を考えて、家族で話し合いましょう。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ