トップ «前の日記(2011年01月03日) 最新 次の日記(2011年01月25日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2011年01月24日 松江駅のバス停で補助犬シール発見! [長年日記]

_ 松江駅のバス停で補助犬シール発見!

先日1月22日の土曜日でしたが、妻と一緒に松江駅の隣、松江テルサに映画を見に行きました。松江テルサの2fには、松江オープンソースラボなどもありよくでかけます。

私の家から徒歩で20分くらいでしょうか? 雨も降り出しましたが小雨が降ったりやんだりした中を松江テルサに到着。

松江テルサでは毎月名画劇場を開催されていますが、この3月で終了のお話を聞きました。 残念ですね。

第115回テルサ名画劇場 映画は日本誕生と言う映画でした。

松江テルサ名画劇場(テルサ7階ドームシアター)

〜古事記1300年によせて〜

日本誕生 (1959年/東宝/カラー・180分)

監督/稲垣 浩  特撮監督/円谷英二

出演/三船敏郎、鶴田浩二、原 節子、司 葉子、香川京子、田中絹代、杉村春子、乙羽信子、志村 喬ほかオールスター

_ 古事記など図書で読んでいますし、映画の中でも開設など有りましたので、画面の様子なども想像しながら映画を見ました。

ひょっとしたら子供の頃映画を見ていたかもしれませんね。 でも やっぱり 副音声などあると映画の画面を副音声で聞きながら もっと感動できたかもしれませんが、 映画が終わってから解らない部分を妻に聞きました。

やまとたけるのみことが大勢の敵と戦い、亡くなるときに富士山が噴火したり噴火によって湖の水があふれ出し洪水がおこり 悪者たちが全滅するわけですが、 ドカーンと大きな音がありましたので、 それが富士山の大噴火だなと思いました。

やまとたけるのみことはなくなりましたが、 鶴になり大空を飛んでゆきます。 それを民の人たちが追いかけて行きます。 

途中、国作り神話など入っています。 音楽なども最高で、とてもすばらしい映画でした。

_ 2月の開催、第116回テルサ名画劇場は小林正樹監督作品「怪談」が上映されます。

第一話・黒髪 第二話・雪女 第三話・耳無芳一の話 第四話・茶碗の中

小泉八雲の“怪談より、和解(黒髪)、雪女、耳無抱一、茶碗の中の話、

(1964年/東宝/カラー・179分)

_ 原作:小泉八雲

監督:小林正樹

脚色:水木洋子

_ 出演:仲代達矢、三國連太郎、岸恵子、新珠三千代、中村嘉葎雄、渡辺美佐子、杉村春子、中村鴈治郎、志村喬、宮口精二、丹波哲郎

_ 日時 平成23年2月26日(土)

10:00〜、14:00〜(入替制)

_ 会場 松江テルサ 7階ドームシアター

入場料 一般1,200円(前売り券1,000円)、小中高生(18歳未満)500円

※前売り券(一般のみ)は平成23年2月25日まで松江テルサ2階事務局で販売しておられます。

※当日券完売、また満席の際は入場をお断りする場合があるそうです。 ご了承をお願いしますと書かれています。

_ お問合せ先 松江テルサ事務局 電話 (0852)31−5550

下記のホームページからご紹介しました。

_ イベント情報|松江テルサ

http://www.sanbg.com/terrsa/event/index.html  イベント情報|松江テルサ です。 小泉八雲の怪談です。 こちらも視覚障がい者のかたにも点字の図書や音訳図書なども有りますので、図書を読まれたかたには解りやすく想像しやすい映画でないかなと思います。 私は、若い頃に怪談の映画を見たこともありますし、テレビでも映画を見たようにも思います。 ついつい映画のお話になってしまいました。ポリポリ

_ 日本誕生の映画を見て、帰りはバスで帰る訳ですが、 松江駅のバス停のバスの時刻表の下に身体障がい者補助犬シールを発見しました。 とてもうれしいですね。 バスに乗られ宇みなさまの目にとまります。

写真を写しましたので バス停で発見した補助犬シールの写真1枚を載せます。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ