トップ 最新 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2010年07月07日 盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ:ニコニコ♪パピー委託式 〜島根あさひ〜 [長年日記]

_ 盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ:ニコニコ♪パピー委託式 〜島根あさひ〜

今朝は割と涼しかったですが、 8時をまわると一気に熱くなりました。 今日は暑さの厳しい一日になりそうです。

_ さて、日本盲導犬協会を応援する、盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログを見ています!

盲導犬と盲導犬に関わる人たちの心温まるお話やイベント情報、施設情報なども満載なブログですね!

_ 2010年07月06日の、島根あさひ パピネスからの情報です。

_ タイトルは、ニコニコ♪パピー委託式 〜島根あさひ〜です。

日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターには何度か行きましたが、 すばらしい所です。盲導犬共同訓練や視覚障がい者リハビリテーション訓練などで宿泊し訓練もできるようになっています。

_ 島根あさひ訓練センターののホールでなにやら開催されたみたいですね。

産まれて2ヶ月の可愛い子犬ちゃんたちが 集まっておられるみたいですね。 ワクワク

盲導犬となる子犬は 一歳になるまでパピーウォーカーさん(里親ボランティア)さんのお宅に預けられます。

パピーウォーカーさんが決まり 盲導犬となる子犬のパピー委託式が開催された ブログの日記ですね。 かわいい子犬の写真なども載せられているのではないでしょうか ワクワク

つい ブログの日記を見ながら 顔は にこにこ にっこり (^^) 笑顔で拝見しました。

気分は爽快!さあ 今日も一日頑張ろう p(^^)qがんばって!

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ:ニコニコ♪パピー委託式 〜島根あさひ〜 - livedoor Blog(ブログ)

http://blog.livedoor.jp/gomoudouken/archives/51521921.html  盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ:ニコニコ♪パピー委託式 〜島根あさひ〜 - livedoor Blog(ブログ) です。

2010年07月11日 毎日のブラッシング [長年日記]

_ 毎日のブラッシング

梅雨真っ盛りのまつえしです。 今日は選挙に行きました。

また、 自分の散髪もしてかえりました。

盲導犬と一緒に生活しています。 このシーズン抜け毛の季節ですね。

5月頃から抜け毛のシーズンで毎日 ノア君の毛の手入れ。毎朝ブラッシングを一生懸命励んでいます。

_ 先週写した写真ですが 朝のブラッシングの様子をカメラに写しました。

にこにこ

ゴム性のブラシを使ったりもしていますが

ファーミネーターという名前のブラシの写真ですね。

また、 金製の串をつかって綺麗にしてから終了します。

毎日一握りの テニスボールくらいの抜け毛を取りますね。

2枚の写真を載せました。


2010年07月12日 第4回 島根Tシャツフェスティバルにかりゆしバンドで参加! [長年日記]

_ 第4回 島根Tシャツフェスティバルにかりゆしバンドで参加!

松江カラコロ工房に巨大Tシャツも登場し、第4回、島根Tシャツフェスティバルが開催されています。

_ 私達、プロジェクトゆうあいの事務所は 松江カラコロ工房 西に2軒隣に事務所を構えています。

松江カラコロ工房のすぐ近くですね。

10日の土曜日に、島根Tシャツフェスティバルに参加しましました。 午後1時にプロジェクトゆゆあいに集合して 練習を十分行って 、3時30分に松江カラコロ工房へ、徒歩2分ですね。

4時から いざ本番です!

西日が暖かく ノアくんは熱いと思いましたので 日陰で休憩しながら 私達の演奏を見てくれました。

_ 第4回しまねTシャツフェスティバル

会場 カラコロ工房

7月9日(金)10:30〜 オープニングセレモニー

7月10日(土)15:00〜 ステージコーナー

ステージコーナーにかりゆしバンド参加しました。

_ 主催は、ピー・ター・パン 障害者の自立支援/就労継続支援A型 ホームページアドレスは

http://www.ptp-net.com/index.html  ピー・ター・パン 障害者の自立支援/就労継続支援A型  です。 そちらから ピー・ター・パンさんの活動をみる事ができます。 Tシャツフェスティバルのリンクがありますので 参考にしてください。  下記は、山陰中央新報のニュース記事です。 松江・カラコロ工房壁面に巨大Tシャツ 7月の 9日から12日まで、松江市殿町のカラコロ工房で「第4回しまねTシャツフェスティバル」が開催されます。 7月1日にイベントprの為に、巨大なTシャツが工房の壁面に設置されました。 詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

_ 山陰中央新報 - 松江・カラコロ工房壁面に巨大Tシャツ

http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=520548004  松江・カラコロ工房壁面に巨大Tシャツ です。

_ 第4回 島根Tシャツフェスティバルは今日まで開催されています。

私も いくつかTシャツを買いました!

写真を3枚載せます。

かりゆしバンド演奏の風景の写真が2枚です。

もう1枚の写真は 演奏を聞きながらウットリと演奏を聞いているノア君の写真です。


2010年07月13日 第4回 島根Tシャツフェスティバルかりゆしバンドで参加 その2! [長年日記]

_ 第4回 島根Tシャツフェスティバルかりゆしバンドで参加 その2!

松江カラコロ工房に巨大Tシャツも登場し、第4回、島根Tシャツフェスティバルが開催されました。 私達 かりゆしバンド!10日の土曜日に、島根Tシャツフェスティバルに参加しました。  午後1時に、プロジェクトゆゆあいに集合して 練習を十分行って 、3時30分に松江カラコロ工房へ、徒歩2分ですね。 4時から いざ本番です! 演奏の様子や写真は としまる日記(2010-07-12) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20100712.html  第4回 第4回 島根Tシャツフェスティバルにかりゆしバンドで参加! です。

_ 演奏が終わり 少し休憩して帰りました。

写真を3枚のせます。

1枚の写真は松江カラコロ工房に設置されているピンクのポストのしゃしんです。 投函はできないそうですね。 記念撮影に最高ですね。

また、もう1枚の写真は演奏も終わり 帰り道の風景です。

帰り道 歩くノアととしまるです。

_ そして 歩く、ノア君 Tシャツ着ています。

Tシャツはノア君のパピーウォーカーさんからパピーさん手作りの素敵なリメイクTシャツを送っていただきました。 パピーさん手作りのリメイクTシャツ!バンビ柄の婦人物のTシャツを使って作ってくださいました。 すごくノア君に似合っています。 (^ヮ^)  下記にも写真をのせています。 パピーさん手作りリメイクTシャツ としまる日記(2010-06-24) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20100624.html  パピーさん手作りリメイクTシャツ パピーさん手作りリメイクTシャツ その2 としまる日記(2010-06-25) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20100625.html  パピーさん手作りリメイクTシャツ その2 です。

_ 3枚の写真をのせました。


2010年07月18日 松江のぬくもりの里 かりゆしライブ! 楽しかったね! [長年日記]

_ 松江のぬくもりの里 かりゆしライブ! 楽しかったね!

7月17日 松江市川津小学校の真ん前にある、福祉施設「ぬくもりの里」にて お祭りが開催されました。

夏祭りですね。 午後から雷も大きな音で響き渡り 雨も激しく降りましたが、 夕方から雨もやみましたね。 雨もやんで安心しました。

お祭りも盛大に開催されましたね。

地域の方や 子供さんたちもたくさん参加され 盛大な 夏祭りでしたね。

すごく 楽しいお祭りでした。

私達 かりゆしバンドも 演奏に参加して ご来場の皆様に楽しんでいただけました。

みなさま ありがとうございました。

つぎは 25日 天神祭りのイベントの 山陰合同銀行 駐車場! 夕方から私達 かりゆしも参加しますので みなさま 宜しくです! さあ がんばるぞう。

_ 写真を2枚 のせます。

練習まえの 風景と

本番の時の風景ですね。

1枚 写真が大きかったら すみません。 ペコリ

_ 2枚の写真をのせました。

_ 気持ちよい汗をしっかり書きましたね。 家に帰って体重計に載ったら 1キロ体重がへりました。

あと もうちょっとやせないといけませんね。 もうちょっとでなく もっともっとやせないといけませんね。 がんばります。 (^^)  p(^^)qがんばって!


2010年07月20日 島根ハーネスの会 編集会議に参加しました [長年日記]

_ 島根ハーネスの会 編集会議に参加しました

梅雨があけて大変熱くなりましたね。 日差しが厳しく 痛いくらいの暑さの松江市です。

_ 昨日は 島根ハーネスの会

http://www.shimane-harness.jp/  島根ハーネスの会 島根ハーネスの会では毎年2度、声のお便りを制作し会員とボランティアのみなさまにお配りしています。  秋合に何をのせるか 編集会議が浜田市で開催されさんかしました。 朝一番の記者で浜田に向かいますが 6時15分初くらいですので、 駅に向かって歩いている時間帯は 朝の5時50分くらいでしょうか 、涼しく気持ちがよいですね。 2枚の写真を載せます。 松江駅に向かってノア君と一緒に元気よく歩いている写真です。 もう1枚の写真は 島根ハーネスの会 今年設立10周年を迎えました。 記念にみなで島根ハーネスの会のTシャツをつくりました。 昨日は島根ハーネスの会のTシャツを着ました。 島根ハーネスの会Tシャツの胸のマークです。 2枚の写真を載せました。

_ 現在 日本で活躍している盲導犬の頭数は1070頭です。

うち、島根県には10頭の盲導犬が活躍しています。

昨日の島根ハーネスの会の編集会議には 5頭の盲導犬が集まりました。

_ 帰りは 夕方4時40分くらいですが、松江駅から家まで歩いて帰りました。 約25分くらいですしょうか? 厚さが厳しいですね。 猛烈な暑さです。

肩で息をしながら帰って着ました。

家に帰ったら 汗がひっきりなしにでてきましたね。

夏がきました! これから熱くなりますね!

夏ばてしないようにがんばります。


2010年07月26日 松江の夏祭り!天神さんのお祭りにて盲導犬募金活動! [長年日記]

_ 松江の夏祭り!天神さんのお祭りにて盲導犬募金活動!

梅雨明けと同時に、暑さの厳しい日々が続いています。 毎日暑いですね。 

_ 昨日7月25日は 松江の夏祭り!松江の天神さんのお祭りでした。 

2006年から、松江市の松江湖城ライオンズクラブ様が主催し、天神祭りの日、鳥居の前で、盲導犬の普及啓発活動と募金活動が盛大に行われます。 

今年は午前11時から12時にかけて開催されました。

日差しを防ぐ為にパラソルをはり、 コンクリートからの暑さを防ぐ為に段ボールの箱をしいてその上で盲導犬をシット ダウンさせ、 大きな氷をタオルに包んで 体を冷やしながら 約1時間の盲導犬普及啓発活動と募金活動を行いました。 できるだけ日陰の所で行いましたし わりと風もあり そん

なに暑さを感じませんでした。

松江市の松江湖城ライオンズクラブから、盲導犬が3頭貸与受け手います。 出雲のジュリアちゃんと キャメル君と ノア君! 盲導犬3頭も頑張りました。

白潟天満宮ご参拝のみなさま 募金活動にご協力いただき有り難うございました。

_ 盲導犬普及啓発参加している所の写真1枚載せます。

_ また、 天神さんのお祭りのニュース記事もありましたので アドレスを2つ載せます。

山陰中央新報 - 天神さんの夏祭りにぎわう

http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=521016004

です。

みこし練って天神さん開幕 松江城〜天満宮 : 島根 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20100724-OYT8T00826.htm

です。

_ 25日 天神さんのお祭り!

白潟本町の山陰合同銀行本店駐車場にて、コンサートが開催され、私達かりゆしバンド6曲演奏しました!ライブさいこうでした!!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ g  [ご苦労様でした。 これからも頑張って下さい。]

_ としまる [g様 応援ありがとうございます。 8月に入って暑さが一段と厳しくなりました。 日中は、コンクリートも非常に暑くなり..]


2010年07月29日 浴衣生地の盲導犬マナーコート [長年日記]

_ 浴衣生地の盲導犬マナーコート

暑さの厳しい松江市です。 毎日猛暑が続いています。

_ ノア君のパピーウォーカーさんは盲導犬マナーコートをお友達のパピーウォーカーさん 盲導犬マナーコート制作ボランティアさんから作り方を教わり、いくつか作られた作品をノア君に送ってくださっています。

一つ一つ心を込めて丁寧に作られたマナーコート!

どれもすばらしい作品です。

使わせていただき、すごく うれしいです。

_ 先日、ノア君のパピーウォーカーさんから ノア君プレゼントをいただきました。 ニコニコ (^ヮ^)

パピーさん手作りの簡易マナーコートです。

浴衣生地の 夏ファッション! カブトムシがたくさんついている浴衣ですね。 ノア君ちょっと わんぱくぼうずのような感じです。 にこにこ すごく かわいいです。

_ 浴衣生地の 夏ファッション

28日の朝、 写真を写しました。 浴衣生地のマナーコートを着ているノア君の写真3枚をのせます。

内1枚は カブトムシのがらを写しています。

かわいいでしょ! ニコニコ

_ 昨日28日夜、 松江市民劇場に 父と暮らせば 二人しばいを見に行きました。 途中また写真を写しましたので 続きます

_ ps: 盲導犬とパピーウォーカー

盲導犬となる子犬は繁殖犬ボランティアさんの所で子犬が生まれると、盲導犬協会を通じて、子犬を1年間里親ボランティアさん(パピーウォーカー)さんのお宅に約1歳になるまで預けられます。 一般のご家庭に子犬を預ける事により、人間と一緒に生活する楽しさ!排便や大変な事も多いと思いますが

、 人間と一緒に生活する事により生活の楽しさや、マナーやルールを少しずつ勉強するのではないでしょうか?

パピーウォーカーさんのご家庭ではパピー犬を愛情こめて育てられます。

子犬は1歳になると人間の年の14歳15歳くらいになるのではないでしょうか? 1歳になると盲導犬協会に帰り、盲導犬になるための訓練をします。

盲導犬となるための訓練をし、 適正や性格なども調べられ、 約3割から4割が、盲導犬になるそうです。


2010年07月30日 カブトムシ君のがらの浴衣生地の盲導犬マナーコートを着てお出かけ! [長年日記]

_ カブトムシ君のがらの浴衣生地の盲導犬マナーコートを着てお出かけ!

暑さが厳しいですね!毎日しっかり汗をかいています

昨日少し小雨もふりましたが、 その後曇り空の一日となり、 湿度の高い一日でした。 夜中に暑さで目がさめて 扇風機を回して寝ました。

_ さて、昨日

としまる日記(2010-07-29) 浴衣生地の盲導犬マナーコートのタイトルでブログの日記を書きました。

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20100729.html#p01

です。

ノア君のパピーウォーカーさんが盲導犬マナーコートをお友達のパピーウォーカーさん、盲導犬マナーコート制作ボランティアさんから作り方を教わり勉強しておられます。

いくつか作られた作品をノア君もいただいています。 

_ 一つ一つ心を込めて丁寧に作られたマナーコート!

どれもすばらしい作品です。

使わせていただき、すごく うれしいです。

_ 先日、ノア君のパピーウォーカーさんから ノア君プレゼントをいただきました。 ニコニコ (^ヮ^)

パピーさん手作りの簡易マナーコートです。

浴衣生地の 夏ファッション! カブトムシがたくさんついている浴衣ですね。 ノア君ちょっと わんぱくぼうずのような感じです。 にこにこ すごく かわいいです。

_ 早速28日の夜に着させて出かけました。

演劇鑑賞会 松江市民劇場 7月の例会は「父と暮らせば」でした。 演劇鑑賞会 松江市民劇場は 会員性で運営されています。 見たい演劇を会員みなさんにアンケート調査され 毎年アンケートで選ばれた演劇の鑑賞会を 約2ヶ月に1度の割合で鑑賞会を開催されます。 演劇鑑賞会松江市民劇場ホームページアドレスは http://homepage2.nifty.com/enkan-matsue/  演劇鑑賞会松江市民劇場ホームページ です。

_ 2010年7月の上演作品は・・・!

こまつ座公演

井上ひさしさん 追悼

「父と暮せば」です。

「父と暮らせば」二人しばい、すごく楽しみにしています。

_ 5年前の、2005年8月6日、戦後六十年、被爆六十年の節目の年でした。その六十回目の原爆記念日である8月6日に、松江市の松江プラバホールで映画「父と暮らせば」バリアフリー上映会を開催させていただきました。

下記はその当時のブログの日記です。 映画父と暮らせば としまる日記(2005-06-03) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20050603.html  映画父と暮らせば 映画父と暮らせば 佐藤忠男 講演会 としまる日記(2005-07-09) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20050709.html  映画父と暮らせば 佐藤忠男 講演会 です。 映画「父と暮らせば」バリアフリー上映会を開催させていただきました。 大勢の皆様に上映会におこしいただきました。 ありがとうございました。 また、一緒に活動していたお友達のかたが、 「父と暮らせば」二人しばい舞台劇をされました。  父と暮らせば 2人しばい 舞台劇 としまる日記(2005-09-02) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20050902.html   父と暮らせば 2人しばい 舞台劇 父と暮らせば 2人しばい 舞台劇 としまる日記(2005-10-03) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20051003.html  父と暮らせば 2人しばい 舞台劇 など ブログの日記に書いています。 舞台劇を拝見しそのすばらしさに感動しました。 私が演劇ファンになったきっかけです。 ニコニコ そんな事も有り、 この度の、松江市民劇場 7月の例会の「父と暮らせば」の公演をすごく楽しみにしています。 ワクワク

_ 父と暮らせば 映画で 二人芝居で 3回見ましたが いつ見ても風景や景色が宇館絵きます。 それは、 映画のバリアフリー上映会を開催し、 画面や様子などを映画の副音声ボランティアさんが詳しく教えてくださったからでもありますし。 みなさまと同じ妙に感動を味わいました。

とてもつらい映画です。 戦争により 原爆により たくさんのかたがなくなりました。 

戦争のむごさや怖さを 原爆の恐ろしさやその悲惨さを 父の幽霊と 原爆症をおった娘との二人しばい。 恋を市原爆症をおった娘の結婚についての苦悩。 

笑いあり、涙あり、 とてもすばらしい舞台でした。

役者のかたも 涙を流しながら娘約 幽霊のお父さん役をされましたので、感動や迫力がたくさん伝わってきました。

_ ほ ほ 本題でした。 ニコニコ

演劇鑑賞会に島根県県民ホールに出かけました。ノア君の服装はパピーウォーカーさんから送っていただきました 浴衣生地の 夏ファッションのマナーコートを着てゆきました。

カブトムシがたくさんついている浴衣生地のマナーコートです。

かわいいです。

演劇鑑賞会には 大勢のみなさまが見にこられますので 受付するまで、ベンチにすわっていると みなさんが かわいい! よくにあってますね。 たくさん声が聞こえました。

写真を3枚載せます。

カブトムシ君の浴衣生地のマナーコートを着てハーネスをつけて盲導犬としてしっかりがんばっているノア君の写真。

ハーネスをつけて補導を元気に歩いているノア君の写真。

県民会館について、開演前、ベンチの前で座り休憩しているノア君の3枚の写真を載せました。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ