トップ «前の日(07-19) 最新 次の日(07-21)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年07月20日 猫のむさし パチリ

_ 島根ハーネスの会ホームページ

_ 島根ハーネスの会 ホームページが 7月1日にオープンしました。

動き始めて 多数の皆様に見に着ていただいてます。 みなさま ありがとうございます。

_ ホームページアドレスは

http://www.shimane-harness.jp

です。

また、 ワーキングドックメーリングリストを作り、メールで情報の共有をおこなっています。

ブログの日記も 用意していますが、 近日公開できます。 皆様楽しみにしてくださいね。 にこにこ

_ 私は 島根ハーネスの会 ブログの日記も としまる日記にしていますので

プロジェクトゆうあいの 運営するゆうあい日記と

島根県の地域ITリーダーを応援するポータルサイト  e-ともネットしまね

 http://www.shimane-itleader.com/

にも としまる日記を書いていますので

日記を 3つ持つ事になりますが ほとんど 書いてる内容はいっしょかもしれません。 にこにこ

_ さてさて、

なんどか日記に書きました。

補助犬法改正のための署名活動にご協力を

署名の趣旨をご理解いただき、ご協力いただけるよう、心よりお願いする次第です。

よろしくお願い申し上げます。

_ と 先日日記に書きました。

島根ハーネスの会ホームページでも、皆様にご理解いただけるよう ホームページで

補助犬法改正のための署名活動にご協力をで 呼びかけています。 みなさま ぜひぜひ ご協力を宜しくお願いいたします。

島根ハーネスの会ホームページアドレスは

http://www.shimane-harness.jp

です。

_ 猫のむさし パチリ

_ 我が家の家族 猫のむさしの写真を 昨年の5月ころから写しています。 いちろう君の写真や ノア君の写真を 自分で映したり 妻に写してもらったりしていますが、 パソコンからちょっと

離れて 気分転換で外にでてノア君と ひっぱりやこをして遊んで その写真を写してもらったついでに 側に猫のむさしがいましたので写してもらいました。

_ むさしは 黒猫です。スコティッシュフォールドという種類だそうです。 耳がはんぶんたれています。顔はどらえもんのような 丸顔です。

むさし君 目が黒色にちかいですので ちょっと 怖そうな猫にみえますが とてもかわいい子です。

1枚は 下をみて こんにちわ。 ぼくむさしです。と 言っているようなかんじです。 もう1枚は 背中から写したそうです。 田圃の方をみている むさし君の後ろ姿 遠い目で昔の事を思

い出しているのでしょうか?

2枚の写真を載せました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [ムサシくん渋いです。 ホホホッ。 ところでとしまるさん、また文章の段落が崩れてますねぇ。 うーん、私は一文が短いのが..]

_ としまる [ もっこさん おせわになります。 メールでアップして 書き込みしていますが メールの 1行を 178ますにしてたりし..]


2007年07月20日 映画 ベルナのしっぽ バリアフリー上映会

_ 映画 ベルナのしっぽ バリアフリー上映会

雨降りの松江市です。 天気の日が3日つずいていましたが、 今日明日の天気予報では雨降りとなっています。 わりと涼しいです。

_ 昨日、映画 ベルナのしっぽ松江上映会 ライトハウスライブラリーの新築を願う にじの会と 松江キネマクラブ主催の 映画ベルナのしっぽの試写会が開催され 実行委員会の皆様と上映会の

事を知り、 かけつけてくださったみなさまとで 映画 ベルナのしっぽを拝見しました。

盲導犬の映画でもありますが、 盲導犬もですが、 一人の視角に障害を持たれた肩の生き方にも感動しました。

涙がたくさんでました。 すばらしい映画です。 ぜひ 皆様にも見ていただきたく ご紹介いたします。

また、 もう一つの感動は、風景や景色を見る事ができない一人として 映画の副音声を通じて 画面の風景や様子を 声の説明を聞く事により 一般のみなさまと同じように、感動を得る事がで

きました。

映画の副音声のすばらしさにも 感動しました。 涙がたくさんでました。

そして、 いつも チャレンジ精神を 開拓精神をもって進む事のすばらしさも 私は感じました。

_ また、 本日 ご後援のお願いの文書を頼まれましたので、 島根県の獣医師会様に 映画 ベルナのしっぽのご後援のお願いに出かけました。

ついつい 以前もおじゃましたのですが、 島根県の動物愛護ディなどのイベントにも 私達 盲導犬ユーザーの会 島根ハーネスの会でも お手伝いをしています。

チャレンジ精神ではないのですが、 島根県には現在11頭の盲導犬が活躍しています。

身体障害者補助犬の医療費につきましても ふたたび お願いして かえりました。

映画のご後援のお願いにでかけて そのお話をしましたが、盲導犬の医療費について 補助のお願いが、 ついつい力がはいりました。

ベルナのしっぽの映画をみさせていただきました。

その感動が 言葉に出て ふたたびお願いをさせていただいたと思います。

映画ベルナのしっぽ 10月21日 上映会を開催いたします。

「にじの会」の小河会長 (島根県視覚障害者福祉協会会長)のご挨拶より、

第1回 映画ベルナのしっぽ上映会実行委員会での ご挨拶です。

_ 本日は皆様には大変お忙しい中そして雨で足下の悪いところ、お集まりいただき感謝申し上げます。

私どもの「にじの会」は、視覚障害者のために「情報提供」や「歩行訓練・日常生活訓練・パソコン指導等、視覚障害者のリハビリテーション」を精力的に行われてい

る、 このライトハウスライブラリーを支援する会として平成11年に立ち上げ12年から活 動してまいりました。特に、利用者としては、建物の老朽化や狭隘化をなんとか解消し ていただく

た めの活動です。

さて、この程私たちの願いがかない、関係者のご尽力で、このライトハウスライブラリーの改築が今年度事業として決定されました。まことによろこばしい限りです。

_ しかしながら、資金的にはひじょうに厳しいものがあると聞いております。「にじの会」といたしましても、「夢おいかけて」の上映、「ヘレン・ケラーを知っていますか」に引き続き、松江キ

ネマクラブ様のご支援ご協力をえて、この度「ベルナの尻尾」を上映し、福祉の理解と、その上「収益金」があればそれをこの建て替えのため

に役立てていただこうと思っているところです。どうぞよろしくご支援ご協力のほど お願いいたします。  

_ 次ぎに、映画の上映は10月21日(日曜)で今年も松江市西津田町のプラバホールを会場に、11時から、14時から、そして17時からの3回行います。

前売り券は一般が1,300円、ジュニア(小・中・高校生)とシニア・障害者は1,000円です。前売り券の発売は9月早々の予定です。

_ なお、映画の紹介は

原作は郡司ななえさん著の『ベルナのしっぽ』です。

郡司ななえさんへ メールで 上映会の事のお話をしました。 たいへん喜んでくださりました。 私達 がんばります。

_ 。1996年の発表以、単行本・文庫本

を合わせた発行、数は約70万部、関連シリーズも含めると100万部を超えるロング・ベストセラーです。

1998年にはテレビドラマで放送されました。

_ 『ベルナのしっぽ』映画 公式サイト

http://www.bsproject.jp/  ベルナのしっぽ 『ベルナのしっぽ』映画 公式サイト/イントロダクション http://www.bsproject.jp/intro.html 映画ベルナのしっぽ イントロダクション ご参考にしてください。

2009年07月20日 瀬戸内海放送 新連載番組『本日も盲導犬日和』がスターとしました。

_ 瀬戸内海放送 新連載番組『本日も盲導犬日和』がスターとしました。

瀬戸内海放送で、新連載番組『本日も、盲導犬日和』が始まったそうです。 

ワクワク

強い絆に結ばれた 目の不自由な方と盲導犬の生活を紹介してゆかれます。 

嬉しいですね。

_ ホームページから過去の放送を見ることができるそうです。

また、放送番組と連動して、四国電力グループSTNetが運営する情報サイト「ピカラ

タウン」で、新連載コラム『これが盲導犬!』もスタートしたそうです。

第1回目は「盲導犬に関する法律は、どんなものがあるの?」です。私も先ほど拝見して着ましたし、 番組も動画を見てきました。

_ ピカラタウン [徳島 香川 愛媛 高知] | これが盲導犬! ページアドレスは

http://www.pikara.net/dog2/index.html  ピカラタウン [徳島 香川 愛媛 高知] | これが盲導犬! です。

_ 本日も、盲導犬日和 アドレスは

http://www.ksb.co.jp/moudouken/  本日も、盲導犬日和 です。
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [こんばんわ・・・、 両方とも、見ましたよ〜 お気に入りに、登録しましたよ。]

_ モッコ [ご無沙汰です。 雨はどうでしたか。 こちらも結構酷かったけど、何とかなりそうです。 明日からは晴れてくれると安心なん..]

_ としまる [小梅ちゃん こんにちは おきにいりに登録ありがとうございます。 にこにこ 私も お気に入りに登録しました。 アンド ..]

_ としまる [もっこさん こんにちは 今日 久しぶりに お電話しました。 ちょっぴり疲れが出ていましたが 3連休でゆっくり休みまし..]


2010年07月20日 島根ハーネスの会 編集会議に参加しました

_ 島根ハーネスの会 編集会議に参加しました

梅雨があけて大変熱くなりましたね。 日差しが厳しく 痛いくらいの暑さの松江市です。

_ 昨日は 島根ハーネスの会

http://www.shimane-harness.jp/  島根ハーネスの会 島根ハーネスの会では毎年2度、声のお便りを制作し会員とボランティアのみなさまにお配りしています。  秋合に何をのせるか 編集会議が浜田市で開催されさんかしました。 朝一番の記者で浜田に向かいますが 6時15分初くらいですので、 駅に向かって歩いている時間帯は 朝の5時50分くらいでしょうか 、涼しく気持ちがよいですね。 2枚の写真を載せます。 松江駅に向かってノア君と一緒に元気よく歩いている写真です。 もう1枚の写真は 島根ハーネスの会 今年設立10周年を迎えました。 記念にみなで島根ハーネスの会のTシャツをつくりました。 昨日は島根ハーネスの会のTシャツを着ました。 島根ハーネスの会Tシャツの胸のマークです。 2枚の写真を載せました。

_ 現在 日本で活躍している盲導犬の頭数は1070頭です。

うち、島根県には10頭の盲導犬が活躍しています。

昨日の島根ハーネスの会の編集会議には 5頭の盲導犬が集まりました。

_ 帰りは 夕方4時40分くらいですが、松江駅から家まで歩いて帰りました。 約25分くらいですしょうか? 厚さが厳しいですね。 猛烈な暑さです。

肩で息をしながら帰って着ました。

家に帰ったら 汗がひっきりなしにでてきましたね。

夏がきました! これから熱くなりますね!

夏ばてしないようにがんばります。


2011年07月20日 尾道 視覚障がい者バリアフリーモニタツアーに参加してきました。 その7

_ 尾道 視覚障がい者バリアフリーモニタツアーに参加してきました。 その7

7月10日11日で尾道で開催された視覚障がい者バリアフリーモニタツアーに参加しました。その7になります。

その4から7月11日の月曜日に開催された二日目のバリアフリーモニタツアーの事を書いています。

_ 朝9時30分バリアフリーモニタツアーがスタート

10分歩いて行くと尾道商店街アーケードへ。商店街近くで、尾道を訪れたかたの足跡を触ってみました。

商店街入り口に林芙美子の像が有りました。

商店街アーケードを歩き尾道で歴史有るかまぼこ屋さん桂馬蒲鉾商店さんへお邪魔しました。

10:20 石畳小路の歴史体験をしました。 石畳の道を歩いて海に出ました。

10:30 尾道水道を全身で感じよう!

11:00 立花テキスタイル研究所で 帆布の布で草木染体験をしました。

_ 草木染めの体験を終えて、尾道商店街のアーケードを先に歩いて行きます。 アーケードの長さが相当長いとお聞きしました。

アーケードが切れてちょっといった所から石畳の小道を通ります。 すぐに井戸がありました。

_ 11:45 ♪ 水尾井戸を感じながら水まつりストーリー

手観光ガイドをしてくださったじねんさんの肩や腕を握らせていただき小さな路地に入りました。 じねんさんが尾道の歴史や井戸のお話をしてくださいます。

岩見銀山から 中国山地を越えた銀の道も尾道から船で大阪絵とおくられます。

昔から尾道は船で栄えた所です。

石見銀山から中国山脈を越えて陸路で運ばれた銀も尾道から海路で船で大阪に送られました。

尾道は船が風まちや塩まちするための良き港でした。

船からおりた人たちもまずは 井戸にゆきおいしい水を飲まれました。 

私も井戸の水を味わいましたがとてもおいしい水でした。

_ 水尾井戸のおいしい水をいただきました。 井戸に彫り物がしてあり 触ったり、 井戸も石をつなぎ合わせて作ってあり、 つながれている所をじねんさんの説明を受けながら触りました。

その当時江戸時代の事を想像し水をのみました。 とてもおいしかったです。

_ 水尾井戸でおいしい井戸水をいただき、水尾小路にもどって、この小路もたしか石畳だっったと思います。 人が一人通れるていどですので、、私はじねんさんの後ろを着いて歩きました。

そして 少し歩いて行くと、尾道の水祭りのからくり人形が展示してあり触りました。

尾道では井戸が大切にされています。 海路、船が走るにしても水は宝物であり。 そんな事を思いながら井戸水をいただきました。

尾道の人たちは井戸と水を昔から大切にしておられた事や、井戸と水の大切さ、水祭りのお祭りの事など想像しました。

_ 12:00 ツアー終了!! ツアーが終わりました。 報道関係各社様が取材に着ておられ 気持ちの良い汗をかきながら質問にお答えしまっした。

とっても楽しかった1泊2日を過ごさせていただきました。 普段ゆけない所をしっかり観光させていただきました。

すごく充実した二日間でした。

_ ※次の集合まで自由時間。尾道での御買い物などお楽しみ下さい。

お買い物しまっした つずきは お買い物載せますね。

_ さて3枚の写真を載せます。

水尾井戸の写真です。

水尾井戸の井戸の周りの写真です。

_ 尾道の水祭り

人形さんがお祀りしてありました

からくり人形、説明を聞きながら お人形さんの 手の先に?手に持っておられる物のさきに穴があいていて 水がいきよい良く吹き出るお話を聞きながら少し触らせていただきました。

水祭りの 人形さんがお祀りしてあり写真を写しました。

3枚の写真を載せました。

つずく


2019年07月20日 働きたい障害者の方も 障害者を雇用したい事業主の方も ご利用ください 障害者雇用の支援メニュー:政府広報オンライン

_ 働きたい障害者の方も 障害者を雇用したい事業主の方も ご利用ください 障害者雇用の支援メニュー:政府広報オンライン

就労を希望する障害者への支援、障害者雇用に取り組む事業者への支援、障害者雇用の取組例(1)、障害者雇用の取組例(2)など、見ているとすごく参考になりますのでご紹介します。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 働きたい障害者の方も 障害者を雇用したい事業主の方も ご利用ください 障害者雇用の支援メニュー:政府広報オンライン

http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201409/2.html 働きたい障害者の方も 障害者を雇用したい事業主の方も ご利用ください 障害者雇用の支援メニュー:政府広報オンライン です。 三輪 利春&アラン

2020年07月20日 テスト

_ テスト

_ 三輪 利春


2021年07月20日 島根県:ひとにやさしいまちづくり条例

_ 島根県:ひとにやさしいまちづくり条例

「ひとにやさしいまちづくり」

お年寄りも若い人も、障がいのある人もない人も、大人も子どもも、お互いを大切にし、生きがいをもって生活できることは、わたしたちの願いです。

そのためには、一人ひとりが理解しあい、思いやりの心をもつことが大切です。そして、だれもが行きたいところへ行ったり、さまざまな活動に参加することのできる、カベのない社会をつくることも必要です。

お年寄りや体の不自由な人が生活しやすい町は、すべてのひとが生活しやすい町だと考え、いろいろなカベを取り除いた「ひとにやさしいまちづくり」をすすめます。

_ ソフト面では心のバリアフリーがどんどん県民のみなさまに広がってほしくおもいます。

ハード面でも段差などスロープにすればバリアフリーになる所もありますので、広く広がってほしくおもいます。

また、ハード面では、ユニバーサルデザインを重視して、差別なく、だれもが利用できる物が新しく建てられる建築物にどんどん取り入れてほしく思います。

_ ホームページから○クイズで挑戦!ミニ知識〈意外と知らないこと、大切なことを○×クイズでチェック〉があります。私も挑戦してみました。 わりと勉強になりますよ。

詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

_ 島根県:ひとにやさしいまちづくり条例(トップ / 医療・福祉 / 福祉 / 障がい者福祉 / バリアフリー / ひとにやさしいまちづくり)

http://www.pref.shimane.lg.jp/medical/fukushi/syougai/barrier_free/hitoniyasasiimatidukuri/ 島根県:ひとにやさしいまちづくり条例(トップ / 医療・福祉 / 福祉 / 障がい者福祉 / バリアフリー / ひとにやさしいまちづくり) です。 三輪 利春&アラン

手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ