トップ «前の日(07-11) 最新 次の日(07-13)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年07月12日 名古屋からのお客様 盲導犬 ソナーアンド酒道さん

_ 名古屋からのお客様 盲導犬 ソナーアンド酒道さん

私はお酒が苦手なのですが、ニックネーム酒の道さんとは永井おつきあいをしています にこにこ

パソコン通信からのお友達ですので、 15年近いおつきあいをしています。

遠路名古屋からお越しになり、 一度松江にも来られましたが、 私も名古屋に昔 出かけた事もあります。 パソコン通信の時代 ボイスフレンドと言う名のグループにはたいへんお世話になり

ました。

盲導犬のユーザーさんですので、 盲導犬も連れてこられ お会いするのがとても楽しみです。

盲導犬の名前は ソナー君!

米子空港に11時10分着でこられました。

いらっしゃいませ。 

米子空港では 搭乗口2fに常設されています、 ゴム製視覚障害者誘導マット 歩導くんを見学していただき、 境港市の 水木しげるロード げげげのきたろうロードに直行です。

_ ニックネーム 酒道さんは 本年1月 NPO法人あすばを設立されました。

 npo法人 あすば あすばの理事長さんです。 

_ むかし松江に来られた時は 安来の きどーたいさん(ニックネーム)の旅館に一緒に宿泊させていただきました 事を思い出します。

水木しげるロードで 何枚か写真を写しました。 3枚の写真をのせます。

昨日は 一日中雨も降らずに良かったですね。 ソナー君は 黒の ラブラドールリトリバーで とてもよい子ですね。

つずく


2010年07月12日 第4回 島根Tシャツフェスティバルにかりゆしバンドで参加!

_ 第4回 島根Tシャツフェスティバルにかりゆしバンドで参加!

松江カラコロ工房に巨大Tシャツも登場し、第4回、島根Tシャツフェスティバルが開催されています。

_ 私達、プロジェクトゆうあいの事務所は 松江カラコロ工房 西に2軒隣に事務所を構えています。

松江カラコロ工房のすぐ近くですね。

10日の土曜日に、島根Tシャツフェスティバルに参加しましました。 午後1時にプロジェクトゆゆあいに集合して 練習を十分行って 、3時30分に松江カラコロ工房へ、徒歩2分ですね。

4時から いざ本番です!

西日が暖かく ノアくんは熱いと思いましたので 日陰で休憩しながら 私達の演奏を見てくれました。

_ 第4回しまねTシャツフェスティバル

会場 カラコロ工房

7月9日(金)10:30〜 オープニングセレモニー

7月10日(土)15:00〜 ステージコーナー

ステージコーナーにかりゆしバンド参加しました。

_ 主催は、ピー・ター・パン 障害者の自立支援/就労継続支援A型 ホームページアドレスは

http://www.ptp-net.com/index.html  ピー・ター・パン 障害者の自立支援/就労継続支援A型  です。 そちらから ピー・ター・パンさんの活動をみる事ができます。 Tシャツフェスティバルのリンクがありますので 参考にしてください。  下記は、山陰中央新報のニュース記事です。 松江・カラコロ工房壁面に巨大Tシャツ 7月の 9日から12日まで、松江市殿町のカラコロ工房で「第4回しまねTシャツフェスティバル」が開催されます。 7月1日にイベントprの為に、巨大なTシャツが工房の壁面に設置されました。 詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

_ 山陰中央新報 - 松江・カラコロ工房壁面に巨大Tシャツ

http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=520548004  松江・カラコロ工房壁面に巨大Tシャツ です。

_ 第4回 島根Tシャツフェスティバルは今日まで開催されています。

私も いくつかTシャツを買いました!

写真を3枚載せます。

かりゆしバンド演奏の風景の写真が2枚です。

もう1枚の写真は 演奏を聞きながらウットリと演奏を聞いているノア君の写真です。


2017年07月12日 補助犬受け入れについてのお願い

_ 補助犬受け入れについてのお願い

公共施設等で働いておられるかたの、身体障がい者補助犬法の理解不足が多く、補助犬受け入れに対して入店拒否などの事例がたえません。

島根ハーネスの会では補助犬受け入れの拒否や差別をなくすため、補助犬受け入れステッカーと、厚生労働省 ほじょ犬もっと知ってBOOKを盲導犬ユーザーの皆様でお店や公共施設などお願いし、配布活動をしています。

身体障碍者補助犬受け入れにつきまして、公共施設で働いておられるみなさま、どうぞご理解ください。

下記、参考にしてください。

_ 身体障害者補助犬 - 厚生労働省 (ほじょ犬もっと知ってBOOK)

身体障害者補助犬 - 厚生労働省から直接Pdfファイルは下記になります。 全体版(ほじょ犬もっと知ってBOOK) [3,376KB] http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/hojoken/dl/leaf_1207a.pdf 全体版(ほじょ犬もっと知ってBOOK) [3,376KB] です。 どうぞ宜しくお願いいたします。 三輪 利春&アラン

2019年07月12日 ポタちゃんサイト-松江市の暮らし情報ポータルサイトまつえ市民活動支援協議会-

_ ポタちゃんサイト -松江市の暮らし情報ポータルサイト まつえ市民活動支援協議会-

2018年6月9日、松江スティックビル2f 松江市民活動センター内に(まつえ市民活動支援協議会)を設立し、2019年3月に初年度事業の柱として市民活動の総合サイト「ポタちゃんサイト」が立ち上がりました。

_ ポタちゃんサイトは松江市の情報ポータルサイトです。

松江市内の様々なイベントや、いろいろな分野の市民活動団体の活動内容を紹介しています。(まつえ市民活動支援協議会)が動き始めました。

_ まつえ市民活動支援協議会は、松江市民の市民活動の推進、発展に寄与することを目的に活動しています。

ポタちゃんサイトは下記のアドレスです。

皆様ぜひご覧ください。

_ ポタちゃんサイト -松江市の暮らし情報ポータルサイト まつえ市民活動支援協議会-

https://potasite-matsue.com/ ポタちゃんサイト -松江市の暮らし情報ポータルサイト まつえ市民活動支援協議会- です。

_ 三輪 利春&アラン


2021年07月12日 音声ガイド付きダンス映像作品「或る椅子の、つぶやき 全編」

_ 音声ガイド付きダンス映像作品「或る椅子の、つぶやき 全編」

島根県民会館インクルーシブシアター・プロジェクトのフェイスブックページからご紹介します。

_ 2021年3月3日から7日間にわたって公開されてきたダンス映像作品短編集「或る椅子の、つぶやき」が3月10日の日に全編として纏められ公開されました。

_ 短編が一冊の本になるように、7作品をまとめて公開されました。

続けて観ると、この映像の中の空気がぐんと濃くなったよう。

この世界観をお楽しみください。

_ 公開した作品は、

引き続き島根県民会館のyoutubeチャンネルで公開をしておりますので、

何度でもご覧ください^^

お気に入りの作品をまわりの方におすすめいただけたらうれしいです。

ダンス映像作品短編集「或る椅子の、つぶやき」全編

_ <音声ガイドなし版>

https://youtu.be/oQLn4iwi7zc 音声ガイドなし版 です。
<音声ガイドあり版> https://youtu.be/tg9MEoEgQNU 音声ガイドあり版 です。

_ 今回音声ガイド版も制作しました!

目の不自由な方をモニターに招き、音声ガイド解説者の田中京子さんと共に検討し、収録しました。

ダンスを耳で聴くとは?

目の見え方、どれくらいどんなガイドが必要かは人それぞれ。

今後も検討を重ねていきますが、ぜひ聴いてみてください。

興味を持っていただけたら幸いです。

_ 島根県民会館インクルーシブシアター・プロジェクトのFacebookページもぜひご覧ください。

https://www.facebook.com/simaneitp 島根県民会館インクルーシブシアター・プロジェクトのFacebookページ です。

_ 島根県民会館インクルーシブシアタープロジェクトのフェイスブックページが読みにくい方は、下のページにアクセスしてください。

私達視覚障害者がよく利用するフェースブックモバイル版のアドレスになります。 https://m.facebook.com/simaneitp/ 視覚障害者がよく利用するフェースブックモバイル版のアドレス です。 ※読みやすいように、モバイル版のページを貼り付けました。

_ <振付・演出> 田畑真希

<出演> (タバマ企画) 田畑真希、中村理、安岡あこ

(ビヨン・ド・タバニー) 安達愛、石飛俊明、香川侑也、川次響季、熊谷孝志、

黒見ひとみ、清水かおり、水谷宣子、高橋恵里、藤原杏夏、渡部栄子

<音楽> ハブヒロシ 多久和千絵 善財和也

<衣装> 中本淳子

<音声ガイド解説> 田中京子(Reading ACT)

<撮影・編集> 吾郷克彰

<制作> 公益財団法人 しまね文化振興財団(島根県民会館)

    島根県民会館インクルーシブシアター・プロジェクト

令和2年度文化庁委託事業 障害者による文化芸術活動推進事業

(文化芸術による共生社会の推進を含む)

_ 以上です。

三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ